本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2022-07-06
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石のサーフで釣れたソゲサイズのヒラメです。
ソゲサイズのヒラメです。
釜石のサーフで釣れたトラウトサーモンです
トラウトサーモンです。
7月5日の早朝、釜石のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時30分~5時までの釣行です。夜明け前から日の出に掛けてはぶっ飛び君95サンライズチャートでリフト&フォールで狙いました。4時過ぎてもバイトが無いのでサイレントアサシン129SキョウリンICで活性の良い魚を狙いました。ラン&ガンでテンポ良く次々と場所を変えて探っていくとソゲクラスのヒラメが釣れました。4時30分過ぎからは、ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローでスイミングパターンで狙いました。根掛かりのようなバイトがありました。そこそこの重量感だけどヒラメともアイナメとも青物とも違った手応えはトラウトサーモンでした。5時になり終了しました。釣果は手のひらサイズのソゲサイズのヒラメ1匹とトラウトサーモン49㎝1匹でした。

2022-07-05
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
ヒラメです。
7月4日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時45分~5時30分までの釣行です。波の高さ1メートル未満とベイトフィッシュの気配は少しありました。日の出前の釣れそうな気配が海から伝わってきたので、やる気をださせてくれました。その状況でもあえて、ぶっ飛び君95Sサンライズチャートでリフト&フォールで狙いました。1投目から鋭いバイトがあり爆釣を期待させましたが、フッキングしなかったので波に乗れず、5回のバイト中ソゲサイズ1枚という結果に終わりました。釣果は手のひらサイズのソゲサイズのヒラメ1匹でした。週末にかけてはまた海が荒れる予報です。そうなるとサーフの釣りは厳しいので今週また挑戦します。

2022-07-04
カテゴリ:ショアヒラメ
岩手県南陸前高田のサーフです。
岩手県南サーフで釣れたソゲサイズのヒラメです。
ソゲサイズのヒラメです。
7月3日の朝、岩手県南陸前高田のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時15分~7時30までの釣行です。波の高さは1m未満という条件です。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローでリフト&フォールで狙いました。開始早々からバイトがあり、ソゲサイズのヒラメが連続ヒットしました。6時を過ぎるとバイトが遠のきました。釣果は手のひらサイズのソゲサイズのヒラメが3匹でした。小さいけれど本命なので次回からの釣行に期待が出来そうな気がしました。

2022-07-02
カテゴリ:ショアヒラメ
7月2日の朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。6時30分~8時までの釣行です。波の高さが1mでベイトフィッシュの反応が無しという条件です。魚の活性は低いと予想して、ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローでリフト&フォールで狙いました。底を叩く釣りなので根掛かりが怖かったです。1時間程バイトが無かったので、ラストはスピンビームハイアピール37gピンクコノシロで遠投してスイミングで狙いました。良い離岸流があったのでラストの時間のすべてを掛けて狙いました。かなりの沖で強烈なバイトがありましたがフッキングしませんでした。フッキングしなくてもその後はやはりバイトが無かったです。釣果はボウズです。

2022-06-30
カテゴリ:ショアヒラメ
6月30日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時10分~6時までの釣行です。波の高さは1mでした。満潮からの下げ潮です。ベイトフィッシュの反応は無しでした。最初は近くをサイレントアサシン129SNキャンディでスイミングパターンで狙いました。全くバイトが無いのでぶっ飛び君95Sアカキンでドリフトとリフト&フォールで狙いました。早朝にしては珍しく風が強かったので普段はやらないドリフトで狙い、風がおさまった時はリフト&フォールで狙いました。フォール中にバイトがありましたがフッキングしませんでした。5時過ぎからはルアーをぶっ飛び君95S背黒メッキに変えて狙いましたがバイトすらありませんでした。終了間際にマイワシの良型が1匹打ち上げられていました。今まで実績がある時はカタクチイワシが打ち上げられている時です。カタクチイワシが居るか居ないかはヒラメの釣果にかなり関わってくると思います。釣果はボウズで惨敗でした。去年は7月中旬から後半が良かったです。まだ少しヒラメには早いのかもしれませんが、来週中頃まで凪みたいなのでまた挑戦します。
2022年7月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------