本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

アジのなめろうを作りました。

カテゴリ:ファミリーフィッシング
アジのなめろうです。
アジのなめろう
 昨日釣れたアジでなめろうを作りました。

三陸では例年7月くらいからアジが釣れ始めます。最初は小さいので、まともに釣りになるのは8月からで9月に最盛期を迎えます。今年は4月後半から居ました。6月になり型も良くなってきました。

今年もアジは期待出来そうです。ファミリーフィッシングでお勧めです。

大船渡三陸町のアジ釣り

カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町の漁港で釣れたアジです。
塩焼き用のアジとなめろう用のアジです。
6月8日
 6月12日の早朝、大船渡三陸町の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。4時00分から5時30分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー20ポンド・秋田キツネ4号です。

ほぼ日の出とともに釣り開始です。朝にしては風も弱く気温も高く良いコンディションでした。狙いはアジです。サビキ仕掛けではなく、秋田キツネにオキアミを付けて狙いました。アジも釣れましたがサバの方が活性が高くサバが爆釣しました。アジ狙いなのでポイントを移動しました。オキアミを撒きすぎるとサバがすごいので、あまりオキアミは撒かないで狙いました。良い感じで釣れましたが5時20分過ぎるとなぜかアジがほとんどいなくなりました。

釣果は小アジ36匹と小サバ10匹でした。6月のアジにしてはサイズが良かったです。釣れたアジは塩焼き用となめろう用にさばきました。

大船渡三陸町のアジ釣り

カテゴリ:ファミリーフィッシング
アジの料理です。
アジのなめろうです。
アジのなめろうの軍艦と細巻きとネギトロの軍艦と細巻きです。
6月8日
 6月8日の午後、大船渡三陸町の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。16時00分から18時15分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー20ポンド・サビキ仕掛けです。

風も弱く気温も高く良いコンディションでした。狙いはアジです。サビキ仕掛けでオキアミを撒きながら狙いました。ポイントに着くとアジの群れがかなり濃かったので期待しました。活性が悪く最初から最後まで苦戦しました。17時前後が一番良かったです。後半は潮が悪くなりダメでした。

釣果は小アジ38匹と小サバ7匹と海タナゴ1匹とオキタナゴ1匹でした。アジがかなり濃く6月にしてはサイズも良いので今年も期待できそうです。釣れたアジはなめろうや寿司にしました。釣ったアジで寿司は初めてでしたが美味しかったです。

サーフヒラメ

2024-06-08
カテゴリ:ショアヒラメ
6月8日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行ってきました。
 6月8日の朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行ってきました。6時00分から7時00分までの釣行です。波の高さ1メートルで満潮から下げ潮の、ベイトフッシュの気配無しといった条件です。

当日使用したタックルは18ネッサリミテッドS1010M+と22ステラ4000XGとPEライン1号とリーダー25ポンドとかっ飛び棒130BR95Sレンズキャンデグローです。

ベイトフィッシュが居ないので、とにかく沖狙いです。かっ飛び棒130BRレンズキャンデグローをフルキャストして狙いました。開始して15分ほどでスイミングさせていると強烈なバイトがありましたがフッキングしませんでした。後半もバイトありましたがフッキングさせる事ができなく時間切れとなりました。

釣果はボウズです。ベイトは居なくても、なんとなく可能性がある海でしたが結果は出せませんでした。惨敗です。

釜石のカレイ釣り

2024-05-31
5月30日
 5月30日の早朝、釜石の箱崎白浜漁港にカレイを狙って釣りに行って来ました。4時40分から6時00分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー20ポンド・船カレイの掛かり釣りの仕掛け・ナス型オモリ12号です。

狙いはマコガレイです。いつものように仕掛けをアピールして狙いましたが全くアタリがありません。堤防の内側と外側を丁寧に攻めましたが最後までアタリすらなかったです。

釣果はボウズでした。水温が下がったのでヒラメやマゴチも早いですし、堤防も連日攻められてるので、マコガレイも厳しい状況の様です。