本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

サーフヒラメ

2024-07-24
カテゴリ:フラットフィッシュ
 7月23日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行ってきました。3時45分から5時15分までの釣行です。波の高さ1メートルで満潮からの下げ潮です。ベイトフッシュの気配無しといった条件です。

当日使用したタックルは18ネッサリミテッドS1010M+と22ステラ4000XGとPEライン1号とリーダー25ポンドとサイレントアサシン129Sハデイワシキャンディとかっ飛び棒130BRレンズキャンデグローベリーとスピンビームハイアピール37グラムハデイワシです。

朝マズメはサイレントアサシン129Sハデイワシキャンディで活性の良い大型を狙いましたが、ベイトフッシュが居ないのでバイトが無かったです。日の出後はかっ飛び棒130BRレンズキャンディーグローベリーでリフト&フォールで狙いました。

バイトが無いのでスピンビームハイアピール37グラムハデイワシで沖を狙いました。最後までバイトは無く終了しました。

釣果はボウズで惨敗でした。

船ヒラメ

2024-07-24
大船渡三陸町の海とヒラメとヒラメの料理です。
大船渡三陸町の海です。
ヒラメのムニエルです。
ヒラメの刺身です。
ヒラメの漬け丼です。
7月20日
 7月20日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのヒラメ釣りに行って来ました。5時30分出船で11時40分沖上がりです。

最初は半島の先端近くの20メートルから30メートルのポイントです。マイワシをエサに3本チラシの仕掛けで狙いました。底に着いたら底から2メートルから4メートルの棚で狙いました。8時から10じくらいまでが潮止まりで活性が悪い時間なので、7時までには1枚は釣りたいところです。

開始から30分で待望のアタリがあり、40センチクラスのヒラメをキャッチ出来ました。その後も場所移動で50センチクラスを追加でき7時前には2枚となりました。

その後は沖のポイントに移動しました。潮は悪いのですが50センチから60センチクラスのヒラメがポツポツ釣れました。2回ほど貴重な魚を途中でバラしましたが、状況の割には数が伸びました。

釣果はヒラメ40センチクラス1枚と50センチクラス2枚と60センチクラス2枚で合計5枚でした。釣ったヒラメは漬け丼やムニエルとカルパッチョと刺身にしました。

サーフヒラメ

2024-07-18
カテゴリ:フラットフィッシュ
 7月17日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行ってきました。3時50分から5時00分までの釣行です。波の高さ1メートルで満潮からの下げ潮です。ベイトフッシュの気配無しといった条件です。

当日使用したタックルは18ネッサリミテッドS1010M+と22ステラ4000XGとPEライン1号とリーダー25ポンドとショアラインシャイナーzバーティスSD140F不夜街とぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーとスピンビームハイアピール37グラムハデイワシです。

朝マズメはショアラインシャイナーzバーティスSD140F不夜街で活性の良い大型を狙いましたが、ベイトフッシュが居ないのでバイトが無かったです。日の出後はぶっ飛び君95Sレンズキャンディーグローベリーでリフト&フォールで狙いました。

釣果はボウズで惨敗でした。

釜石の根魚釣り

2024-07-16
カテゴリ:ファミリーフィッシング
アイナメとムラソイです。
釜石の漁港で釣れたアイナメです。
釜石の漁港で釣れたムラソイです。
7月14日
 7月14日の夕方、釜石の漁港に根魚を狙って釣りに行って来ました。15時30分から17時00分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー20ポンド・ブラー10号

イソメをエサにして捨て石周りを狙いました。フグが凄くすぐにエサをとられました。ムラソイとドンコがポツポツ釣れてアイナメも釣れました。雨が降ってきたので17時で終了しました。

釣果はムラソイ2匹とドンコ4匹とアイナメ1匹でした。

船ヒラメ

2024-07-16
ヒラメとヒラメの寿司と漬丼とマスの塩焼きです。
大船渡三陸町の海で釣れたヒラメです。
大船渡三陸町の海で釣れたヒラメの漬丼です。
大船渡三陸町の海で釣れたマスの塩焼きです。
7月13日
 7月13日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのヒラメ釣りに行って来ました。5時40分出船で11時50分沖上がりです。

マイワシをエサに3本チラシの仕掛けで狙いました。底に着いたら底から2メートルから4メートルの棚で狙いました。朝イチは潮が悪くアタリがほぼありませんでした。

9時過ぎくらいからアタリが多くなってきました。エサのイワシも傷つけられたり可能性がありました。ようやくアタリがあったと思ったらアイナメでした。その後はマスやアイナメが釣れました。10時30分過ぎにようやく待望のヒラメが釣れました。その後は追加を狙いましたが駄目でした。

釣果はヒラメ1枚とアイナメ2本とマス1本でした。釣れたヒラメは寿司と漬丼にマスは塩焼きにしました。