本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

イカメタル

2019-11-24
カテゴリ:船釣り
ヤリイカ約30㎝
ヤリイカとスルメイカ
ヤリイカの刺身
先週末、大船渡の三陸町、小石浜漁港の億幡丸さんのイカメタル釣行に行ってきました。スッテはオーナーのレベルスッテ12号のイワシカラーでドロッパーにはシマノのスイスイドロッパー1.5号赤青の組み合わせで釣りました。5時頃から釣れはじめ7時位まではコンスタントに釣れました。あえて軽いスッテでフォールの時にヤリイカをのせる釣り方をしました。やはりフォールの時のアタリが多かったです。小さいエギに反応が良かったのでイカの活性はあまり良くなかったのかサビキのアングラーは苦戦してました。なぜか15号のスッテに変えるとアタリがあまりなかったです。後半は釣果が伸びませんでしたがヤリイカ20匹スルメイカ4匹でした。サイズは大中小でしたが良型がそろいました。釣りたてのヤリイカ刺身は最高でした。12月も予約を入れているので天候が良ければまた挑戦します。

ショアヤリイカ

2019-11-21
カテゴリ:ショアヤリイカ
釜石の漁港と大船渡の三陸町の漁港にヤリイカを狙ってランガンで釣りしてきました。情報ではあまり釣れてないとのことでした。結果、どこの漁港もあまり墨の跡も少なく釣れませんでした。今週末はイカメタルに行く予定です。

ショアロック

2019-11-18
カテゴリ:ショアロック
11月18日の早朝、大船渡の三陸町、崎浜漁港にマゾイを狙って釣りに行ってきました。4時前には釜石を出発し、4時30分前には到着したので4時30分位から6時過ぎまで釣りをしました。水深が深い所を3.5gのジグヘッドに4インチグラブでボトムをメインにリフト&フォールの釣り釣りをしましたら15㎝から25㎝のマゾイとムラソイを3匹釣りました。

イカメタル準備

2019-11-14
来週末に大船渡の三陸町の小石浜漁港からヤリイカを狙って釣りに行く予定なのでメタルスッテとエギの準備をしました。メタルスッテは12号から25号です。エギは1.5号~1.8号です。

ショアヤリイカ

2019-11-13
11月13日の早朝、山田町の大浦漁港にヤリイカを狙って釣りに行って来ました。堤防にはあまりイカ墨が無く釣れる気配はあまりありませんでした。ベイトフィッシュはかなりいますがイカの気配はありません。とりあえず2.5号のエギを投げて誘ってきますがやはりダメでしたが5時から6時過ぎまで投げ続けます。朝マヅメのゴールデンタイムすらもダメでした。最近三陸ではショアのヤリイカが不調なのでイカメタルをやるアングラーが増えるかもしれません。来週末はイカメタルに行こうと思ってます。
2020年2月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------