本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2020-02-11
アイナメ
パルスワーム3.2インチ
2月11日の午前中、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。6時~7時30分までの釣行なので久しぶりにデイゲームです。最近のショアロックは狙いがソイでしたが今回の狙いはアイナメでした。水温が8度台になっているので活性は低いし魚影そのものが薄くなかなかバイトがありませんでした。最初は捨て石の間を狙いましたがバイトはまるっきり無かったです。しかし、ベイトフィッシュがかなり居るのに気付きジグヘッドにガルプのパルスワーム3.2インチでスイミングの釣りをするとショートバイトが2回ほどありました。そのうち1回のバイトはヒットにつながりましたが20㎝ほどの小型のアイナメでした。時間となり釣果はこの1匹に終わりました。

大船渡、三陸町のメガラ釣り

2020-02-08
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
メガラ
マゾイ
大船渡の三陸町から乗合船でメガラ釣りに行って来ました。シーズン終盤だった事とサバの群れで最初から最後まで苦戦しました。狙いの板メガラ(35㎝以上)はでませんでした。簡単には釣れる状況ではなかったですが、そこが面白い釣行でした。釣果はメガラ17㎝~25㎝28匹とマゾイ20㎝~27㎝10匹とエゾメバル23㎝1匹と助宗タラ45㎝1匹とサバ25㎝~40㎝20匹でした。

2020-02-03
メバル
マゾイ
2月2日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。雨と時化続きだったので久しぶりの釣行です。まだ時化の影響は残っていたのでシャローエリアで勝負の選択もありましたが、低水温なので最初からディープエリアと決めていたので水深のあるポイントに入りマゾイを狙います。3.5gのジグヘッドに4インチグラブで釣りますが底荒れして苦戦しました。バイトも全然なかったのでワームをガルプのパルスワームに変え、ゆっくりとリフト&フォールの釣りするとバイトがありました。しかし全て小型のバイトでした。小型のマゾイとメバルを釣るのがやっとでした。釣果はマゾイ15㎝1匹とメバル12㎝1匹と惨敗でした。

2020-01-27
エゾメバル
ドンコ
エコギア ミノーS カラー115
1月27日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港ロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。到着したのは5時半過ぎでした。釣りが出来る時間は約50分になります。いつものように水深のあるポイントに入るとベイトフィッシュがかなり居ましたのでエコギアのミノーSカラーは定番の115でスイミングの釣りをします。マゾイを狙いスイミングの釣りをするとマッチザベイトになったのかドンコとマゾイとエゾメバルが釣れました。釣れた魚はコンディションが良く太っていました。しかしワンキャストワンヒットにはならず思ったよりも数はでませんでした。釣果はマゾイ25㎝1匹エゾメバル25㎝1匹ドンコ27㎝1匹でした。

大船渡、三陸町の漁港からメガラ釣り

2020-01-25
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
メガラ
メガラとマゾイ
オヤマ釣具さんのメガラ仕掛け
大船渡、三陸町の漁港から乗合船でメガラ釣りに行って来ました。仕掛けはオヤマ釣具さんオリジナルのメガラ仕掛けを使います。最初のポイントでは小型のメガラが釣れて来ましたが、場所移動しましたらサバの群れにあたり苦戦しました。中盤のポイントは27㎝~30㎝の良型が連発しました。しかしまたもサバの群れで苦戦しました。後半はエゾメバルとマゾイがメインで釣れました。最後までサバに苦戦した釣行になりました。釣果はメガラ18㎝~30㎝30匹とマゾイ20㎝~36㎝12匹とエゾメバル22㎝~24㎝6匹とサバ28㎝~40㎝約30匹でした。