本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2020-09-11
カテゴリ:ショアヒラメ
岩手県南サーフに打ち上げられたカタクチイワシです。
カタクチイワシです。
岩手県南サーフに打ち上げられたカタクチイワシとスピンビームです。
カタクチイワシとスピンビームです。
岩手県南サーフで釣れたカンパチ35㎝です。
カンパチ35㎝です。
岩手県南サーフで釣れた27㎝のカンパチです。
カンパチ27㎝です。
9月11日の早朝、大船渡市三陸町の岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時40分~5時50分までの釣行です。サーフにエントリーした時は、夜明け前後の薄暗い時間だったのでぶっ飛び君95Sのストップ&ゴーの釣りをします。しかし50分ほどバイト無かったですが、沖の方で青物らしきナブラがあがったと同時にカタクチイワシの小さいサイズがサーフに打ち上げられていました。ベイトフイッシュのサイズが小さいので持ってきたルアーで一番シルエットが小さいスピンビーム32gに変えたました。すぐにスイミングの釣りでカンパチが2匹釣れました。しかしナブラがさらに沖の方に行ってしまい、バイト無くなってしまったので終了しました。本命のヒラメは釣れませんでした。釣果はカンパチ27㎝~35㎝2匹でした。

2020-08-28
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊で釣れたソゲサイズのヒラメです。
ソゲサイズのヒラメです。
8月28日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。日の出前の朝マズメは飛びすぎダニエル30gのスイミングの釣りで広範囲を攻めましたがバイト無かったのとベイトの居る雰囲気も無かったのでぶっ飛び君95ピンクウェーブのリフト&フォールの釣りで丁寧に探っていくとかなり手前に来たところでバイトがありました。25㎝ほどのヒラメ(ソゲサイズ)でした。今日もベイトが居ないのでスイミングの釣りだと苦戦して、ようやくリフト&フォールの釣り魚が反応すると確信したので、沖と手前のブレイクをリフト&フォールの釣ります。すると、沖のブレイクでバイトがありました。しかしフッキングしませんでした。諦めずにその後もリフト&フォールの釣りで、今度は手前のブレイクでバイトがありましたがフッキングせず、時間切れとなりました。釣果はソゲサイズのヒラメ25㎝1匹でした。

2020-08-25
カテゴリ:ショアヒラメ
大船渡三陸町で釣れたソゲサイズのヒラメです。
ソゲサイズのヒラメです。
8月25日の早朝、大船渡三陸町にヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時40分から6時までの釣行です。夜中の干潮と朝の満潮なので潮が満ちてきており極端に良い状況ではありませんでしたが、ほぼ確実にヒラメが入っているであろうポイントから釣りをします。カタクチらしきベイトが何かに追いかけられており、ナブラがあがっていたので可能性は感じました。ぶっ飛び君95Sでストップ&ゴーの釣りをすると開始3投目でリールを巻いている時にやる気のあるバイトがありました。25㎝ほどのソゲサイズでした。その後はランガンで釣り歩きますが、バイト無く残り時間10分となりました。最初に入った実績の高いポイントに入ることにしました。ナブラがあがっていたので、ぶっ飛び君95Sのスイミングの釣りをしましたら、バイトがありました。29㎝ほどのソゲサイズを追加して終了しました。釣果はヒラメ(ソゲサイズ)25㎝~29㎝が2匹でした。

2020-08-22
カテゴリ:ショアヒラメ
大船渡三陸町綾里で釣れたアイナメです。
アイナメです。
大船渡三陸町綾里です。
8月22日の早朝、大船渡三陸町の綾里にヒラメを狙って釣りに行って来ました。満潮なのでサーフの釣りは諦めて防波堤からのショアジギングスタイルで狙いました。いつもより遅めの5時からスタートフィッシングです。カタクチの群れが何かに追いかけられていたので、ガン吉40gイワシカラーで中層から上を狙うと強烈なバイトがありました。ヒラメでも青物でもない首を振るファィトでした。釣れたのはアイナメ44㎝でした。カタクチを捕食していたので、丸々と太ってナイスコンディションでした。その後は6時30分を過ぎてバイトもカタクチの気配も無くなったので終了しました。釣果はアイナメ44㎝1匹でした。

2020-08-19
カテゴリ:ショアヒラメ
大船渡三陸町のサーフで釣ったソゲサイズのヒラメ。
ソゲサイズのヒラメです。
大船渡三陸町のサーフで釣った舌平目。
小型の舌平目です。
8月19日の早朝、大船渡三陸町のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。満潮からの下げ潮だったので、ベイトが居なかったので、コンディションがあまり良くありませんでした。日の出前の朝マズメですが、ぶっ飛び君95Sのリフト&フォールの釣りを最初からします。開始から2投目でヒラメ(ソゲサイズ)が釣れました。その後は1時間30分ほどバイト無く、最後にスピンビーム32gイワシカラーで遠くのブレイクを狙います。ストップ&ゴーの釣りをすると何かが引っ掛かりました。海藻かなと思ったら小型の舌平目でした。釣果はヒラメ(ソゲサイズ)23㎝1匹と小型の舌平目1匹でした。