本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2022-11-11
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
ヤリイカとスルメイカです。
11月5日、大船渡市三陸町の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時出船で21時消灯です。最初は15号のメタルで始めましたが、潮の流れがあるのでオモリグでやりました。20号のシンカーとエギドロッパーの組み合わせです。明るいうちに5杯釣れましたので、スタートが良かったです。暗くなってからは12号のレベルスッテとドロッパーはサンドバッカーで狙いました。潮が緩くなってからは10号のメタリンとエギドロッパー1.8号で狙いました。前日よりペースは良かったのですが、サバに邪魔されたり、大きい魚が掛かり、仕掛けが全部持ってかれるというトラブルがあり、イカの数の割には釣果が伸びませんでした。浮いているイカが少ないのも釣果が伸びなかった原因です。隣のベテランアングラーさんは、状況にあわせたドロッパーで釣る釣りをしておられました。ダブルヒットを連発してヤリイカを59杯釣っておられたので、すごく勉強になる釣行でした。後半は渋い状況になり数が伸びませんでした。釣果はヤリイカ38杯とスルメイカ1杯でした。

2022-11-08
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
11月4日、大船渡三陸町の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時出船の21時消灯です。最初のポイントに入った首崎先端は潮が早くて、すぐにポイントを変えました。少し内側のポイントに入ると、潮の流れは最初のポイントよりは緩かったです。それでも15号のメタルでもギリギリボトムが取れる。といった感じでした。明るいうちはイカの気配はありませんでした。暗くなってから船の灯りでようやく、ポツポツヒットしました。18時頃には、潮の流れも弱くなって12号のメタルでもボトムが取れるようになりました。そのまま20時過ぎまで爆釣はしませんでしたが、釣れ続きました。メタルはレベルスッテとメタリンを使い、ドロッパーにはエギドロッパーとイージースリムを使いました。20時15分辺りから、主にボトムに居たイカが浮いてきました。ボトムに居るイカをドロッパーで掛けるよりも、浮いているイカをシャクリを入れて誘って、テンションホールで掛ける方が自分の好きなイカメタルのスタイルです。潮もゆるくなったので、メタルを8号に落としました。後半は8号のメタリンとエギドロッパー1.8号の組み合わせが良かったです。主にボトムから5メートル前後で当たりました。残り時間が45分位でしたが、今シーズン1番の爆釣でした。ダブルでも釣れて来たので15杯位追加できました。イカが浮いてくるのが早ければ、もっと釣果が伸びたと思います。釣果はヤリイカ39杯とスルメイカ5杯でした。

釜石のハゼ釣り

2022-11-02
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたハゼです。
11月1日の夕方、釜石の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。15時から16時40分までの釣行です。ブラーにハゼ針を付けてイソメで狙いました。最初の30分ほどはアタリも無くタフコンディションでした。後半にかけて少し釣れましたが、結局は数が伸びませんでした。釣果はハゼ8匹でした。そろそろハゼも終盤のようです。

2022-10-31
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
10月29日、大船渡三陸町のイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時30分出港の21時消灯です。12号のメタリンとサンドバッカ―の組み合わせからスタートしました。潮が早くアッという間に流されました。メタルだと厳しいので、オモリグに変えて釣りました。20号のシンカーにエギはエギドロッパーで勝負しました。灯りが付いてからスルメイカとヤリイカが釣れたので期待しました。しかしその後はアタリが全くなく、終了間際に潮が緩んだのでメタルでやりました。イカの気配がないまま時間切れとなりました。釣果はヤリイカ1杯とスルメイカ1杯です。釣れないのは自然が相手なので仕方ないですが、次回は釣れれば良いと思います。11月も予約入れていますので、良いイカの群れにあたると良いです。

大船渡市三陸町のイカメタル

2022-10-30
大船渡市三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
ヤリイカとスルメイカです。
11月28日、大船渡三陸町の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時15分出港で21時15分消灯です。当日は波の高さが2.5メートルから1.5メートルでしたが、思ったよりもうねりが強かったです。18時30分まで1杯も釣ることが出来なくてボウズも覚悟しました。潮の流れは弱く、8号のスッテでも全然流されませんでした。ボトムから3メートル以内を狙い19時過ぎ辺りからポツポツ釣れ始めました。後半は周りのアングラーさんはスルメイカの連続ヒットでした。当日のアタリカラーは紫でレベルスッテの8号が活躍しました。数はでませんでしたが、ヤリイカの型も前回より良くなりました。後半良かったので今後に期待です。釣果はヤリイカ11杯とスルメイカ3杯でした。