本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2019-07-18
7月18日の早朝、釜石の根浜周辺の漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。昨日アタリがあったポイントをまたぶっ飛び君の27グラムで攻めますがバイトはありませんでした。さすがに昨日の今日ですからね。気を取り直しヒラメが付いていそうなポイントをぶっ飛び君で根掛かりに注意をしてリフト&フォールの釣りをします。フルキャストしてフォールさせるとボトム付近でバイトがありました。すぐに合わせると小さいですがヒラメのひきです。あげてみると20センチ位のヒラメ(ソゲ)でした。釣れたポイントを攻めますが釣れないので場所移動をしてリフト&フォールの釣りをします。足元近くになったのでルアーをスイミングさせます。バイトがありましたがまたもやソゲサイズでした。結局ソゲサイズを数匹釣り終了となりました。

2019-07-17
7月17日の早朝、釜石の根浜にヒラメを狙って釣りに行って来ました。サーフは立入禁止なので堤防で釣りします。まだ水温が低いのでメタルジグの釣りでは魚が反応できないと思い、シンキングペンシルのぶっ飛び君の28グラムにします。ぶっ飛び君は飛距離も出てゆっくり誘えるのが良いところです。1時間ほど釣りしましたがアマモと慣れない釣り場でアタリすらありません。釣り終了間際、何となくアマモが生えていないエリアが分かり、アマモの境目をリフト&フォールの釣りをします。フォールしている時に強烈なバイトがありました。しかしフッキングには至らず時間となり終了となりました。

2019-07-16
7月15日の早朝、釜石の隣の大船渡の吉浜漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。予想以上にうねりがあったのでフラットフィッシュが釣れる気配がありません。メタルジグを数回投げましたが諦め、吉浜湾よりうねりが強い越喜来湾に移動しました。越喜来漁港でメタルジグを投げますがベイトも少なく釣れません。小石浜漁港に移動しワームでの釣りにしました。しかし本命は釣れずドンコ1匹釣り終了となりました。

2019-07-15
7月13日の早朝、釜石の隣の大船渡の崎浜漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。タナゴは居ますがイワシなどのベイトは居ません。今までの経験上イワシか小サバが追いかけられている時は釣れる可能性が高いです。何となく釣れない雰囲気がありました。最初はジグヘッドです。グラスミノーMカタクチカラーでボトムを狙いましたらドンコが釣れました。ワームの釣りからいつものようにメタルジグの釣りに切り替えました。爆釣ジグtypeヒラヒラ、イワシカラーでボトムを探りますがアタリすらなく6時を過ぎて終了となりました。

2019-07-10
7月10日の早朝、4時に起きで釜石の隣の大船渡の門之浜漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。情報では、まだヒラメとしては水温が低いので、爆釣ジグ25グラムtypeヒラヒラのイワシカラーでボトム付近をヒラヒラさせました。ゆっくり誘いましたが全然バイトがありません。6時も過ぎもう終了の時間を迎えようと思ったその時、100mほど沖でナブラがありました。イワシが何かに追われています。フルキャストしギリギリ届き水面付近を攻めると強烈なアタリがありました。最初は青物と思いましたが根魚っぽいひきです。釣れたのは38㎝ほどのアイナメでした。時間となり終了しました。
2019年10月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------