本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のメガラ釣り

2022-01-09
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたメガラです。
大船渡三陸町で釣れたメガラとマゾイです。
メガラとマゾイです。
1月8日、大船渡三陸町小石浜漁港から龍神丸さんのメガラ釣行にエントリーしました。6時出港で12時沖上がりです。7本針でヤリイカの切り身をエサに釣りました。9時くらいまでは良型が良く釣れていましたが中盤からサバの群れにつかまりました。40センチを超える大型のサバも掛かったのでかなり苦戦しました。終盤は針を8本に増やしました。釣果はメガラ57匹とマゾイ8匹とスケソウダラ2匹とマサバ多数でした。

イカメタル

2022-01-06
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町の海です。
大船渡市三陸町で釣れたスルメイカです。
スルメイカです。
1月5日、大船渡市三陸町のイカメタルゲームにエントリーしてきました。点灯前は1匹も掛ける事は出来ませんでした。前日はかなり渋かったようでかなりの苦戦が予想されます。10号のスッテにドロッパーはサンドバッカ―でやりました。潮が速い時は15号までスッテを重くしました。まわりのアングラーさんも釣れてませんでした。灯りが付くとスルメイカがポツポツ釣れだしました。オモリグの釣りだとすぐにエギがハリスと絡まってしまいました。潮がかなりきいていない限りは、メタルの方が良いと思いました。後半は1人のアングラーさんだけがスルメイカを入れ乗りでした。船長さんが水深15~20mで反応がありますとのとこで、浅いレンジを狙ったら後半は入れ乗りとなりました。1時間延長して釣果はスルメイカ23匹でした。本命のヤリイカは1匹も釣れませんでした。惨敗です。ヤリイカはシーズンオフなのかは分かりませんが、10日もイカメタルの予約を入れてますので、ヤリイカがダメならスルメイカを狙うのも有りかもしれません。

初釣り

2022-01-04
カテゴリ:ロックフィッシュ
岩手県山田町の漁港です。
岩手県山田町の漁港で釣れたアイナメです。
アイナメです。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。初釣りの予定は1月2日に大船渡三陸町の漁港からイカメタル釣行を予定しておりましたが、風のため中止となりました。予定を変更して岩手県山田町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。15時~16時までの釣行です。風が若干あったので8.8gのタングステンシンカーのテキサスリグとパルスワーム3.8インチの組み合わせでリフト&フォールでボトムメインに探りました。開始早々1投目からアイナメの良型が釣れました。自分は1投目から本命が釣れるとその日は後釣れないというジンクスがあります。その後は予想通りの苦戦を強いられて時間切れとなりました。ジンクスを覆すことが出来ない釣行となってしまいました。釣果はアイナメ42㎝1匹でした。

釣り納め釣行

2021-12-31
カテゴリ:イカメタル
ヤリイカとスルメイカです。
12月30日の早朝、釣り納め釣行で大船渡市三陸町の漁港から昼ヤリイカ釣行にエントリーしてきました。6時出船12時沖上がりです。序盤の朝マズメタイムではまわりのアングラーさんは釣れているのに、自分はまさかのスルメイカ1匹と最初から惨敗ムードでした。明るくなり100m以上の水深となりオモリグを使用して最後まで通しました。忘れたころにポツポツ釣れました。サイズはパラソル級もまじり良かったです。釣果はヤリイカ8匹とスルメイカ1匹でした。今年も趣味の釣りブログをみて頂きありがとうございました。来年の初釣りはイカメタル釣行を予定しておりましが、天候しだいといったところです。来年も宜しくお願い致します。

メガラ釣行

2021-12-31
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
大船渡三陸町の朝日です。
12月29日の早朝、大船渡市三陸町小石浜漁港から、龍神丸さんのメガラ釣行にエントリーしました。6時出船の12時沖上がりです。7本針にヤリイカの切り身をエサにして釣りました。最初からコンスタントに釣れました。後半は板メガラ狙いでしたが、メガラのサイズは最高31㎝でしたが、マゾイは40㎝前後の良型が連続ヒットしました。全体的に良型ぞろいでした。釣果はメガラ18㎝~31㎝66匹とマゾイ20㎝~40㎝15匹とエゾメバル25㎝1匹でした。