本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2022-03-05
カテゴリ:ロックフィッシュ
3月4日の早朝、大船渡市三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時50分~6時までの釣行です。マゾイ狙いで水深15m程のポイントに入りました。3.5gジグヘッドに3インチグラブでボトムをリフト&フォールしました。開始間もなくドンコが釣れました。しばらくしてマゾイを追加しましたが後が続きませんでした。夜明け前後になって薄暗くなったら全くバイトがなくなりました。釣果はマゾイ25㎝1匹とドンコ22㎝1匹でした。水温が低いので暗い時間が勝負のようです。

2022-03-02
カテゴリ:ロックフィッシュ
3月1日の早朝、大船渡市三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時30分~6時までの釣行です。ムラソイ狙いで潮通しの良いポイントに入りました。3.5gジグヘッドにサンドワームを付けてボトムギリギリをリフト&フォールしました。フォールはフリーで魚の目の前に落とすイメージでしました。3月になったので三陸では最も釣れない月です。予想通り苦戦しました。開始から結構時間がたち、ようやく手には伝わりませんが、なんとなく魚がワームをくわえた感じがしたのでアワせるとマゾイが釣れました。その後すぐにまた同じ感覚があったのでアワせると、今度はムラソイでした。夜明けになり辺りが徐々に明るくなると、全く魚の反応がしなくなりました。釣果はマゾイ20㎝1匹とムラソイ23㎝1匹でした。低水温の為か、魚がルアーにバイトするのが手に伝わりませんでした。3月の魚は低活性なのでなんとなくでアワせるしかありませんでした。下手にテンション掛けるバラします。苦戦はすると思いますが、風が弱く天候が良ければ3月いっぱいは挑戦したいです。

2022-02-26
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
マゾイです。
釜石の漁港で釣れたカジカです。
カジカです。
2月26日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時~5時30分までの釣行です。いつものようにマゾイ狙いなので水深のあるポイントに入り3.5gジグヘッドにガルプのパルスワームでボトムをリフト&フォールしました。低水温なので予想通りに苦戦しました。なかなかバイトが無くようやく開始30分でマゾイ1匹を釣りました。その後はカジカを1匹追加して終わりました。2匹ともバイトは微かなもので、なんとなくあわせたらロッドに乗ったという感じでした。水温が低く、かなり活性は低いようでした。釣果はマゾイ24㎝1匹とカジカ23㎝1匹でした。

2022-02-21
カテゴリ:ロックフィッシュ
大船渡三陸町の漁港で釣れたヨロイメバルです。
ヨロイメバルです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたカジカです。
カジカです。
2月19日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時~6時45分までの釣行です。マゾイ狙いで水深のあるポイントに入りました。うねりは若干ありましたが、風も無く良い条件でしたが水温がかなり低いので苦戦が予想されました。最近はオフショアでのタラジギングも水温低下でかなり苦戦しているみたいです。3.5gジグヘッドにガルプパルスの組み合わせでボトムをリフト&フォールしました。水温低下魚の活性はかなり低いのでフォール時は必ず無テンションフォールで魚の目の前にワームを落とすイメージで釣りました。予想通りの激シブコンディションでなかなかバイトがありませんでした。ようやく釣れたのは小型のヨロイメバルでした。6時過ぎて明るくなってからカジカを追加して終わりました。釣果はヨロイメバル15㎝1匹とカジカ24㎝1匹でした。本命のマゾイが釣れなく惨敗でした。

2022-02-10
カテゴリ:ロックフィッシュ
2月10日の早朝、大船渡市三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時~5時50分の釣行です。マゾイ狙いで水深の深いポイントを選びました。3.5gジグヘッドにガルプのサンドワームを付けてボトムギリギリをリフト&フォールさせて狙いました。水温低下によって活性が低いのでボトムから50㎝以内のレンジしか最近はバイトがありません。なかなかバイトが無く苦戦しましたがようやく釣れた魚は良型のドンコでした。最後は前回マゾイを釣れたポイントに入り、丁寧にボトムギリギリをリフト&フォールさせるとムラソイを追加して終了となりました。釣果はムラソイ23㎝1匹とドンコ33㎝1匹でした。