本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のタナゴ釣り

2023-05-26
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町で釣れたタナゴです。
5月26日の早朝、大船渡三陸町の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。4時10分から5時30分までの釣行です。ほぼ日の出と同時に開始しました。オキアミをエサで針はアキタキツネを使用しました。最初から最後まで釣れましたが、思ったより数と方は伸びませんでした。釣果はオキタナゴ12センチから17センチ25匹でした。

大船渡三陸町のタナゴ釣り

2023-05-16
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町の漁港で釣れた海タナゴです。
 5月13日の早朝、大船渡三陸町の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。5時から6時までの釣行です。朝は防寒着がないと寒かったです。エサはオキアミです。針は3号のアキタキツネでハリスは0.4号です。

まだ水温が低い為か活性が悪くタナゴの動きもイマイチでした。釣果は海タナゴ20センチから23センチ2匹とオキタナゴ15センチ1匹でした。これから水温が上昇すると活性が上がると思います。

大船渡三陸町のユメカサゴ釣り

2023-05-08
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたユメカサゴとバラメヌケとマダラです。
大船渡三陸町で釣れたバラメヌケです。
大船渡三陸町で釣れたユメカサゴです。
 5月3日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのユメカサゴ釣りに行って来ました。5時過ぎに出港して11時30分沖上がりです。ポイントまでは1時間ほど走りました。水深は170m前後です。オモリは200号を使い、天秤仕掛け4本バリか3本バリと胴付き仕掛け6本バリを使いました。

最初からポツポツ釣れましたが、なかなか数を伸ばせませんでした。中盤はバラメヌケのポイントで4匹釣ることが出来ました。後半は数を伸ばすことが出来ました。釣果はユメカサゴ16センチから25センチ55匹とバラメヌケ15センチから24センチ4匹とマダラ35センチ前後4匹とドンコ30センチ1匹でした。

ロックフィッシュ

2023-03-07
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の箱崎漁港の夜明けです。
釜石の箱崎白浜漁港で釣れたベッコウゾイです。
ベッコウゾイです。
 3月7日の早朝、大船渡市三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行きました。しかし、三陸道が釜石中央から釜石南までが通行止めでした。予定変更で釜石の箱崎白浜漁港に行きました。4時50分から5時45分までの釣行です。3.5グラムのジグヘッドにサンドワームを付けて狙いました。

開始から約30分後、根掛かりのような強烈なバイトがありました。ライアクションのロッドなので最後まで走られました。クロソイの良型かと思いましたが、ベッコウゾイでした。その後は箱崎漁港に少しやりましたが、バイト無く終了しました。釣果はベッコウゾイ35センチ1匹でした。3月の低水温にしては、釣れた方だと思います。久しぶりの良型のソイの手応えは良かったです。

ショアロック

2023-02-01
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
マゾイです。
 2月1日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。3時40分から6時10分までの釣行です。前回大物を逃したので、ネットを持って行きました。気温は低かったですが、風も無く良いコンディションでした。しかし、魚の活性は悪く最初から最後まで苦戦しました。

3.5gジグヘッドにサンドワームで狙いました。水温が低くなったせいか、ショートバイトが多かったです。本命のマゾイは1匹釣るのがようやっとでした。釣果はマゾイ21センチ1匹とドンコ20センチから25センチ4匹でした。早起きした割には良くない釣果でしたが、明後日以降は天候が良さそうなのでまた挑戦します。