本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のイカメタル

2023-07-10
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町越喜来湾です。
大船渡市三陸町越喜来湾で釣れたスルメイカとケンサキイカです。
 7月8日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。17時半出船で11時消灯です。最初はオモリグで狙いました。明るいうちは全くアタリがありませんでした。

19時過ぎて暗くなってきたらポツポツ釣れ始めました。25号のジグにドロッパーはサンドバッカーとイージースリムを使いました。ペース的には船中一番遅かったです。9時30分が過ぎて潮の流れが若干緩くなったので、エメラルダスイカメタルスッテTGのドロッパー無しで狙う事にしました。テンションフォールで狙うとペースが良くなりました。たまにケンサキイカが釣れました。

釣果はスルメイカ26杯とケンサキイカ4杯でした。船中8人中8番目の釣果でした。竿頭さんはスルメイカ84杯とケンサキイカ53杯でした。

2023-07-05
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたソゲサイズのヒラメです。
 7月5日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時35分から6時までの釣行です。夜明け前にポイントに入る事が出来ました。波の高さ1メートルと満潮からの下げ潮でベイトフッシュの気配無しといった条件です。前日とほぼ同じ条件です。

最初は実績エリアをサイレントアサシン129S、Nキャンデで活性の良い魚を狙いましたが、ベイトフッシュの気配無しなのでバイト無かったです。ベイトフッシュの気配無しなので、近くには居ないと判断しました。ミノーでは届かないエリアを狙いました。ぶっ飛び君95Sサンライズチャートで狙いました。遠くのブレイクをリフト&フォールしているとバイトが有りました。釣れたのはソゲサイズのヒラメでした。

その後は全くバイト無く、5時を過ぎたので前日に釣れたポイントで粘ることにしました。ぶっ飛び君95Sでもバイトがないので、飛びすぎダニエル30グラムで更に沖を狙いました。最後までドラマは起こらず終了しました。釣果はソゲサイズのヒラメ1匹です。

2023-07-04
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
ヒラメです。
 7月4日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時から6時までの釣行です。波の高さ1メートルと満潮からの下げ潮でベイトフィッシュの気配無しという条件です。最初から最後までぶっ飛び君95サンライズチャートで攻めました。条件的にワンバイト有るか無いか、苦戦するのは予想されました。

遠くのエリアはリフト&フォールで、50メートル以内の近くはスイミングで狙いました。去年の釣行で好調だったポイントを攻めましたが、1時間30分ほどバイト無くボウズを覚悟しました。

最後は今まで実績のないエリアに入りました。最初に入ったポイントよりもはるかに浅いので、見た目的に魚のいる気配がありません。移動してすぐにようやくバイトが有りました。ソゲサイズですが今シーズン初ヒラメです。その後は終了間際に2枚追加しました。釣果はソゲサイズのヒラメ3匹でした。今まで釣れなさそうで、竿を出してもやっぱり駄目だったポイントで釣れました。今年は今日釣ったポイントもメインに狙います。

2023-06-22
カテゴリ:ショアヒラメ
岩手県南のサーフです。
岩手県南サーフです。
岩手県南サーフで釣れたアイナメです。
 6月22日の早朝、岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時30分から5時30分までの釣行です。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローで狙いました。マゴチも狙えるサーフなのでボトムを意識してリフト&フォールで狙いました。

なかなかアタリがありませんでしたが、開始30分で強烈なバイトがありました。釣れたのはコンディションが良いアイナメでした。夏のアイナメらしく強烈なファイトをしました。釣れるとサーフのアイナメは良型が多いです。

その後も2回程良いバイトがありました。しかし、フッキングさせることが出来ず、時間切れとなりました。釣果はアイナメ46センチ1匹でした。本命ではありませんが、久しぶりに良い魚の顔が見れたので満足のいく釣行となりました。

大船渡三陸町のタナゴ釣り

2023-05-26
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町で釣れたタナゴです。
5月26日の早朝、大船渡三陸町の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。4時10分から5時30分までの釣行です。ほぼ日の出と同時に開始しました。オキアミをエサで針はアキタキツネを使用しました。最初から最後まで釣れましたが、思ったより数と方は伸びませんでした。釣果はオキタナゴ12センチから17センチ25匹でした。