本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

初売りに行って来ました。

2024-01-02
初売りで買った商品と三角くじで当てた商品です。
2等のリールのヴァンフォ―ドです。
イカトレーとラインとスッテです。
サビキとメガラの仕掛けとフックとシンカーと針です。
3等のサビキバケツとリーダーとマキエスプーンと粗品です。
1月2日
 明けましておめでとうございます。1月2日、釜石の釣具オヤマさんの初売りに行って来ました。

イカメタル用のイカトレーやスッテやライン、サーフヒラメ用のフック、ハゼ針、メガラの仕掛け、アジ用のサビキを購入しました。三角くじを6回引き2等と3等が当たりました。

今年の運を早くも使った可能性があります。今年も趣味の釣りブログを宜しくお願い致します。

釜石のイカメタル

2023-12-31
カテゴリ:イカメタル
イカメタル
釜石で釣れたヤリイカです。
釜石で釣れたヤリイカの姿焼きです。
12月29日
 12月29日、釜石市唐丹町の健勝丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。18時出船で22時消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.6号・セフィア8+0.5号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号・12号・15号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテ10号・メタリンタングステン12号・15号・ドロッパーはアッパーやイージースリム・オモリグシンカ―20号・エギドロッパー1.8号・2.2号・シマノセフィアフラッシュブースト1.8号・2.5号です。

最初はベイトタックルでエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号ケイムラクレイジーグリーンでドロッパー無しで釣りをしようと思いましたが、潮の流れが速いので15号で釣りました。開始しばらくしてポツポツ釣れ始めました。ドロッパーを付けたかったですが、流れが速くドロッパー無しで釣り続けました。15号でもダメな時はオモリグでシンカー20号でスイスイドロッパーなどを付けました。

19時30分、船長さんの判断で場所移動となりました。移動先では大分潮の流れは落ち着きましたが、ドロッパーはほとんどつけませんでした。途中で潮が落ち着いた時だけ付けました。

ヤリイカを姿焼きにしてくれるサービスもありました。船上で焼くヤリイカは最高でした。

釣果はヤリイカ47杯でした。

サーフヒラメ

2023-12-29
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊で釣れたソゲサイズのヒラメです。
12月28日
 12月28日の朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。7時00分から8時30分までの釣行です。波の高さ1メートルでベイトフッシュの気配若干有りといった条件です。

当日使用したタックルは、18ネッサリミテッドs1010Ⅿ+・22ステラ4000XG・PEライン1号・リーダー、ナイロンライン25ポンド・ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグロー、スピンビームハイアピールです。

最初は流れ込みがあり隠れ根がある1級ポイントで釣りました。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローでリフト&フォールで狙いました。場所置変えてスピンビームハイアピールNハデイワシでスイミングの釣りをしたらソゲサイズのヒラメが釣れました。その後はバイトが無く終了となりました。

釣果はソゲサイズのヒラメ1枚です。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-12-28
カテゴリ:イカメタル
イカメタル
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
12月27日
 12月27日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。14時30分集合で20時45分消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.6号・セフィア8+0.5号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号12号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテ10号・ドロッパーはアッパーやイージースリム・オモリグシンカ―20号・25号・30号エギドロッパー1.8号・2.2号・シマノセフィアフラッシュブースト2.5号です。

点灯前はスピニングタックルで釣りました。スッテはエメラルダスイカメタルスッテTGSS12号ブルーチャートを単体で使いドロッパー無しで釣りました。激流ですぐに流されるのでオモリグで釣ることにしました。シンカー20号でエギドロッパー1.8号アカミドリで狙いました。しかし激流なので20号でもアッという喪に流されました。25号でも駄目です。30号でも若干流されます。

17時過ぎ、船長さんの判断で場所移動しました。場所移動した先は流れがほとんどなかったので、ベイトタックルでエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号ケイムラクレイジーグリーンでドロッパー無しで釣りました。ポツポツ釣れ始めたので、エメラルダスイカメタルスッテ10号夜行アカシロとドロッパーはイージースリムアカミドリの組み合わせにしました。ボトム付近のイカは小型なので大型のイカをボトムから5メートルから10メートル離して狙いました。釣り方は強くシャクって無テンションでフォールさせてイカを寄せるイメージで狙いました。大型のイカが連発して掛かり始めました。この日のパターンは強くシャクって無テンションにしたときにイカがスッテを抱くパターンでした。19時30分からイカの気配が無くなり、気が付けば沖上がりの時間になりました。

釣果はヤリイカ30杯とスルメイカ3杯でした。サイズは良型から特大サイズが多かったです。

ロックフィッシュ

2023-12-28
カテゴリ:ロックフィッシュ
マゾイです。
大船渡三陸町根白漁港で釣れたマゾイです。
12月25日
 12月25日の早朝、大船渡三陸町根白漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド7グラム・ズームファットアルバートグラブ・サンドワームです。よりゆっくりワームをフォールさせたいので、あえてPEラインは太めです。

3時50分から6時までの釣行です。狙いはマゾイです。水深のあるエリアを選びました。3.5グラムジグヘッドにズームファットグラブで狙いました。リフト&フォールで狙いました。

5時50分までバイトが無く、最後の1投はサンドワームを付けて狙いました。寒い中、2時間バイトが無いので集中力が切れそうでした。最後の最後にバイトがありました。釣れたのは26㎝程のマゾイです。釣果はマゾイ1匹でした。なんとか連敗は免れました。