本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ロックフィッシュ

2023-12-20
カテゴリ:ロックフィッシュ
マゾイです。
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
12月19日
 12月19日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド3.5グラム・5グラム・ズームファットアルバートグラブです。よりゆっくりワームをフォールさせたいので、あえてPEラインは太めです。

4時から6時までの釣行です。狙いはマゾイです。水深のあるエリアを選びました。3.5グラムジグヘッドにズームファットグラブで狙いました。前日の風が少し残ってたので、風で煽られないようにジグヘッドを5グラムにしました。開始40分後くらいで1匹釣れました。その後もわりとすぐに1匹追加しました。その後は風も弱くなったので、3.5グラムのジグヘッドに変えました。集中してリフト&フォールしましたが、1時間ほどバイト無く終了しました。

釣果はマゾイ24センチから26センチです。水温がまだ高いので5グラムのジグヘッドの方が反応が良かったのかもしれません。

2023-12-06
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
12月14日
 12月14日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。14時30分集合で20時45分消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.6号・セフィア8+0.5号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号12号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテ10号・ドロッパーはアッパーやイージースリムです。

点灯前はスピニングタックルで釣りました。スッテはエメラルダスイカメタルスッテTGSS12号ブルーチャートを単体で使いドロッパー無しで釣りました。キャスティングして広範囲を狙いましたがなかなか釣れませんでした。点灯前ギリギリに小型のヤリイカが2杯釣れました。

点灯後はベイトタックルでエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号ケイムラクレイジーグリーンでドロッパー無しで釣りましたがなかなか釣れませんでした。釣れてもポツポツです。

18時過ぎ辺りから周りのアングラーさんがテンポ良く釣れ始めました。赤白のスッテで釣れていました。大型が多かったのでタングステンではなく鉛にチェンジすることにしました。スッテをエメラルダスイカメタルスッテ10号夜光赤白でドロッパーをイージースリム赤緑にしました。大型のヤリイカはボトムからかなり浮いていることが多いので、棚もボトムから5メートルから12メートルを釣る事にしました。中型から超大型サイズが入れ掛かりとなりました。終盤まで釣れ続きました。終盤は冬至スルメの群れも来ました。ヤリイカを掛けて巻いてくる途中で大型のスルメイカが掛かりました。

釣果はヤリイカ68杯とスルメイカ15杯でした。サイズは、ほとんどが中型から超大型サイズでした。

大船渡三陸町のメガラ釣り

2023-12-16
メガラ釣り
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたマゾイです。
12月9日
 12月9日、大船渡三陸町の漁港から乗り合いでメガラ釣りに行って来ました。6時出港で12時30分沖上がりです。

準備していたエサを忘れてしまうというトラブルに見舞われました。一緒に釣行しましたY氏からエサを分けて頂きました。

120号のシンカーで仕掛けはむつ針7本の胴付き仕掛けです。エサはヤリイカの切り身です。最初から苦戦しました。ほとんど全くアタリがなく周りのアングラーさんも苦戦してました。高水温なのでメガラが浮かないのでボトムメインに探りました。たまに釣れても一番下の針です。最後まで苦戦しました。

釣果はメガラ5匹とマゾイ7匹でした。

2023-12-06
12月4日
 12月4日、大船渡三陸町からイカメタル釣行にエントリーして来ました。17時00分集合で22時15分消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.5号0.6号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号・バレーヒルメタリンタングステン8号から12号です。ドロッパーはアッパーやイージースリムやフラッシュブースト2.5号やエギドロッパー2.2号です。

最初はベイトタックルで釣りました。スッテはエメラルダスイカメタルスッテTGを単体で使いドロッパー無しで釣りました。潮の流れが速く15号のスッテでも流されるようになりました。

激流に強いオモリグに変える事にしました。20号のオモリにエギはエギドロッパーの2.2号を付けました。サビキのアングラーさんにパラソルサイズが釣れだしました。そろそろかと思ったら、パラソルサイズのヤリイカが掛かりだしました。しかし、沈黙の時間が長く数が伸ばせませんでした。最後まで苦戦しました。

釣果はヤリイカ7杯とスルメイカ1杯でした。

2023-12-05
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
12月1日
 12月1日、大船渡三陸町小石浜龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。14時30分集合で20時50分消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.5号0.6号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号・バレーヒルメタリンタングステン8号から12号です。ドロッパーはアッパーやイージースリムやフラッシュブースト2.5号です。

明るいうちはスピニングタックルとメタリン12号でキャストして広く探りましたが、コウイカのみでした。

点灯後はベイトタックルに変えて釣りました。スッテはメタリンやエメラルダスイカメタルスッテTGとドロッパーはアッパーやイージースリムやフラッシュブースト2.5号を使いました。序盤はタフなゲームでした。小型のヤリイカがポツポツといった感じです。

19時過ぎあたりから、一緒に釣行したI氏が45mあたりで良型のスルメイカを釣り上げました。その後は良型のスルメイカとヤリイカが釣れました。前回の釣りの影響かラインが伸びきってガイドに絡むというトラブルが多かったです。棚がばらついたので、お互いに棚をアドバイスしたら数が伸びました。最初から最後まで潮は緩く釣りやすかったです。

釣果はヤリイカ25杯とスルメイカ5杯とコウイカ1杯でした。釣れたイカの型は5杯小さいサイズで他は中型から大型でした。