本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアヒラメ

2021-08-30
8月30日の早朝、大船渡市三陸町のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時50分~6時10分までの釣行です。波が1mと2時が干潮とベイトフィッシュの気配があったので好条件でした。最初は活性の高い良型を狙ってショアラインシャイナーZバーティス140F不夜城のスイミングの釣りをしました。離岸流を狙っていたら物凄いバイトがありました。フッキングしてからはなかなかあがってこなかったので大物を予感させましたが、バラしてしまいました。その後はバイトが無かったのでぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーでストップ&ゴーの釣りをしました。しかし、釣れてくるのはフグだけでした。終了間際にソゲサイズ1匹釣って終了しました。釣果はソゲサイズ27㎝1匹とフグ多数でした。木曜日辺りまでは凪の日と干潮となり好条件なので期待できそうです。

2021-08-28
釜石近郊のサーフで釣れたフグです。
8月28日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。波が1mですがベイトの気配はありませんでした。4時30分~6時までの釣行です。飛びすぎダニエル30gゼブラグローピンクで遠投して離岸流を狙いました。フグが連続ヒットしてなかなかヒラメは釣れませんでした。入ったポイントの中で1番浅い場所に移動しました。浅いポイントの方がベイトが入ってきやすいので割と浅いポイントにヒラメが居る時があります。飛びすぎダニエル30gゼブラグローピンクでスイミングの釣りをしたら波打ち際でソゲサイズのヒラメが釣れました。その後はバイトが無くルアーをぶっ飛び君95S背黒メッキのストップ&ゴーの釣りをしました。波打ち際で1匹ソゲが釣れたということはベイトフィッシュを追いかけていた可能性が高いです。ベイトフィッシュの気配が無くて打ち上げられていなくても、実はベイトフィッシュがいるのではと思い、このポイントを集中的に攻めることにしました。すると、やはりヒラメのバイトがありました。しかし、途中でバレてしまいました。終了間際に良型のヒラメもバラしてしまいました。釣果はソゲサイズのヒラメ1㎝匹とフグ多数でした。バラしが多い悔しい釣行となりました。

釜石のアジ釣り

2021-08-17
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたアジです。
釜石の漁港で釣れたタナゴです。
釜石の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。1間ほどの釣行です。サビキ仕掛けで狙いましたが、フグが多く中々本命は釣れませんでした。釣果はアジ20匹とタナゴ4匹でした。

大船渡三陸町のイカメタル

2021-08-09
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣ったスルメイカです。
8月7日、大船渡三陸町の漁港からスルメイカを狙って釣りに行って来ました。18時~22時15分の釣行です。開始間もなく買ったばかりのセフィアBBメタルスッテB66MーSを折ってしまいました。買ってまだ1匹も釣ってないのでショックは大きかったです。スッテはメタリンとレベルスッテの25号を交互に使いました。ドロッパーはサンドバッカ―を使いました。後半良かったですが、釣れる時と釣れない時の波があり数は伸ばせませんでした。上手いアングラーさんは常に釣っていました。まだまだ修行が足りないしイカメタルは奥が深いと改めて思う釣行となりました。釣果はスルメイカ21匹でした。ドロッパーのサンドバッカ―に助けられた釣行となりました。

ショアヒラメ

2021-08-05
岩手県南サーフで釣れたフグです。
8月5日の早朝、岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時15分~6時までの釣行です。波が1.5mでしたが現地に着くと予報より低く、ベイトの反応は無しという条件でした。かっ飛び棒130BRレンズキャンデグローベリーでストップ&ゴーの釣りをしました。開始早々ソゲサイズのヒラメが釣れました。しかし、後は続きません。時々バイトはあるもののなかなかヒットしませんでした。釣果はソゲサイズのヒラメ24㎝1匹とフグ2匹でした。