本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

サーフヒラメ

2023-08-03
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
 8月1日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時30分から5時50分までの釣行です。波の高さ1メートルの干潮でベイトフィッシュの気配は無しという条件です。

ベイトフィッシュの気配がないと手前に魚が付いていないことが多いので、最初からぶっ飛び君95Sサンライズチャートを使いました。ただ巻きやストップ&ゴーを試しますが、なかなかバイトがありませんでした。実績が高い根回りのポイントを最後は攻めました。何とかソゲサイズ1枚釣って終了しました。

釣果はソゲサイズのヒラメ1枚です。来週は海が時化そうなので、状況が変わると良いです。

船ヒラメ

2023-08-01
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町の海で釣れたヒラメです。
 7月29日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのヒラメ釣行に行って来ました。8時出港で14時沖き上がりです。エサはイワシで3本チラシ針を使いました。

開始早々69センチのヒラメが釣れました。しかし、その後にバックラッシュを起こして予備のリールを使う事になりました。予備のリールはメガラ用のリールをもっていったので、ラインが太くて底が取れなくなりました。この時点で勝負はついてました。その後は根掛かりとの戦いになりました。

釣果はヒラメ69センチ1枚でした。次回は予備リールもちゃんと用意していきたいと思います。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-07-28
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町吉浜湾です。
 7月28日の、大船渡三陸町根白漁港から喜福丸さんのイカメタルゲームにエントリーして来ました。18時出船で22時30分消灯です。波の高さは1メートルです。スッテはメタリンタングステン8号から12号とエメラルダススッテタングステン10号から12号を使いました。ドロッパーはフラッシュブースト2.5号とイージースリム80ミリを使いました。

明るいうちはボトム付近にいるのでボトムを狙いましたが、1杯しか釣れませんでした。

暗くなるとポツポツ掛かりだしました。20時くらいから群れが濃くなり入れ掛となりました。エメラルダススッテタングステンブルーチャートとフラッシュブースト2.5号赤白の組み合わせです。釣れすぎるので、ルアーチェンジの時間がもったいないので最後までこの組み合わせで釣りました。棚はバラバラでボトム付近から5メートルまでイカだらけでした。ケンサキイカを多く釣るアングラーさんも居ましたが、自分はスルメイカの方が多くかかりました。後半は10メートル前後が良かったです。

軽いスッテと大きめのエギでブレーキを掛けるのが良かったようです。やはりイカメタルはフォールスピードを遅くするほど良くイカが掛かります。

釣果はスルメイカ83杯とケンサキイカ33杯でした。イカメタルの自己新記録を更新しました。イカメタルは釣果のムラが多いのですが、今回の釣行は最高の釣行でした。

釜石のイカメタル

2023-07-26
カテゴリ:イカメタル
釜石の両石湾です。
釜石の両石湾で釣れたスルメイカとケンサキイカです。
7月25日、釜石の両石漁港から隆丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。18時30分出港で23時消灯です。風も無く、波の高さが1メートル未満で凪でした。水深は40メートルです。

明るいうちはほとんど反応ありませんでしたが、暗くなると徐々にイカの気配を感じました。しかし群れは薄く、単発のヒットでした。今日はイカの活性が悪いみたいで、アタリがあってもフッキングしない場面が結構ありました。1杯1杯を丁寧に釣っていくのがイカメタルゲームの楽しいところです。

重いスッテにはあまり反応をしませんでした。8号のメタリンタングステンか10号のエメラルダススッテタングステンと2.5号のエギの組み合わせで釣りました。大きめのエギと軽いスッテの組み合わせが当たりパターンでした。テンションフォールでは、エギがブレーキ役となります。終盤は連続ヒットしましたが、23時となり終了しました。

釣果はスルメイカ14杯とケンサキイカ13杯でした。

サーフヒラメ

2023-07-18
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
 7月18日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時から5時45分までの釣行です。波の高さ1メートルと満潮でベイトフィッシュの気配無しという条件です。

ぶっ飛び君95Sサンライズチャートで離岸流を狙い、ストップ&ゴーで狙いました。1時間以上バイトが無かったので、ダメもとでスピンビームハイアピールのピンクコノシロで遠くのブレイクを狙いました。ルアーチェンジして一発でソゲサイズのヒラメが釣れました。その後はバイト無く時間切れとなりました。

釣果はソゲサイズのヒラメ1枚です。