本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

船ヒラメ

2023-09-20
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたヒラメです。
 9月17日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのヒラメ釣りに行って来ました。6時出船で11時30分沖上がりです。

マイワシをエサに3本チラシの仕掛けで狙いました。底に着いたら底から2メートルから5メートルの棚で狙いました。朝イチは一緒に釣行しましたアングラーさんはラインブレイク多数あり大物を予感させる雰囲気がありましたが、自分にはいっさいアタリが無いまま8時過ぎとなりました。

0枚か1枚かのタフコンディションと思い、アタリが有ったら絶対捕るゾという思いで集中しました。8時30分過ぎたあたりでようやく待望のアタリがあり、54センチのヒラメをキャッチしました。その後はアタリが無いまま終了となりました。釣果は54センチのヒラメ1枚でした。

サーフヒラメ

2023-08-31
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたカンパチです。
 8月26日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時から6時45分までの釣行です。波の高さ1メートルと干潮でベイトフッシュの気配無しといった条件です。

ぶっ飛び君95Sレンズキャンディーグローベリーで淡水の流れ込みと隠れ根があるポイントに入りました。根の近くをストップ&ゴーで攻めました。しばらく同じポイントを攻め続けましたが、バイトがありませんでした。

場所を変えて離岸流を狙いました。かなり良い離岸流だったので、ポイントが流れでかなりほれていました。いかにも釣れそうなポイントです。ようやくバイトが有りましたが、バラしてしまいました。あまり重量感が無かったのでソゲサイズだと思います。最後の最後でカンパチを釣って終了しました。釣果はカンパチ1匹です。

釜石のアジ釣り

2023-08-28
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたアジとマイワシとサバです。
釜石の漁港で釣れたアジとマイワシとサバのフライです。
 8月25日の夕方、アジを狙って釜石の漁港に釣りに行って来ました。17時40分から18時40分までの釣行です。サビキ仕掛けにオキアミを撒いて狙いました。

サバの群れで思うようにアジがなかなか釣れませんでした。アジ釣りでは厄介者のサバですが、アジと一緒にフライにすることにしました。

釣果はアジ20匹とサバ40匹とマイワシ5匹でした。フライにすると美味しかったです。骨が気になりそうなのでサバとマイワシは腹骨も取りました。今年はサバが凄いので、アジがなかなか釣れない時はメインで狙ってフライにして食べるのも良いと思いました。

船ヒラメ

2023-08-09
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町の海で釣れたヒラメです。
大船渡三陸町の海で釣れたアイナメです。
大船渡三陸町の海で釣れたヒラメの寿司です。
 8月5日、大船渡市三陸町鬼沢漁港の大船丸さんのヒラメ釣りの釣行に行って来ました。5時30分出船で12時45分沖上がりまでの釣行です。エサはマイワシです。仕掛けは3本のチラシ針です。シンカーは50号です。

開始早々、1枚目のヒラメが釣れました。それから間もなく、2枚目も釣れました。ボトムをとったら2メートルほど仕掛けをあげるのが良いみたいです。ポイントが岩盤なので、ボトムをとりっぱなしだとすぐに根掛かりをします。それから間もなく3枚目4枚目も釣れました。

8時を過ぎたらアタリが少なくなりました。最後のポイントは綾里湾の入り口でした。ヒラメを1枚追加してアイナメ2本とマゾイ2匹釣れました。6枚目のヒラメは途中でバラしてしましましたが、満足のいく釣果となりました。

釣果はヒラメ50センチから58センチ5枚とアイナメ47センチから48センチ2本とマゾイ23センチから25センチ2匹でした。

釜石のアジ釣り

2023-08-04
カテゴリ:ファミリーフィッシング
アジの揚げ物です。
アジのタタキです。
コハダの酢締めです。
海タナゴの刺身です。
 8月2日の夕方、釜石の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。17時45分から19時までの釣行です。オキアミを撒きエサで撒きながら、サビキで狙いました。最初はサバが多かったですが、終盤はアジが多く釣れました。

釣果は豆アジ40匹とサバ19匹とカマス6匹とコハダ3匹と海タナゴ1匹でした。豆アジは揚げ物とタタキにしました。コハダは酢締めにしました。海タナゴは刺身にしました。釣果は夕方に集中するので、暑い夏の夕涼みにおすすめです。