本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡市三陸町のイカメタル

2021-06-28
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町の海です。
ムギイカです。
6月26日の夕方、大船渡市三陸町の漁港からイカメタル釣行のムギイカ釣りに行って来ました。6時出船で10時40分までの釣行です。メタラーの25号とドロッパーの組み合わせでカラーローテーションをこまめにしました。ムギイカは早いアクションに良く反応するのでヤリイカをフォールで誘うやり方ではなく、巻き上げの釣りをしました。まずはボトムまでスッテを落としてリールを高速回転で1回転して1秒弱止めてまた高速回転で1回転して1秒弱止めるの繰り返しです。一定のリズムでやります。ロッドは固定してあおらないのがコツです。下手にあおるとスッテのアクションが一定にはなりません。これをボトムから水深2m付近までやります。ヤリイカはボトムから10m以下を狙いますがムギイカは水面付近からボトム付近まで居るので広い範囲を探る必要があります。明るいうちはほとんど釣れませんでした。船のライトが付くとポツポツと釣れ始めましたが、ほぼ満月という条件なのでなかなか数を伸ばせませんでした。釣れたムギイカは全部単発で棚も定まらないのも数が伸びない原因です。水深5mで釣れたり50m以上でも掛かりました。この日のヒットカラーはイエローでした。釣果はムギイカ30匹でした。

釜石のタナゴ釣り

2021-06-23
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れた海タナゴです。
海タナゴです。
6月23日の早朝、釜石の漁港に海タナゴを狙って釣りに行って来ました。4時30分~6時までの釣行です。エサはオキアミを使いサイトフィッシングで狙いました。タナゴの魚影は濃かったのですが、連日釣り人に攻められているせいか、早朝なのにエサを食べようとしませんでした。活性が良いのはフグだけでした。今年はどこに行ってもフグが多いです。釣果は海タナゴ17㎝~18㎝2匹とリュウグウハゼ1匹とフグ多数でした。惨敗でした。

大船渡市三陸町のタナゴ釣り

2021-06-10
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町で釣れた海タナゴです。
海タナゴです。
6月10日の早朝、大船渡市三陸町の漁港に海タナゴを狙って釣りに行って来ました。4時30分~6時までの釣行です。海は濁っていたので期待しましたが、思ったよりも活性が悪く苦戦しました。釣果は海タナゴ20㎝~23㎝3匹でした。

釜石のタナゴ釣り

2021-06-03
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたタナゴです。
6月3日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。4時45分~5時45分目での釣行です。エサはオキアミで釣りました。1時間ほどでウミタナゴ17㎝~25㎝2匹とオキタナゴ15㎝前後6匹釣れました。

ショアロック

2021-06-02
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石近郊で釣れたアイナメです。
6月2日の早朝、釜石近郊にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時10分~6時までの釣行です。日の出後なのでアイナメをメインターゲットにしました。テキサスリグでシンカー5gのタングステン、フックはオカッパリフック4、ワームはガルプパルス3.2インチでリフト&フォールの釣りをしました。開始早々、ワームをひったくるバイトがあり30㎝クラスのアイナメが釣れました。爆釣を期待しましたが、その後はノーバイトでした。釣果はアイナメ32㎝1匹でした。