本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2021-08-05
岩手県南サーフで釣れたフグです。
8月5日の早朝、岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時15分~6時までの釣行です。波が1.5mでしたが現地に着くと予報より低く、ベイトの反応は無しという条件でした。かっ飛び棒130BRレンズキャンデグローベリーでストップ&ゴーの釣りをしました。開始早々ソゲサイズのヒラメが釣れました。しかし、後は続きません。時々バイトはあるもののなかなかヒットしませんでした。釣果はソゲサイズのヒラメ24㎝1匹とフグ2匹でした。

大船渡三陸町のアジ釣り

2021-08-02
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町の漁港で釣れたアジです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたオキタナゴです。
アジフライです。
タナゴの酢締めです。
7月31日の夕方、子供を連れて大船渡三陸町越喜来湾の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。前回ダメだったので下見を10か所した結果もっともアジの魚影が濃かった漁港にしました。17時15分~18時15分までの釣行です。サビキ仕掛けにオキアミを撒きながら釣りました。最初から最後まで釣れ続きました。時々メジナやフグも掛かりましたが他の漁港よりはフグが少なかったです。釣果はアジ50匹以上とオキタナゴ17匹とメジナとフグ多数でした。やはり下見は重要だと思った釣行になりました。釣ったアジとオキタナゴはフライと酢締めにしましたら美味しかったです。

2021-07-26
7月24日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時30分~6時30分までの釣行です。実績の高い、ぶっ飛び君95Sレンズキャンディグローベリーでスイミングの釣りをしましたがバイトはありませんでした。すっかり明るくなったので、スピンビーム32gイワシカラでスイミングの釣りをしましたがやはりバイト無しです。タフコンディションに強いぶっ飛び君95S背黒メッキのリフト&フォールの釣りをしました。根掛覚悟で誘い続けたらようやくソゲサイズのヒラメが釣れました。釣果はソゲサイズのヒラメ26㎝1匹でした。

2021-07-23
7月22日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時15分~6時15分までの釣行です。ベイトフィッシュの気配がありました。波の高さは1mです。満潮から干潮です。潮がかなり動いているので条件的には好条件です。ぶっ飛び君95Sのレンズキャンデグローベリーでストップ&ゴーの釣りをしました。フックも交換しました。朝マズメはあまりバイトがありませんでしたが、太陽が昇って来たあたりからバイトが集中しました。ソゲサイズは連続ヒットしました。数はでましたが残念ながらヒラメサイズは釣れませんでした。釣果はソゲサイズのヒラメ21㎝~30㎝8匹でした。来週は海が荒れそうなので週末また挑戦します。

2021-07-19
釜石近郊のサーフで釣れたフグです。
7月19日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時30分~6時までの釣行です。波が1mと干潮とベイトフッシュ無しの条件です。コンディションは悪くはありませんでした。ベイトフッシュが居ないのでポイントが遠いと判断しました。飛びすぎダニエル30gゴールドレインボーで沖のブレイクと離岸流の脇を狙いました。開始20分くらいで31㎝のソゲサイズが釣れました。狙い通りのかなり沖でヒットしました。その後は約1時間バイト無しでしたが、ラスト10分でフグがヒットして終了となりました。釣果はソゲサイズのヒラメ31㎝1匹とフグ1匹です。