本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

岩手県宮古市のイカメタル

2021-11-13
カテゴリ:イカメタル
岩手県宮古市の海です。
11月12日、岩手県宮古市のゆたか丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時30分出港で21時までの釣行です。最初は潮の流れがゆるかったので8号のメタリンで浮いているイカを狙いました。集魚灯が付く前に2匹釣りました。集魚灯が付いてからは、思ったより数が伸びませんでした。17時30分を過ぎると潮の流れが速くなり15号のスッテでも流されました。釣り方をメタルからオモリグに変えましたらポツポツ釣れ始めました。ヤリイカ狙いなのでボトムから5m以内を狙いました。ワンピッチを入れて30秒くらい動かさないでアタリを待つの繰り返しの釣りをしました。今までメタルの釣りしかしていないので、オモリグの釣りは新鮮でした。メタルよりはアタリをとりずらいですが、エギを自然にフォール出来るのがメタルには出来ない釣り方だと思います。ヤリイカの繊細なアタリをとるのは楽しい釣りでした。サイズもメタルより良型が多かったです。爆釣はしませんでしたが、終盤まで釣れ続きました。終盤は20号のシンカーでも流されるタフコンディションでした。釣果はヤリイカ24匹とスルメイカ1匹です。ヤリイカはおとなしいイカなので、2.5号のエギだと大きいのでアタリは少なかったです。ヤマシタのエギドロッパーの1.8号が一番活躍しました。

釜石のハゼ釣り

2021-11-08
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたハゼです。
先週末予定していた大船渡三陸町のイカメタルは波が高いので中止になりました。今週末も予定しているので今回は行けると良いです。11月7日の午後、釜石の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。15時~16時30分までの釣行です。ブラーにハゼ針とイソメの組み合わせです。終盤なので数は釣れませんでしたがサイズは良かったです。釣果はハゼ6匹でした。

ショアヒラメ

2021-11-04
カテゴリ:ショアヒラメ
大船渡市三陸町根白漁港です。
大船渡市三陸町根白漁港で釣れたヒラメです。
11月4日の早朝、大船渡市三陸町根白漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時10分~6時までの釣行です。波が3mと高いのでサーフでの釣りが無理だと思い、漁港での釣りを選択しました。沖が時化ている時は、漁港の中にもカタクチイワシなどのベイトフィッシュが居る時もあるので、ヒラメが釣れる時もあります。根白漁港は基本的には砂ですが、大きい岩もゴロゴロあるのでアイナメやソイなども釣れます。3.5gジグヘッドにグラスミノーMのリフト&フォールの釣りをしました。暗いのであえて軽いジグヘッドでスローに動かす釣りをしました。タックルは軽いジグヘッドを操作しやすいエギングロッドのライトです。開始早々バイトがあり40㎝ほどのヒラメを釣りました。2枚目を狙いましたが、ショートバイトのみでフッキングさせれませんでした。釣果はヒラメ40㎝1匹でした。

釜石のハゼ釣り

2021-11-01
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたマハゼです。
釜石の漁港で釣れたカレイです。
10月31日の午後、釜石の漁港にマハゼを狙って釣りに行って来ました。13時~15時までの釣行です。10号のブラーにハゼ針とイソメの組み合わせをしました。魚が少ないせいかアタリは少なかったです。一か所で粘らず、アタリがないポイントからはすぐ移動しました。サイズは良かったのですが、数は出ませんでした。釣果は13匹でした。

大船渡三陸町のイカメタル

2021-11-01
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町の海です。
ヒラメです。
ヤリイカとスルメイカとヒラメです。
10月30日、大船渡三陸町の漁港からヤリイカを狙ってイカメタルゲームに行って来ました。15時出航で21時30分までの釣行です。ドッロッパーはサンドバッカーを使いスッテはレベルスッテとメタリンを使いました。最初は12号のスッテからスタートしましたが潮が緩かったので8号に落としました。灯りが付く前に5匹釣り、今日は行けるかと思いましたが、灯り付いてからは失速しました。スルメイカの影響か潮が早くなったからか分かりませんが途中からは激流で12号でも流されました。前半は浮いていたヤリイカもボトムギリギリでようやっと釣れるといった感じでした。ウキウキトップでもアタリが出ないタフコンディションでした。最後まで苦戦した釣行となりました。釣果はヤリイカ18匹とスルメイカ2匹とヒラメ64㎝1匹でした。