本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアロック

2021-11-29
カテゴリ:ロックフィッシュ
先週末の大船渡市三陸町のイカメタルは時化の為に見合わせとなりました。11月28日の午後、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。14時~16時までの釣行です。週末はアングラーが多く入るのでスレていると思い、捨て石パターンで確実に魚の居るポイントを狙いました。爆釣はしませんでしたが、思ったよりは釣れました。釣果はアイナメ20㎝~46㎝2匹とクロソイ20㎝前後2匹とムラソイ18㎝1匹とドンコとアナハゼ多数でした。

ショアロック

2021-11-25
カテゴリ:ロックフィッシュ
11月21日の午後、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。テキサスリグの5gシンカーに3.2インチパルスワームのガルプで捨て石パターンの釣りをしました。捨て石の間にワームを入れるとバイトが連発しましたが、釣れて来たのがほとんどドンコでした。釣果はアイナメ20㎝1匹とドンコ18㎝~30㎝7匹でした。まだ水温が高いので本格的シーズンには早いようです。

ショアヒラメ

2021-11-24
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたマスです。
マスです。
釜石近郊のサーフに打ち上げられたカタクチイワシです。
カタクチイワシです。
11月21日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。6時~8時までの釣行です。波の高さ1mと満潮からの下げ潮とベイトフィッシュの気配有という条件でした。カタクチイワシもサーフに打ち上げられていたので、良い条件でした。最初はショアラインシャイナーZバーティスSD140F不夜城で活性の良い大型のヒラメを狙いましたがバイト無く不発に終わりました。ルアーをぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローにチェンジして遠くのブレイクラインを狙いました。ベイトフィッシュも何かに追いかけられてナブラが上がってました。早々に30㎝程のマスが釣れました。マスの群れが入っているのかその辺で跳ねてました。どうやらヒラメではなくマスの群れが入っているようでした。その後は同じくらいのマスを2匹追加して終了しました。釣果はマス30㎝前後3匹でした。水温が下がったのでヒラメはそろそろ厳しそうです。

大船渡三陸町のイカメタル

2021-11-22
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸で釣れたヤリイカです。
ヤリイカです。
ヤリイカの刺身です。
11月19日、大船渡三陸町小石浜の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーして来ました。15時出港の21時沖上がりです。前日の竿頭さんは82匹との事だったので期待しました。メタル10号から始めましたが潮が速く12号でも流されました。ヤリイカは15号に上げると釣りにくくなるので、流される時はオモリグに限ります。メタルだと厳しそうなので、オモリグに変えました。明るいうちは風も強かったので爆風激流という悪条件でした。オモリグのハリスは1.5mです。ボトムから10m以内を狙いました。釣り方はワンピッチした後20秒ほど止めての繰り返しです。明るいうちからポツポツ釣れましたが、なかなか数は伸びませんでした。型は胴体10㎝位から胴体38㎝でした。19時が過ぎた時の釣果はオモリグで17匹釣れました。19時15分過ぎたあたりで潮が緩み始めたのでメタルで釣る事にしました。10号のタングステンのメタルスッテにドロッパーはサンドバッカ―です。メタルに変えて1投目から調子よくかかりました。しかし、20時を過ぎた途端にアタリが減りました。釣果はヤリイカ31匹でした。潮が速い時はオモリグの方が良いですが、前回よりオモリグのアタリがとれなかったのはハリスを1m~1.5mに変えたからかもしれません。次回はオモリグのハリスを1mにしたいと思います。最初から潮が緩かったら、数が伸びたと思います。前日が良かっただけに悔しい釣行でした。今週末も予定してますが天候しだいですね。

釜石のハゼ釣り

2021-11-15
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたハゼです。
11月14日の午後、釜石の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。ブラーに青イソメの組み合わせで狙いました。終盤なので数は出ませんでした。1時間30分ほどの釣行で6匹でした。