本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のアジ釣り

2023-10-31
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町の漁港で釣れたアイナメです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたカワハギです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたムロアジです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたメジナです。
10月28日
 10月28日の夕方、大船渡三陸町の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。

15時45分から17時までの釣行です。冷凍のオキアミブロックをコマセにサビキ仕掛けで狙いました。

前回よりも魚影は薄く活性も低かったので数が思うように伸ばせませんでした。ゴールデンタイムの夕マヅメはかえって活性が下がりました。

釣果はアジ120匹とムロアジ1匹と海タナゴ2匹とカワハギ3匹とメジナ1匹とアイナメ1匹とメバル3匹でした。ゲストが思ったよりも釣れました。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-10-30
カテゴリ:イカメタル
イカメタル釣行にエントリーして来ました。
大船渡三陸町の海です。
ヤリイカです。
大船渡三陸町で釣れたヤリイカです。
10月27日
 10月27日、大船渡三陸町小石浜漁港龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。

15時出船で21時消灯です。明るいうちはスピニングタックルでキャスティングして広範囲を狙いました。ドロッパーは無しでスッテはメタリンタングステン10号から15号を使いました。

点灯前はヤリイカ3杯とコウイカ1杯釣りました。点灯後はベイトタックルに変えてドロッパー無しのスッテはメタリンタングステン8号から10号とエメラルダスイカメタルスッテタングステン10号を使いました。

前回よりヤリイカの群れが薄く型も小型から中型で大型はでませんでした。メタリンタングステンの8号ナデシコが一番のヒットルアーでした。爆釣は無く最初から最後までポツポツ釣れ続きました。

釣果はヤリイカ52杯とコウイカ1杯でした。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-10-26
カテゴリ:イカメタル
ヤリイカと当日使ったスッテです。
イカメタル釣行に行って来ました。
 10月25日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。15時集合の21時消灯です。

明るいうちはスピニングタックルでキャストして広範囲を狙いました。使ったスッテはメタリンタングステンとエメラルダスイカメタルスッテタングステンです。この2種類のスッテを状況に合わせてローテーションして釣りました。ドロッパーは最初から最後まで付けませんでした。灯りが付く前はコウイカ1杯だけでした。

5時近くになると周りのアングラーさんが釣れ始めました。ベイトタックルに持ち替えて、そろそろかなと思ったらようやく自分にもヤリイカが釣れました。1杯来たら連続でヒットしました。

最初は主にメタリンタングステン10号を使いました。釣れ初めて30分後くらいからはエメラルダスイカメタルスッテタングステン10号に変えました。すると良型も連続ヒットして棚にスッテが着くとすぐにヒットするようになりました。1時間程たち、アタリが少し遠ざかったので、メタリンタングステン8号に変えました。すると今度は小型から中型がヒットするようになりました。

19時30分過ぎ辺りから潮が速くなり失速しました。オモリグに変えましたが、オモリグでは釣る事は出来ませんでした。オモリグからメタルリグに戻しても苦戦しました。ヤリイカ狙いのイカメタルゲームのゴールデンタイムのはずの20時台は3杯位しか釣れませんでした。

釣果はヤリイカ81杯とコウイカ1杯です。ヤリイカのみの釣果では自己新記録なのでとても満足のいく釣行となりました。今週末もイカメタル釣行を予定しております。

大船渡のアジ釣り

2023-10-24
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡の漁港にアジ釣りに行って来ました。
大船渡三陸町の漁港で釣れたアジです。
10月22日
 10月22日の午後、大船渡三陸町の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。

15時30分から17時までの釣行です。サビキ仕掛けでオキアミをコマセにして狙いました。最初から最後まで魚の活性が良く特に終了間際はトリプルが当たり前のくらい良かったです。

釣果はアジ220匹とサバ11匹とタナゴ3匹でした。久しぶりに良く釣れました。

釜石のハゼ釣り

2023-10-17
10月8日
釜石の漁港で釣れたハゼです。
良型のハゼが釣れました。
 10月8日、釜石の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。11時15分から16時45分までの釣行です。

イソメをエサに、ブラーの12グラムにハゼ針9号を付けて狙いました。最初の漁港は魚がスレて苦戦しました。エサだけ取られる時間が続きました。結局最初の漁港では5匹くらい釣りましたが、苦戦を強いられるのが予想されました。12時30分過ぎに移動を決断しました。

2か所目の漁港でも同じ仕掛けを使いました。足元ではなく、ちょい投げで狙いました。最初は潮どまりの時間で苦戦しましたが、15時を過ぎたころから良く釣れだしました。

釣果はハゼ25匹とスジハゼ多数と小型のマコガレイ2匹でした。良い型も結構混ざり満足のいく釣果となりました。