本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ロックフィッシュ

2024-01-18
カテゴリ:ロックフィッシュ
1月17日
 1月17日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時50分から6時00分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・3.5グラムジグヘッド・5グラムジグヘッド・7グラムジグヘッド・サンドワームです。

マゾイ狙いなので水深のあるエリアに入りました。5グラムジグヘッドとサンドワームの組み合わせです。予報より風が強かったです。

風が強くキャスト出来ない状況でした。PEラインが煽られて釣りにならないので7グラムジグヘッドに変更しました。、気温は低くないものの、風で非常に寒かったです。足元に落としての繰り返しなので、エサ釣りをしている感じです。ムラソイやメバルやドンコがポツポツ釣れました。本命のマゾイは釣れませんでした。

釣果はムラソイ1匹とメバル1匹とドンコ2匹でした。強風で悪条件の割には釣果が良かったです。
ムラソイとメバルです。
釜石の漁港で釣れたムラソイです。
釜石の漁港で釣れたメバルです。

ロックフィッシュ

2024-01-13
カテゴリ:ロックフィッシュ
1月10日
 1月10日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時30分から6時30分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・3.5グラムジグヘッド・5グラムジグヘッド・ガルプパルス3.2インチです。

マゾイ狙いなので水深のあるエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドとガルプパルス3.2インチの組み合わせです。予報より風が強かったので5グラムジグヘッドに変えました。

バイトはあるものの、釣れてくるのはドンコでした。最後までマゾイのバイトはないまま終了しました。釣果はドンコ6匹でした。風があり非常に寒い釣行でした。

大船渡三陸町のメガラ釣り

2024-01-10
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
メガラ釣り
大船渡市三陸町の海です。
大船渡市三陸町で釣れたメガラです。
12月9日
 1月6日、大船渡三陸町小石浜漁港龍神丸さんのメガラ釣りに行って来ました。6時出港で12時00分沖上がりです。

120号のシンカーで仕掛けはむつ針7本の胴付き仕掛けです。エサはヤリイカの切り身です。最初の方はポツポツ釣れましたが、中盤まで釣れない時間が続きました。どうやらまだ水温が高いので群れが薄いみたいです。中盤良い時間もありましたが、続きませんでした。後半は周りのアングラーさんとお祭りしてギブアップしました。

釣果はメガラ21匹とマゾイ2匹でした。ベテランアングラーさんは50匹以上釣り上げている方が数名おりました。

初売りに行って来ました。

2024-01-02
初売りで買った商品と三角くじで当てた商品です。
2等のリールのヴァンフォ―ドです。
イカトレーとラインとスッテです。
サビキとメガラの仕掛けとフックとシンカーと針です。
3等のサビキバケツとリーダーとマキエスプーンと粗品です。
1月2日
 明けましておめでとうございます。1月2日、釜石の釣具オヤマさんの初売りに行って来ました。

イカメタル用のイカトレーやスッテやライン、サーフヒラメ用のフック、ハゼ針、メガラの仕掛け、アジ用のサビキを購入しました。三角くじを6回引き2等と3等が当たりました。

今年の運を早くも使った可能性があります。今年も趣味の釣りブログを宜しくお願い致します。

釜石のイカメタル

2023-12-31
カテゴリ:イカメタル
イカメタル
釜石で釣れたヤリイカです。
釜石で釣れたヤリイカの姿焼きです。
12月29日
 12月29日、釜石市唐丹町の健勝丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。18時出船で22時消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.6号・セフィア8+0.5号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号・12号・15号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテ10号・メタリンタングステン12号・15号・ドロッパーはアッパーやイージースリム・オモリグシンカ―20号・エギドロッパー1.8号・2.2号・シマノセフィアフラッシュブースト1.8号・2.5号です。

最初はベイトタックルでエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号ケイムラクレイジーグリーンでドロッパー無しで釣りをしようと思いましたが、潮の流れが速いので15号で釣りました。開始しばらくしてポツポツ釣れ始めました。ドロッパーを付けたかったですが、流れが速くドロッパー無しで釣り続けました。15号でもダメな時はオモリグでシンカー20号でスイスイドロッパーなどを付けました。

19時30分、船長さんの判断で場所移動となりました。移動先では大分潮の流れは落ち着きましたが、ドロッパーはほとんどつけませんでした。途中で潮が落ち着いた時だけ付けました。

ヤリイカを姿焼きにしてくれるサービスもありました。船上で焼くヤリイカは最高でした。

釣果はヤリイカ47杯でした。