本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2021-09-15
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたソゲサイズのヒラメです。
ソゲサイズのヒラメです。
9月15日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時50分~6時までの釣行です。波の高さは1mと干潮からの上げ潮でベイトフィッシュの気配無しという条件です。現地の波の高さは1.5m程という感じで離岸流が強烈に出ているところもありました。あまり条件的には良くありませんでした。おそらくワンバイトあるかないかのタフコンディションです。朝マズメはショアラインシャイナーZバーティス140F不夜城で活性の高い大型を狙いましたが思ったより波が高くポイントが遠かったので、ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーにルアーチェンジしました。いつもよりブレイクラインが遠かったので、遠投して離岸流とブレイクラインの少し奥とがぶつかる所が魚が付いているポイントなので、そこを集中的に狙っていると強烈なバイトがありました。ソゲサイズのヒラメでしたが狙って釣った価値ある1枚となり、結局バイトは1回しかなく、釣果はソゲサイズのヒラメ31㎝1匹でした。

2021-09-11
9月11日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時~6時までの釣行です。波の高さ1mと満潮からの下げ潮でベイトフィッシュの気配はかなり沖でナブラが上がってたという条件でした。あのナブラが近かったら最高の条件でした。ぶっ飛び君95サンライズチャートでストップ&ゴーの釣りをしました。離岸流の脇を狙って、開始早々ソゲサイズが釣れましたがその後はバイトがありませんでした。釣果は33㎝のソゲサイズのヒラメ1匹でした。来週末は台風が来る予報ですが、前半は凪が続いて干潮が絡む日があるのでチャンスがあるかもしれません。

2021-09-02
9月2日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時45分~6時5分までの釣行です。波の高さは1mと干潮でベイトフィッシュの気配無しという条件です。昨日に引き続き厳しい条件でした。朝マズメはショアラインシャイナーZバーティス140F不夜城で活性の良い大型を狙いましたがバイト無しに終わりました。ルアーをぶっ飛び君95Sレンズキャンディーグローベリーのストップ&ゴーの釣りをしました。しかし、バイト無いままラスト15分となりました。今日入ったサーフで1番良いと思われる離岸流が絡むポイントに最後のすべてを掛けて集中してルアーを投げ続けました。6時になりラスト1投でバイトがありました。ヒラメとは違った首振りの正体は岩手県では珍しいマゴチでした。釣果はマゴチ37㎝1匹でした。

2021-08-30
8月30日の早朝、大船渡市三陸町のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時50分~6時10分までの釣行です。波が1mと2時が干潮とベイトフィッシュの気配があったので好条件でした。最初は活性の高い良型を狙ってショアラインシャイナーZバーティス140F不夜城のスイミングの釣りをしました。離岸流を狙っていたら物凄いバイトがありました。フッキングしてからはなかなかあがってこなかったので大物を予感させましたが、バラしてしまいました。その後はバイトが無かったのでぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーでストップ&ゴーの釣りをしました。しかし、釣れてくるのはフグだけでした。終了間際にソゲサイズ1匹釣って終了しました。釣果はソゲサイズ27㎝1匹とフグ多数でした。木曜日辺りまでは凪の日と干潮となり好条件なので期待できそうです。

2021-08-28
釜石近郊のサーフで釣れたフグです。
8月28日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。波が1mですがベイトの気配はありませんでした。4時30分~6時までの釣行です。飛びすぎダニエル30gゼブラグローピンクで遠投して離岸流を狙いました。フグが連続ヒットしてなかなかヒラメは釣れませんでした。入ったポイントの中で1番浅い場所に移動しました。浅いポイントの方がベイトが入ってきやすいので割と浅いポイントにヒラメが居る時があります。飛びすぎダニエル30gゼブラグローピンクでスイミングの釣りをしたら波打ち際でソゲサイズのヒラメが釣れました。その後はバイトが無くルアーをぶっ飛び君95S背黒メッキのストップ&ゴーの釣りをしました。波打ち際で1匹ソゲが釣れたということはベイトフィッシュを追いかけていた可能性が高いです。ベイトフィッシュの気配が無くて打ち上げられていなくても、実はベイトフィッシュがいるのではと思い、このポイントを集中的に攻めることにしました。すると、やはりヒラメのバイトがありました。しかし、途中でバレてしまいました。終了間際に良型のヒラメもバラしてしまいました。釣果はソゲサイズのヒラメ1㎝匹とフグ多数でした。バラしが多い悔しい釣行となりました。