本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2024-01-29
カテゴリ:ロックフィッシュ
メバルとマゾイです。
釜石の漁港で釣れたメバルです。
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
1月29日
 1月29日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5グラム・ズームファットアルバートグラブ・サンドワームです。よりゆっくりワームをフォールさせたいので、あえてPEラインは太めです。

5時10分から6時までの釣行です。2度寝してしまい、予定よりも遅い開始です。狙いはマゾイです。水深のあるエリアを選びました。3.5グラムジグヘッドにズームファットアルバートグラブで狙いました。リフト&フォールで狙いました。

バイトが有りますがメバルでした。サイズが良かったです。次に釣れたのは小型のムラソイでした。ようやく本命が釣れましたが、少し小型でした。最後にサンドワームに変えるとドンコでした。

釣果はメバル1匹とムラソイ1匹とマゾイ1匹とドンコ1匹でした。まだまだ水温が高いので魚の活性は高そうです。今週は天気が良い日が多いので先週の分も行きたいと思います。

大船渡三陸町のイカメタル

2024-01-23
カテゴリ:イカメタル
イカメタル
当日活躍したメタルスッテです。
大船渡三陸町で釣れたヤリイカです。
1月18日
 1月18日、大船渡三陸町根白漁港喜福丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。15時45分出船で21時消灯です。

当日使用したタックルはシマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.6号・セフィア8+0.5号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号・12号・15号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテ10号・12号・メタリンタングステン15号・ドロッパーはスイスイドロッパー1.8号です。

波の高さ1.5メートルでしたが、ほとんどうねりが無く、良いコンディションでした。シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSとダイワティエラIC100HLの組み合わせで始めました。メタルはメタリンタングステン15グラムから始めました。ルアーがボトムに付いてロッドをしゃくるとイカの気配がありました。

点灯前は3杯くらい釣れたので期待が持てました。点灯後はポツポツ掛かりました。良型のヤリイカ狙いでエメラルダスイカメタルスッテTGSS12号を主に使いました。点灯後は良型のヤリイカも混ざりました。爆釣はしませんが、テクニカルな日で釣りごたえがありました。潮の流れは速く釣り座の沖から手前に流れていたので、非常に釣りづらかったです。15メートル以上キャストしても棚に着くあたりには目の前に来ます。何回かしゃくって回収の繰り返しなので手返しが悪かったです。途中ロッドを折ったり、高切れしたりのトラブルもありました。潮の流れが弱くなったので、スイスイドロッパーを付けましたが、やはり潮の流れが速くドロッパーを外しました。ほとんどの時間、ドロッパーを付けないでの釣りだったので数が思ったほど伸ばせませんでした。

釣果はヤリイカ38杯でした。アタリがある割にはイカをのせきれない時が多かったです。終盤にしてはヤリイカの型が良く、イカの気配が濃かったのでまだ釣れそうです。

2024-01-18
1月17日
 1月17日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時50分から6時00分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・3.5グラムジグヘッド・5グラムジグヘッド・7グラムジグヘッド・サンドワームです。

マゾイ狙いなので水深のあるエリアに入りました。5グラムジグヘッドとサンドワームの組み合わせです。予報より風が強かったです。

風が強くキャスト出来ない状況でした。PEラインが煽られて釣りにならないので7グラムジグヘッドに変更しました。、気温は低くないものの、風で非常に寒かったです。足元に落としての繰り返しなので、エサ釣りをしている感じです。ムラソイやメバルやドンコがポツポツ釣れました。本命のマゾイは釣れませんでした。

釣果はムラソイ1匹とメバル1匹とドンコ2匹でした。強風で悪条件の割には釣果が良かったです。
ムラソイとメバルです。
釜石の漁港で釣れたムラソイです。
釜石の漁港で釣れたメバルです。

2024-01-13
1月10日
 1月10日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時30分から6時30分までの釣行です。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・3.5グラムジグヘッド・5グラムジグヘッド・ガルプパルス3.2インチです。

マゾイ狙いなので水深のあるエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドとガルプパルス3.2インチの組み合わせです。予報より風が強かったので5グラムジグヘッドに変えました。

バイトはあるものの、釣れてくるのはドンコでした。最後までマゾイのバイトはないまま終了しました。釣果はドンコ6匹でした。風があり非常に寒い釣行でした。

大船渡三陸町のメガラ釣り

2024-01-10
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
メガラ釣り
大船渡市三陸町の海です。
大船渡市三陸町で釣れたメガラです。
12月9日
 1月6日、大船渡三陸町小石浜漁港龍神丸さんのメガラ釣りに行って来ました。6時出港で12時00分沖上がりです。

120号のシンカーで仕掛けはむつ針7本の胴付き仕掛けです。エサはヤリイカの切り身です。最初の方はポツポツ釣れましたが、中盤まで釣れない時間が続きました。どうやらまだ水温が高いので群れが薄いみたいです。中盤良い時間もありましたが、続きませんでした。後半は周りのアングラーさんとお祭りしてギブアップしました。

釣果はメガラ21匹とマゾイ2匹でした。ベテランアングラーさんは50匹以上釣り上げている方が数名おりました。