本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のイカメタル

2023-12-02
大船渡三陸町の海です。
ヤリイカとスルメイカです。
11月22日
 11月22日、大船渡三陸町小石浜龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。15時集合で21時消灯です。

当日使用したタックルはシマノ19セフィアSSメタルスッテML-S・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・シマノ21セフィアエクスチューンメタルスッテB66UK-GSを2本・ダイワティエラIC100HL・18バルケッタ200HG・セフィアG5PE0.5号0.6号・ダイワエメラルダスイカメタルスッテTGSS10号・バレーヒルメタリンタングステン8号から12号です。

明るいうちはスピニングタックルとメタリン12号でキャストして広く探りましたが、コウイカのみでした。

点灯後はベイトタックルに変えて釣りました。メタリン10号でドロッパー無しの組み合わせです。小型のヤリイカですらなかなか釣れなくて、タフなゲームの予感がしました。

18時過ぎあたりから良型のスルメイカが釣れだしました。しかし、群れが薄いのか続きませんでした。潮の流れがほとんど無いので、メタリン8号とドロッパーに2.5号のエギを付けました。

最後までピークは来ませんでした。釣果はヤリイカ16杯とスルメイカ9杯とコウイカ1杯でした。

ロックフィッシュ

2023-12-02
カテゴリ:ロックフィッシュ
ドンコとクロアナゴです。
釜石の漁港で釣れたドンコです。
釜石の漁港で釣れたクロアナゴです。
釜石のロックフィッシュ
 11月21日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時45分から5時50分までの釣行です。

マゾイ狙いなので水深のあるエリアに入りました。3.5グラムシンカーに3.2インチガルプのパルスワームです。

開始早々ドンコが釣れました。本命のマゾイはなかなか釣れません。ドンコの良型を釣ったら、なんと小型のドンコを吐き出しました。ドンコも共食いをするとはビックリでした。

ラスト1投で大物特有の根掛かりっぽいバイトがありました。ソイやアイナメとは違うアナゴの強烈な首振りです。大物ですがネットを持ってこないので抜き上げることにしました。ロッドが悲鳴をあげましたが、仕方が無いので強引に抜き上げました。釣れたのは2キロオーバーのクロアナゴでした。

釣果はドンコ20センチから32センチ9匹とクロアナゴ80センチ1匹でした。これから水温が下がるとマゾイも本格的に釣れると思います。

ロックフィッシュ

2023-11-18
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
11月16日
 11月16日の早朝、ロックフィッシュを狙って釜石の漁港に釣りに行って来ました。

4時50分から5時50分までの釣行です。狙いはマゾイです。水深があるポイントに入りました。

3.5グラムジグヘッドにサンドワームを付けて狙いました。久しぶりのロックフィッシュ狙いなので慣れるまで時間がかかりました。ようやく釣れたのはドンコでした。その後にマゾイを1匹釣り上げた後はドンコのみでした。

釣果はマゾイ24センチ1匹とドンコ25センチから31センチ3匹でした。水温が下がると釣果は上向いてくると思います。

大船渡三陸町のアジ釣り

2023-11-07
カテゴリ:ファミリーフィッシング
大船渡三陸町で釣れたアジです。
11月3日
 11月3日の午後、アジを狙って大船渡三陸町の漁港に釣りに行って来ました。

16時から17時までの釣行です。短時間勝負です。サビキ仕掛けにオキアミをコマセで狙いました。最初からコンスタントに釣れました。

薄暗いゴールデンタイムになるとペースダウンしました。

釣果はアジ80匹以上でした。始める時間がもう少し早ければ釣果を伸ばせたと思います。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-11-04
大船渡三陸町の海です。
ヤリイカとスルメイカです。
11月2日
 11月2日、大船渡三陸町小石浜龍神丸さんのイカメタル釣行にエントリーして来ました。15時集合で21時消灯です。

点灯後はベイトタックルに変えて釣りました。メタリン10号でドロッパー無しの組み合わせです。小型のヤリイカがポツポツ釣れて来ましたが、活性はあまり良くなく、タフなゲームの予感がしました。

18時過ぎあたりから活性の良い良型のヤリイカが集まってきました。ダイワエメラルダスイカメタルスッテにルアーチェンジしました。良型が連発しましたが、たまにイカの気配が薄くなるとメタリンにルアーチェンジしました。

最後まで釣れ続けましたので面白かったです。釣果はヤリイカ70杯とスルメイカ3杯とコウイカ1杯でした。なるだけ軽いロッドとリールがおススメです。ドロッパー無しで最後まで釣りました。周りのアングラーさんはダブルでも釣っていたので、イカが濃い時はドロッパーを付けた方が数を伸ばせそうでした。