本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸のイカメタル

2021-10-25
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町の海です。
当日使ったスッテとドロッパ―です。
スッテとドロッパーです。
ヤリイカです。
10月23日、大船渡市三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタルゲームに行って来ました。15時30分出港で16時過ぎから釣り開始です。21時30分までの釣行です。ドロッパーはサンドバッカ―を使用しました。スッテはメタリンとレベルスッテの12号から始めました。明るいうちはイカの気配がありませんでしたが、17時を過ぎて船のライトが灯されると、ポツポツ釣れました。18時頃は入れ掛かりになりました。潮の流れが緩かったので、スッテを8号に落としました。ヤリイカはゆっくりしたフォールに反応が良いので潮が緩い時は出来るだけ軽くした方が反応が良かったです。隣とおまつりの原因にもなるので、潮に流されて斜めに入るようなら重くするかドロッパーを外します。18時30分で20杯位になり良いペースでしたが、19時近くになると月の影響かペースがかなり落ちてしまいました。20時位になると潮の流れが強くなりスッテを12号にしてドロッパーも外しました。終盤は潮の流れが緩くなりましたがペースが上がらず、終了しました。スルメイカは釣れませんでした。釣果はヤリイカ36杯でした。

釜石のアジ釣り

2021-10-12
カテゴリ:ファミリーフィッシング
10月10日の午後、釜石の唐丹町本郷漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。1時30分~3時までの釣行です。サビキ仕掛けでオキアミを撒きながらって釣りました。石鯛の幼魚やメジナやカワハギや真鯛の幼魚などゲストが多く釣れました。釣果はアジ約60匹と石鯛の幼魚1匹とメジナ3匹とカワハギ5匹と真鯛の幼魚1匹と海タナゴ1匹でした。

ショアヒラメ

2021-10-11
カテゴリ:ショアヒラメ
大船渡市三陸町のサーフで釣れたソゲサイズのヒラメです。
ソゲサイズのヒラメです。
10月10日の早朝、大船渡市三陸町のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時45分~7時30分までの釣行です。波の高さ1mと満潮とベイトフィッシュの気配無しという条件でした。厳しい条件ですが、波の高さが低かったので釣りがしやすかったです。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローでストップ&ゴーとリフト&フォールの釣りをしました。入ったサーフで一番釣れそうな雰囲気があるポイントでバイトが連発しましたが、釣れてきたのは真夏に釣れるサイズのソゲだけでした。釣果はソゲサイズのヒラメ15㎝前後3匹でした。

ショアヒラメ

2021-10-09
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
10月9日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時10分~6時までの釣行です。波の高さ1mと満潮とベイトフィッシュの気配無しという条件です。釣れてもおかしくないけどタフコンディションが予想され、ワンバイト有るか無いかだと思われました。朝マズメに実績の高い、ぶっ飛び君95Sサンライズチャートで離岸流をストップ&ゴーの釣りをしました。集中してルアーを巻いてくると、かなり手前の方で「ゴンッ」と強烈なバイトがありました。フッキングしましたが、浅くフッキングしている手応えだったので慎重に寄せてくるとソゲサイズのヒラメでした。夏のヒラメとは違い、サイズの割に良い手応えでした。その後はバイト無しでした。予想した通りワンバイトで終わりました。釣果はソゲサイズのヒラメ36㎝1匹でした。

ショアジギング

2021-10-01
カテゴリ:ショアジギング
大船渡市三陸町越喜来漁港で釣れたソッコです。
10月1日の早朝、大船渡市三陸町の越喜来漁港に青物を狙って釣りに行って来ました。5時30分~6時までの釣行です。波の高さは3mでしたが、越喜来湾なのでうねりはそれほどありませんでした。40gのガン吉で釣りました。釣果は30㎝クラスのソッコが1匹でした。雨で越喜来から見えるサーフは濁ってきました。シケ後に期待です。