本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

サーフヒラメ

2024-02-04
カテゴリ:ショアヒラメ
2月4日
 2月4日の朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。6時30分から8時30分までの釣行です。今日は日曜日ですが事務所が営業してます。アパートの案内も入ってますので8時30分までの釣行です。波の高さ1メートルでベイトフッシュの気配無しです。

当日使用したタックルは、18ネッサリミテッドs1010Ⅿ+・22ステラ4000XG・PEライン1号・リーダー、ナイロンライン25ポンド・ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグロー・背黒メッキ、スピンビームハイアピールです。

例年だと2月はあまりサーフで釣りをしませんが、今年はまだ水温が高いので、もしかしたと思いです。最初は離岸流を狙いました。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローでリフト&フォールで狙いました。バイトがないので流れ込みと隠れ根があるポイントに移りました。カラーを背黒メッキに変えました。バイトがないのでスピンビームハイアピールで遠くのポイントを狙いました。最後までバイトがなく時間切れになりました。釣果はボウズです。

2024-02-02
2月2日
 2月2日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5、5グラム、7グラム・ズームファットアルバートグラブ・サンドワームです。

5時00分から6時05分までの釣行です。天気予報では風が収まる予報でしたが、風が強く波が高くコンディションは悪かったです。狙いはマゾイなので水深のあるエリアに入りました。

最初はジグヘッド3.5グラムにズームファットアルバートグラブで釣りました。風でPEラインが煽られるので、5グラムジグヘッドに変えました。それでもまだジグヘッドが軽いようなので、7グラムジグヘッドとサンドワームの組み合わせにしました。波が高くボトムをとるなすら大変でした。

ようやく釣れてた魚もドンコです。釣果はドンコ3匹でした。惨敗でした。

2024-02-01
2月1日
 2月1日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

4時50分から5時45分までの釣行です。風が強くコンディションは悪かったです。狙いはマゾイなので水深のあるエリアに入りました。

朝のうちはギリギリ風が吹かないかなあと思いましたが、結構風が強かったです。最初はジグヘッド3.5グラムにズームファットアルバートグラブで釣りましたがバイトが有りませんでした。

キャストするというよりは、足元に落としてバイトを待ちます。あまり動かさない釣りなので釣れてくるのはドンコでした。風も強くなってきたので5時45分に終了しました。

釣果はドンコ2匹でした。惨敗でした。

2024-01-31
カテゴリ:ロックフィッシュ
マゾイとムラソイです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたマゾイです。
1月31日
 1月31日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5グラム・ズームファットアルバートグラブです。よりゆっくりワームをフォールさせたいので、あえてPEラインは太めです。

3時30分から6時10分までの釣行です。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにズームファットアルバートグラブで狙いました。リフト&フォールで狙いました。すぐにバイトが有りましたが良型のメバルでした。その後も、釣れるのはメバルなので場所移動しました。場所を移動した先でも良型のメバルが連続ヒットしました。今日の本命はメバルではなくマゾイなので、また場所移動しました。

開始から1時間以上過ぎました。テンションフォールの斜めにルアーを動かすアクションから無テンションフォールのルアーを真下に落とすアクションに変えました。すると、ようやく1匹目のマゾイが釣れました。30センチ以上の良型でした。今日のパターンにハマったのか、その後は無テンションフォールでマゾイとムラソイが連続ヒットしました。アタリが手元に来る釣り方ではないので、効率は悪いです。しかし、テンションフォールの斜めのアクションで効かない時はおススメです。

釣果はマゾイ20センチから31センチ5匹とムラソイ20センチから21センチ2匹とメバル24センチから27センチ8匹でした。前半はメバルの猛攻で苦戦しましたが、中盤から後半は狙いのマゾイが良く釣れました。

2024-01-30
1月30日
 1月30日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5グラム・ズームファットアルバートグラブ・サンドワームです。

4時30分から6時までの釣行です。風も弱くコンディションは良かったです。狙いはマゾイです。

最初はズームファットアルバートグラブで釣りましたがバイトが有りませんでした。5時30分過ぎてもバイトが無いので、サンドワームにチェンジしました。釣れたのはドンコでした。本命が出ないまま時間切れとなりました。

釣果はドンコ1匹でした。惨敗でした。