本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2019-08-05
カテゴリ:ショアヒラメ
8月5日の早朝、ヒラメを狙って大船渡三陸町の綾里白浜に釣りに行って来ました。朝マズメを狙いたかったので3時すぎに釜石を出発しました。夜明けが4時ちょいすぎだったのでまだ暗かったです。5時過ぎると魚の活性が下がる潮だったので5時までが勝負と決め、前回調子良かった飛びすぎダニエル30gイワシカラーでスローリトリーブの釣りをします。釣りをして20分ほどで沖のブレイクで30㎝弱のヒラメ(ソゲサイズ)が釣れました。そのすぐ後には手前のブレイクで先程よりも鋭いアタリがあり合わせるとそこそこのサイズと思いましたが37㎝ほどのヒラメ(ソゲサイズ)でした。サイズの割に幅広で肉厚でした。ソゲサイズなのでリリースしサイズアップを狙いましたがその後はアタリもなく5時過ぎるとやはりダメでした。5時半には終了しました。

2019-08-03
カテゴリ:ショアヒラメ
8月3日の早朝、3時半に釜石を出発し陸前高田の六ヶ浦方面にヒラメを狙って釣りに行って来ました。朝マズメはぶっ飛び君95Sのサンライズチャートでスローリトリーブの釣りをします。時々リフト&フォールもしますがアタリはありません。朝マズメが終りましたので今度は飛びすぎダニエル30gイワシカラーでスローリトリーブの釣りをします。かなり沖目でガツンと激しいバイトがありました。ラインスラッグを取り強烈な合わせを入れます。フッキングした瞬間ドラグが鳴りました。ちょっと緩かったみたいですが、魚は大きいと確信しバレるなと思い寄せてきましたら丸々太った40㎝アップのアイナメでした。リリースし、気を取り直しすぐ近くのポイントでまた飛びすぎダニエルでスローリトリーブの釣りをしましたらまたもバイトが・・・フッキングはしましたが今度はすんなりと寄ってきます。30㎝ほどのヒラメでした。ソゲサイズなのでリリースし粘りますが反応がないので今度は大船渡の門之浜へ行きますが太陽があがりきったので反応ありません。釜石の漁港でも少し釣りしましたが時間的な問題なのかやはりダメでした。結局アイナメ1匹とヒラメのソゲサイズ1匹でした。

カレイ釣り

2019-07-22
カテゴリ:船カレイ
7月21日釜石の尾崎白浜からカレイとロックフィッシュを狙いに船で釣りに行って来ました。5時に出船し最初はカレイを狙いましたが情報通りに釣れたのは小ぶりなヒガレイでした。マコカレイも小ぶりでした。たまに30アップのヒガレイと40㎝のアイナメも釣れます。9時過ぎからはロックフィッシュを狙いましたが釣れてくるのは小ぶりマゾイです。釣果はヒガレイとマコカレイ15㎝~34㎝のを29枚とアイナメ40㎝のを1匹とマゾイとムラソイ約10匹でした。カレイを妻の実家に持っていきましたら釣りたての鮎をもらいました。ヒガレイとムラソイは刺身にしました。

2019-07-18
カテゴリ:ショアヒラメ
7月18日の早朝、釜石の根浜周辺の漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。昨日アタリがあったポイントをまたぶっ飛び君の27グラムで攻めますがバイトはありませんでした。さすがに昨日の今日ですからね。気を取り直しヒラメが付いていそうなポイントをぶっ飛び君で根掛かりに注意をしてリフト&フォールの釣りをします。フルキャストしてフォールさせるとボトム付近でバイトがありました。すぐに合わせると小さいですがヒラメのひきです。あげてみると20センチ位のヒラメ(ソゲ)でした。釣れたポイントを攻めますが釣れないので場所移動をしてリフト&フォールの釣りをします。足元近くになったのでルアーをスイミングさせます。バイトがありましたがまたもやソゲサイズでした。結局ソゲサイズを数匹釣り終了となりました。

2019-07-10
カテゴリ:ショアヒラメ
7月10日の早朝、4時に起きで釜石の隣の大船渡の門之浜漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。情報では、まだヒラメとしては水温が低いので、爆釣ジグ25グラムtypeヒラヒラのイワシカラーでボトム付近をヒラヒラさせました。ゆっくり誘いましたが全然バイトがありません。6時も過ぎもう終了の時間を迎えようと思ったその時、100mほど沖でナブラがありました。イワシが何かに追われています。フルキャストしギリギリ届き水面付近を攻めると強烈なアタリがありました。最初は青物と思いましたが根魚っぽいひきです。釣れたのは38㎝ほどのアイナメでした。時間となり終了しました。