本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアロック

2019-12-16
カテゴリ:ロックフィッシュ
12月16日の早朝、大船渡の三陸町、崎浜漁港にマゾイを狙って釣りに行って来ました。いつもより釜石を遅く出発したので着いたのは5時過ぎでした。3.5gのジグヘッドに4インチグラブで水深10メートル以上をリフト&フォールの釣りをします。なかなか今日のパターンをつかむことが出来ませんでした。カーブフォールではなくテンションをかけずにフォールすると20㎝のエゾメバルを釣れました。今日のパターンにハマったのかその後はムラソイとマゾイが連続ヒットしましたが時間になったので終了しました。釣果は20㎝のエゾメバル1匹と18㎝~22㎝のムラソイ2匹と15㎝~25㎝のマゾイ2匹でした。

ショアロック

2019-12-10
カテゴリ:ロックフィッシュ
エゾメバル
メバル
ムラソイ
マゾイ
12月10日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時に到着して6時過ぎまでの1時間ほどの釣行です。2.6gジグヘッドにピンテールワームでスイミングの釣りをするとメバルとエゾメバルが釣れますが中々本命のマゾイは釣れません。浮いているメバルが先に掛かるので、3.5gのジグヘッドに4インチグラブでボトムを攻めるとムラソイが釣れました。6時近くになりラストキャストします。水深が深い所のボトムをリフト&フォールの釣りをすると・・・ひったくるようなバイトがありました。あがってきた魚は本命の29㎝ほどのマゾイでした。先週のショアロックと比べたら風が無かったので釣りやすかったです。釣果はメバル20㎝前後5匹とエゾメバル20㎝前後2匹とムラソイ20㎝弱1匹とマゾイ29㎝1匹でした。

イカメタル

2019-12-08
カテゴリ:イカメタル
先週末、大船渡の三陸町の漁港からヤリイカを狙ってイカメタル釣行に行って来ました。スッテはオーナーのレベルスッテ12号でドロッパーはシマノのスイスイドロッパー1.5号と1.8号で釣りました。ヤリイカ狙いなのでひたすらボトムを攻めました。5時台が自分としては一番良い時間でしたがアタリも少なく7時過ぎた時には4杯とかなり苦戦しました。何年かぶりで釣りをしていて心が折れそうになりました。寒くて釣れなくて大変でしたが今後の釣りに良い経験となったと思います。釣果はヤリイカ5杯とスルメイカ1杯とコウイカ1杯でした。サイズは胴で15㎝~35㎝でした。

大船渡、三陸町のメガラ釣り

2019-11-30
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
メガラ4匹
メガラ20㎝~29㎝
イナダ60㎝
大船渡、三陸町の漁港からメガラを狙って乗合船の釣り船になってきました。90mから120mの水深を釣りました。序盤から中盤は、まだ水温が高いせいかなかなか良い群れは無く単発の釣りでしたが22㎝~29㎝のが釣れ、良型も釣れました。終盤は20㎝~22㎝の小型中心でしたがたまにマゾイやイナダやエゾメバルも釣れ、5匹掛かる時もあり数が伸びました。釣果はメガラ20㎝から29㎝のが42匹とエゾメバル20㎝が1匹とマゾイ20㎝~25㎝が7匹と60㎝のイナダが1匹でした。

ショアヤリイカ

2019-11-27
カテゴリ:ショアヤリイカ
11月26日の早朝、釜石の漁港にヤリイカを狙いに行ってきました。しかし、イカの気配は無くボウズでした。11月27日の早朝、大船渡の三陸町方面の漁港へヤリイカとロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時30分に到着したので1時間ほどマゾイを狙いました。3.5gのジグヘッドに4インチグラブの組み合わせをリフト&フォールの釣りをします。水深があるポイントに入ったので手返しは悪かったですが15㎝から22㎝のマゾイを7匹釣りました。朝マヅメはヤリイカを狙いましたがダメでした。