本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2020-01-20
ヨロイメバル
サバ
1月19日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。3.5gのジグヘッドに4インチグラブでボトムすれすれをリフト&フォールの釣りをしますがバイトが無いので大船渡の三陸町、根白漁港に移動します。到着したのが6時でした。仕事でアパートの退去の立ち合いがあったので、残された時間は1時間ほどでした。開始早々にヨロイメバルが釣れました。夜明けになり朝マズメのゴールデンタイムでこれからだという時、サバが釣れました。サバの群れが来てからはワームがボトムに着底しませんでした。少し沖では鳥山もできていましたので相当の数のイワシとサバが居るようです。ワンキャストワンヒットでサバがヒットしたので時間となり終了しました。1月だというのにサバがショアから釣れるのは自分の中では珍しいです。釣果はヨロイメバル20㎝1匹とサバ22㎝~35㎝約20匹でした。

2020-01-18
メバル
エゾメバル
ワーム(グラブ)
1月17日の早朝、釜石港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。いつものようにマゾイ狙いで水深のあるポイントに入ります。3.5gのジグヘッドに4インチのグラブでリフト&フォールの釣りをします。1投目からマゾイが釣れました。しかしバイトがいつもより少なく、ワンキャストワンヒットのペースになりませんでした。苦戦しましたが、それでもマゾイやメバルやエゾメバルが数匹釣れました。1時間ほどの釣行で釣果はマゾイ20㎝~22㎝3匹とメバル23㎝1匹とエゾメバル22㎝1匹でした。

2020-01-15
カテゴリ:ロックフィッシュ
1月12日の午前中、釜石の唐丹方面の漁港にアイナメを狙い釣りに行って来ました。仕事でアパートの退去の立ち合いがあったので制限時間は2時間ほどでした。テキサスリグの7gシンカーでパルスワームを付けてスイミングの釣りをしますが40分ほどやっても反応が無かったので場所を大船渡の三陸町、根白漁港に移動します。ここの漁港はほぼ確実に40アップのアイナメが居る場所が分かっていたので、ラスト1時間でそこだけを釣りすることにしました。しかし、7gシンカーだと反応が無いのでシンカーを2.6gに落とします。遅いフォールの釣りが良かったのか微かなバイトがありました。意外に大物のバイトは微かな時があるので大物と確信し大きくあわせた途端にドラグが鳴りました。根に潜られると思いパワー勝負をします。ドラグを締めた途端ラインブレイクしました。PEライン0.8号があっという間でした。諦めずにまたリーダーを組んで2.6gのシンカーでフォールの釣りをしましたが、ムラソイの20㎝1匹という釣果に終わりました。

2020-01-14
ヨロイメバル
ムラソイ
メバル
マゾイ
1月12日の早朝、釜石港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。メインターゲットはマゾイだったので今回も水深のあるポイントに入りました。前回の釣行で活性が良かったので5gのジグヘッドに3インチのグラブでテンポよく探っていきますが全然バイトはありませんでした。ジグヘッドを3.5gに落として、よっくりとリフト&フォールの釣りをします。すると連続してバイトがありワンキャストワンヒットと連続ヒットしました。やはりジグヘッドの重さで釣果が全然違うようでした。サイズはいまいちでしたが数はでました。明るくなったらバイトが途絶えたので終了しました。1時間半の釣行で釣果はヨロイメバル15㎝1匹とムラソイ25㎝1匹とメバル22㎝1匹とエゾメバル21㎝1匹とマゾイ13㎝~20㎝7匹でした。

2020-01-11
ドンコ
エゾメバル
週末、大船渡の三陸町にイカメタル釣行の予定でしたが、海は荒れた状態の為に中止になりました。1月11日の早朝、釜石港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。狙いはマゾイだったので水深のあるポイントに入ります。3.5gのジグヘッドに3インチのグラブでリフト&フォールの釣りをします。水深があるのでワームが沈むまで時間が掛かりましたが、活性が良かったのでワンキャストワンヒットとなりました。しかしサイズは伸びませんでした。釣果はマゾイ13㎝~20㎝6匹とドンコ26㎝1匹とエゾメバル15㎝~22㎝2匹でした。