本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2020-02-26
マゾイ
2月26日の早朝、釜石港へロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。本命はマゾイなので水深のあるエリアに入ります。5時~6時までの約1時間の釣行です。風が若干あったので5gのジグヘッドに3.2インチのパルスワームでリフト&フォールの釣りをします。しかしバイトが一切なかったので3.5gのジグヘッドに変えてリフト&フォールの釣りをします。フォールはカーブフォールではなく、低水温に強いテンション無しのフォールです。ワームを魚の目の前に落とすイメージで釣ると、ようやくバイトがありました。本命のマゾイですがサイズが小型でした。その後も小型のマゾイとドンコが釣れますが時間となり終了です。釣果はマゾイ15㎝~20㎝3匹とドンコ20㎝1匹でした。

大船渡、三陸町の漁港からバラメヌケ釣り

2020-02-22
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
バラメヌケ
ユメカサゴとバラメヌケ
ユメカサゴとバラメヌケとヤナギノマイ
大船渡、三陸町の漁港からバラメヌケを狙って乗合船に乗って釣りをしてきました。漁港から約1時間走ってポイントに着きました。水深は180m前後です。200号のオモリに6本針の胴付き仕掛けでエサはヤリイカの切り身です。ボトムメインに探っての釣りで根周りなのであまりボトムをとりすぎると根掛かりもしました。開始から約1時間半でようやく25㎝ほどのバラメヌケが釣れました。小ぶりでしたが、高級魚で赤い色をしているので、海からあがってきた時は他の魚では味わえない感動があり、1匹の価値が大きい魚です。なかなかバラメヌケは釣れなくユメカサゴとドンコは毎回のように釣れました。釣果はバラメヌケ22㎝~25㎝5匹とユメカサゴ15㎝~22㎝21匹とヤナギノマイ18㎝~23㎝2匹とマゾイ18㎝1匹とドンコ25㎝~43㎝11匹でした。

2020-02-15
ヨロイメバル
マサバ
ムラソイ
2月15日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時30分~6時45分までの釣行です。3.5gのジグヘッドにパルスワーム3.2インチをリフト&フォールの釣りをします。スイミングの釣りではなく、あくまでノーテンションフォールの釣りをします。魚にワームを追わせるのでは無く、魚の目の前にワームを落とすイメージで釣りをすると、マゾイとヨロイメバルが連続ヒットしました。活性が良いと判断し今度は魚にワームを追わせるスイミングの釣りをします。フォールの時でもテンションをかけてワームが斜めに落ちるように意識して釣りますと全くバイトは無くなりました。そのうち夜明けになり少し明るくなるとサバの群れがやってきました。そこらじゅうイワシだらけになりサバがワンキャストワンヒットで釣れます。たまにムラソイも釣れますがボトムに着く前にサバがヒットしました。釣果はマゾイ20㎝~23㎝3匹とヨロイメバル18㎝1匹とムラソイ20㎝1匹とマサバ28㎝~36㎝3匹ゴマサバ25㎝~33㎝7匹でした。

2020-02-12
ドンコ
2月12日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時前に到着し、6時過ぎまでの約1時間30分の釣行になります。水温が低いので水深のあるポイントに入り、3.5gのジグヘッドに3.2インチのガルプのパルスワームでリフト&フォールの釣りをします。小型のマゾイとドンコが連続ヒットしました。たまたま入ったポイントがドンコの群れにあたったのか、本命のソイよりドンコの方が釣れました。釣果はマゾイ15㎝~19㎝2匹とドンコ20㎝~28㎝6匹でした。

2020-02-11
アイナメ
パルスワーム3.2インチ
2月11日の午前中、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。6時~7時30分までの釣行なので久しぶりにデイゲームです。最近のショアロックは狙いがソイでしたが今回の狙いはアイナメでした。水温が8度台になっているので活性は低いし魚影そのものが薄くなかなかバイトがありませんでした。最初は捨て石の間を狙いましたがバイトはまるっきり無かったです。しかし、ベイトフィッシュがかなり居るのに気付きジグヘッドにガルプのパルスワーム3.2インチでスイミングの釣りをするとショートバイトが2回ほどありました。そのうち1回のバイトはヒットにつながりましたが20㎝ほどの小型のアイナメでした。時間となり釣果はこの1匹に終わりました。