本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

タナゴ釣り

2020-06-01
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港に早朝、タナゴ釣り行って来ました。5時~6時過ぎまでの釣行で15㎝~24㎝のタナゴを28匹釣りました。早朝なので活性が良かったです。

2020-03-26
アイナメ
ムラソイ
3月26日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時30分から6時10分までの釣行です。暗いうちにマゾイをメインターゲットとし、水深のあるエリアに入ります。天気は風も無く良いコンディションでした。3.5gのジグヘッドに3.2インチのパルスワームの組み合わせでボトムをリフト&フォールの釣りをします。低水温で活性が低いのを予想したのでフォールではテンション無しでワームを魚の目の前に落とす釣りをします。しかし1時間ノーバイトで日の出の時刻となりマゾイには厳しい時間となりました。諦めかけたその時、ワームがフォールしている時に微かな反応があったので、一応合わせると大物ではないがまあまあの手ごたえで首振りをしたのでアイナメと確信しました。あがってきたのは37㎝ほどのアイナメでした。低活性のせいか痩せていました。その後は捨て石パターンで丸々と太ったムラソイを1匹追加しました。釣果はアイナメ37㎝1匹とムラソイ25㎝1匹でした。

2020-03-23
マゾイ
3月23日の早朝、釜石の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時40分~5時40分までの釣行です。マゾイ狙いだったので水深のあるエリアに入ります。天気予報通りに海は凪状態でしたが、風が若干あったので5gのジグヘッドに3.2インチのパルスワームでボトムをリフト&フォールの釣りをします。しかしいつもより重いジグヘッドだったのでフォールがスピードが速く、バイトの数も少なかったです。明らかに大物のバイトはありませんでした。小型のマゾイを釣るのもやっとでした。日の出となる5時30分を過ぎると明るくなりますますバイトが無くなり終了となりました。釣果は15㎝~20㎝の小型のマゾイ3匹となりました。

2020-03-10
カテゴリ:ロックフィッシュ
3月9日の早朝、釜石港へロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時~6時までの1時間の釣行です。水深のあるエリアに入り3.5gのジグヘッドに3.2インチのパルスワームの組み合わせで、ボトム付近をリフト&フォールの釣りをします。低水温に強いフォールの釣りをするとムラソイやマゾイやドンコが釣れましたがサイズは小ぶりなものが多かったです。手返しが悪い釣りですが連続ヒットとなりました。日の出近くになるとバイトが少なくなり6時で終了しました。釣果はムラソイ22㎝1匹とマゾイ15㎝~20㎝3匹とドンコ25㎝~28㎝2匹でした。

2020-03-04
マゾイ
ムラソイ
ドンコ
3月4日の早朝、釜石市の唐丹方面の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。3時半に起床したので釣り場には4時半前に着きました。4時半から6時までの1時間半の釣行です。メインターゲットはマゾイなので水深のあるエリアを狙います。いつものように3.5gのジグヘッドに3.2インチのパルスワームを付けてボトムをリフト&フォールの釣りをします。フォールはテンション無しで魚の目の前にワームを落とす釣りをします。3月は三陸地方で最も水温が低くなるので魚がワームをあまり追わない傾向にあります。追わせる釣りだと苦戦するので、あえて低水温に強いフォールの釣りをします。するとドンコが連続ヒットしました。ドンコは群れで居る時があるので群れにあたるとすごい釣れます。本命のソイはなかなか釣れませんでしたが、5時半を過ぎて夜明け近くになり薄っすらと明るくなるとドンコは釣れません。ようやく本命のマゾイとムラソイが釣れました。釣果はマゾイ20㎝1匹とムラソイ18㎝1匹とドンコ25㎝~34㎝11匹でした。