本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2020-06-24
カテゴリ:ショアヒラメ
6月24日の早朝、大船渡の三陸町、崎浜漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。釜石近郊のサーフに行きたかったのですが波が高いのでうねりに強い越喜来湾を選択します。この漁港は50アップのヒラメもたまに出るので期待しながら、サーフブレイカー95Sイワシカラーでリフト&フォールの釣りをします。堤防でシンキングペンシルを使うのは緊張しますが、捨て石周りに着いているであろうヒラメを狙います。しかし40分ほどバイトが無いので、ルアーを爆釣ジグ25gイワシカラーに変えます。この漁港で一番水深があり一番潮通しが良いポイントのボトムをリフト&フォールの釣りをすると狙い通りフォール中に一発でルアーを飲み込むバイトがあります。アイナメや青物とは違う手応えに期待しますが丸々と太ったマゾイでした。釣果はマゾイ26㎝1匹でした。

ショアロック

2020-06-22
カテゴリ:ロックフィッシュ
メバル
アイナメ
6月21日の午後、釜石市の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行ってきました。本当はヒラメを釣りたかったのですが海は濁ってしまいサーフでの釣りを断念してアイナメやメバルを狙いました。テキサスリグの5gシンカーにパルスワームの組み合わせで捨て石の間を攻めるとアイナメとメバルが数匹釣れました。1時間の釣行でアイナメ30㎝1匹とメバル18㎝~23㎝5匹釣りました。

2020-06-18
ヒラメ(ソゲ)
6月18日の早朝、岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時15分から5時40分までの釣行です。最初は飛びすぎダニエル30gをスローリトリーブで誘いますが、バイト無しのまま5時を過ぎてルアーチェンジします。まだ水温も15度位なので活性が低いとみて、ぶっ飛び君95Sのリフト&フォールの釣りをします。カラーはヒラメに高実績でもあるレンズキャンディーグローベリーにします。このポイントはサーフなのに根もあり大型のアイナメの実績もありますが、ルアーが高コストだけあり怖いです。なんとなく根の場所は把握しているので、根の脇をリフト&フォールさせるとフォールでガツンというバイトがありました。しかしサイズは20㎝ほどのソゲでした。その後も同じように誘いますが今日は1バイトに終わり釣果はソゲ1枚でした。

2020-06-17
フグ
6月17日の早朝、大船渡の三陸町方面にヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時から6時までの釣行です。最初は堤防の沖を狙います。かなり沖の方ではナブラがあがっていたのですが、遠くなのでルアーが届きません。シンキングペンシルのサーフブレイカー95Sでリフト&フォールの釣りをします。ボトムを丹念に探りますが1時間ほどバイトがありません。サーフと河口のまじわるポイントに移動して今度はシンキングミノーのエフリード90Sでスイミングの釣りをします。ヒラメではありませんが何か生命感があると思ったらフグでした。結局ヒラメのバイトは無いまま終了しました。

2020-06-15
カテゴリ:ショアヒラメ
6月15日の早朝、ヒラメを狙って大船渡の三陸町の漁港に釣りに行ってきました。たまにナブラがあがり周りのアングラーはイナダを釣っていましたが狙いはヒラメだったのでボトムを攻めます。サーフブレイカー95Sでボトムをリフト&フォールの釣りをします。1回だけ強烈なバイトがありましたが乗せることは出来ずに終了しました。