本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2021-02-04
マゾイです。
エコギア ミノーS115です。
2月4日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時10分~6時10分までの釣行です。今朝の冷え込みは厳しく、マイナス7℃でした。寒さでスマホの充電も無くなってしまい、写真もピンボケの1枚しか取れませんでした。今の季節はスマホにはホッカイロを貼るのがおススメです。マゾイ狙いなので水深10メートル以上のポイントに入り3.5gのジグヘッドとエコギアのミノーSの組み合わせでボトムギリギリをスイミングさせるとマゾイとドンコが連続ヒットしました。釣果はマゾイ19㎝~28㎝5匹とドンコ35㎝1匹でした。

2021-02-01
マゾイです。
釜石の漁港で釣れたメバルです。
メバルです。
マゾイです。
2月1日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時10分~6時10分までの釣行です。マゾイ狙いなので水深10メートル以上のポイントに入りました。今朝の冷え込みは厳しく、マイナス5℃でした。3.5gのジグヘッドとエコギアのミノーSカラー115の組み合わせでボトムギリギリをスイミングさせるとバイトがありました。軽めのジグヘッドなのでワームがボトムに着くまで時間が掛かるので効率は悪い釣りですが、深いエリアを軽めのジグヘッドで探るのは水温が低くなるこの季節にはかなり効果的です。今日は海の状態も良いので魚の活性がすこぶる良かったです。しかし、あまりワームを浮かせるとメバルもヒットしました。なるべくボトムからワームを10センチ程度のところをスイミングさせるとマゾイで、50㎝以上浮かせるとメバルでした。釣果はマゾイ19㎝~24㎝5匹とメバル20㎝~22㎝3匹でした。

2021-01-28
カテゴリ:ショアロック
大船渡三陸町の漁港で釣れたドンコです。
ドンコです。
1月28日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時~6時10分までの釣行です。メインターゲットはマゾイなので水深10メートル以上で潮通しの良いのポイントに入りました。スイミングの釣りをしたかったのですが、波の高さが2.5mでした。おそらく根魚は捨て石の間から出てこないだろうと予想して、最初から捨て石パターンの釣りをしました。うねりがあったので、重めのテキサスリグとパルスワームの組み合わせで捨て石の間にワームを落とし、丁寧に探りました。暗いので捨て石の間にワームを入れる釣りは、難しく効率が悪かったです。なんとかバイトを拾うも釣れてくるのはドンコでした。釣果はドンコ25㎝~28㎝3匹でした。本命のマゾイは全くダメでした。

2021-01-26
マゾイです。
1月26日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時10分時~6時10分までの釣行です。マゾイ狙いなので水深10メートル以上の潮通しの良いポイントに入りました。3.5gジグヘッドにエコギアのミノーSカラー115でスイミングの釣りをしました。マゾイは基本的にはボトムギリギリの方が釣れますが、ボトムから80㎝位の上を意識してスイミングさせると、最初の1投目でマゾイが釣れました。活性が良いと判断して、ボトムからワームを離してスイミングの釣りをしました。しかし、40分以上ノーバイトでした。活性が思ったより良くないと判断してボトムギリギリをスイミングさせると最後の最後にもう1匹追加して終了しました。釣果はマゾイ21㎝~25㎝2匹でした。マゾイはクロソイやメバルと違って、あまり浮かないのですが、たまに活性が上がると浮くので今日はボトムから浮いていると思いました。最初に釣れた1匹は、たまたま浮いていたと思います。基本的にマゾイはボトムにつく魚なので、最初からボトムギリギリをスイミングすれば良かったと思います。次回はボトムギリギリを意識してもう少し数を伸ばしたいです。

2021-01-25
カテゴリ:ショアロック
釜石の漁港で釣れたドンコです。
ドンコです。
1月25日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時50分~6時までの釣行です。今回はマゾイ狙いなので水深10メートル以上の潮通しの良いポイントに入りました。3.5gのジグヘッドとグラブの組み合わせで、ボトムギリギリをスイミングさせました。うねりが予想以上にあり、うまくワームをコントロールできませんでした。バイトも全然ないので、おそらく魚は捨て石の中に入りかなり活性が良くないと判断しました。テキサスリグとガルプパルスの組み合わせで、捨て石パターンの釣りに切り替えました。ようやくバイトがあったと思ったら釣れてくるのはドンコでした。釣果は25㎝前後のドンコ4匹でした。
2021年5月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------