本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2019-07-01
6月30日の夕方、雨もあがったので釜石の釜石港にロックフィッシュを狙いに釣りに行って来ました。テキサスリグと5gのシンカーとパルスワームの組み合わせでスイミングさせると夕方で活性が高いのかメバルとクロソイとアイナメの18㎝~30㎝のが約10匹釣れました。1時間ほどの釣行で終了しました。

バラメヌケ釣り

2019-06-29
釜石の隣の大船渡の漁港から船でバラメヌケを狙って釣りに行って来ました。水深200mから280mの根回りを釣りました。最初のポイントでは何匹か釣れたようでしたが自分には釣れませんでした。ユメカサゴとドンコの良型とサバは釣れましたが本命のバラメヌケは釣れませんでした。

2019-06-26
6月26日の早朝、釜石の隣の大船渡、綾里白浜にロックフィッシュを狙いに釣りに行って来ました。タナゴ釣りやヒラメを狙った釣り人が居ますが釣れていませんでした。早速テキサスリグで釣りをします。14gのシンカーにデビルホッグを付けてテトラ周りや捨て石周りを丁寧に探って行きます。3年位前はこの堤防はアイナメがすごい釣れました。40㎝クラスのアイナメも水深2メートル弱位のところでルアーを追いかけて来るのが見えました。しかし年々釣れなくなっていき去年は1匹釣るのもようやっとです。今年初のポイントですがその不安は的中しました。23㎝のクロソイ1匹だすのがようやっとでした。6時も過ぎ釣り終了となりました。来月からはヒラメを狙いたいと思います。

2019-06-25
6月24日の早朝、釜石の隣の大船渡、越喜来の泊漁港にロックフィッシュを狙いで釣りに行って来ました。海は少し濁っています。前日は日曜日なのでかなりのプレッシャーがあるのは予想されました。案の定ライトテキサスのスイミングでは反応ありません。30分やりましたが釣れないので小石浜漁港に移動します。5gのシンカーにパルスワームの組み合わせで捨て石の隙間を狙い打ちます。するとようやくアタリがあり、ムラソイが掛かりましたがバレてしまいました。先週マコカレイを釣ったポイントでやりますがダメでした。ムラソイをバラしたポイントに戻り丁寧に捨て石の隙間にワームを入れると20㎝ほどのベッコウゾイが釣れました。6時15分となり釣り終了となりました。

2019-06-24
6月23日の午後、釜石の両石港にロックフィッシュを狙いに釣りに行って来ました。10グラムのジグヘッドにグラスミノーのLを付けてスイミングの釣りをしましたが全く反応ありません。いつものテキサスリグ7グラムにパルスワームを付け、捨て石の隙間を狙う釣りに切り替えました。水温的には丁度良いと思いましたが、釣り人も多いので活性が高めの魚は居ませんでした。25センチ前後のアイナメとクジメとドンコが数匹釣れました。2時間ほどで釣りを終了しました。
有限会社白土本店 不動産部
〒026-0031
岩手県釜石市鈴子町4番5号
TEL:0193-22-1811
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------