本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアヒラメ

2020-12-03
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたマスです。
マスです。
釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。いつもは朝ですが、今回は夕方の釣行です。最初は、ぶっ飛び君95S背黒メッキでリフト&フォールの釣りしました。たまーにショートバイトがあるので釣れそうな予感はしました。しかし、根掛かりをして貴重なルアーをロストしました。場所を少しずらすと10㎝ほどのカタクチイワシ数匹打ち上げられていました。ちょうどぶっ飛び君と同じ大きさです。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーのスイミングの釣りをすると30㎝前後のマスが釣れました。その後もバイトはありますが、なかなかフッキングしません。最後にマスを1匹追加して時間となりました。釣果はマス30㎝前後2匹でした。ベイトとヒラメの気配はしたので、残念な結果に終わりましたが、時間があればまた挑戦します。

釜石のハゼ釣り

2020-12-01
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたハゼです。
釜石の漁港で釣れたハゼのフライです。
釜石の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。2時間ほどの釣行でハゼ18㎝~24㎝14匹釣りました。ほとんどが20㎝以上の良型でしたが数はでませんでした。釣ったハゼは定番の天ぷらではなく、フライにしました。

ショアロック

2020-11-27
カテゴリ:ショアロック
大船渡市三陸町の漁港で釣れたマゾイです。
11月27日の早朝、大船渡市三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。メインターゲットはマゾイです。水深10メートル以上を3.5gジグヘッドに3インチグラブでボトムをリフト&フォールで狙いましたが、ショートバイトのみで、5時50分までノーフイッシュでした。最後の1投は集中してリフト&フォールしました。活性が悪かったので釣り方を変えました。カーブフォールでは無く、テンション無しのフォールで、魚の目の前にルアーを落としてやる釣りをしました。何となくラインにあたりが出たのであわせると、まあまあの手応えでした。釣れたのはマゾイの27㎝でした。釣果は27㎝マゾイ1匹でした。

レベルスッテ購入しました。

2020-11-25
カテゴリ:ショアロック
レベルスッテ8号です。
釜石のオヤマ釣り具さんからイカメタル用にレベルスッテ8号を購入してきました。カラーローテーションが出来るように色々なカラーを揃えました。軽いスッテの方が釣れますが、潮が速いとスッテを重くするので軽いのから重いのを持って行った方が良いです。イカメタル釣行の予約は12月に2回程予約しておりますが、行けるかどうかは天候しだいです。

釜石のサバ釣り

2020-11-23
カテゴリ:ショアジギング
釜石港です。
11月23日の朝、釜石港にサバを狙って釣りに行って来ました。6時~8時まで釜石港の色々な場所をサバを狙って釣り歩きましたが結果はボウズでした。他のアングラーも釣れていませんでした。カタクチイワシの群れも居なかったので、サバの群れは抜けたのかもしれません。青物は釣れているという情報があっても釣れない時もあります。本気で釣りたいのなら、空振り覚悟で通うのも良い思いました。話は変わりますが、最近のショアヤリイカは、根性で通ったアングラーが結果を出しているみたいです。防波堤には、いつもよりも墨後は少なかったです。しかし、釣れていると聞くと行きたくなりますね。
2021年1月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------