本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアヒラメ

2021-07-08
カテゴリ:ショアヒラメ
岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時~5時15分までの釣行です。ベイトの反応もなく波の高さも昨日と同じく1.5mです。前線の影響か1.5mより高く感じました。手前はうねりでダメなのでスピンビーム32gキャンディーカラーで沖を狙いました。タダ巻きのスイミングの釣りで狙いましたがバイト無く雨も強くなってきたので終了しました。釣果はボウズです。来週の予想天気図では梅雨前線もしだいになくなり凪も良くなりそうなので期待が出来そうです。

ショアヒラメ

カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
7月7日の早朝、ヒラメを狙って釜石近郊のサーフに釣りに行って来ました。4時30分~5時30分までの釣行です。船でもあまり釣れてないようなので、今日の釣りはかなりタフになるのが予想されます。現地に着くとベイトの気配はありませんでした。おまけに波が1.5mだったので条件としてはあまり良くありません。最初はぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーで離岸流を狙いました。しかし、ライントラブルに見舞われて30分ほど時間を無駄にしてしまいました。今日はベイトが居ないのでポイントはかなり遠くだと思いルアーをスピンビーム32gキャンディカラーに変えてぶっ飛び君の射程範囲よりも沖を攻めました。すると物凄いバイトがありましたが、フッキングしたらあきらかにソゲサイズの重みです。釣れたのは24㎝ほどのヒラメ(ソゲサイズ)でした。残り時間もキャストしましたがバイト無しで時間となりました。釣果はソゲサイズ1枚でした。

ぶっ飛び君の大人買い

カテゴリ:ショアヒラメ
上からレンズキャンデグローベリー、背黒メッキサンライズチャートのぶっ飛び君95Sです。
ぶっ飛び君95Sです。
サーフで主力となる、ぶっ飛び君95Sを7箱、大人買いしました。いろいろなカラーがありますので始めたばかりの頃は迷いましたが、サーフに通ってみた結果、この3種類でサーフは大丈夫という結論に至りました。朝マズメとサーフが濁っている時におすすめは、サンライズチャートです。太陽が昇り切って水が透き通っている時は背黒メッキです。ヒラメは海底にいて上を通るベイトに反応するので、背黒メッキの特徴は腹の下までメッキなのでヒラメには特におすすめです。そして、1番おすすめカラーはレンズキャンデグローベリーです。なぜかヒラメが良く釣れるカラーで朝マズメでも多少の濁りでも太陽が昇りっ切って水が透き通っている時でも釣れます。ぶっ飛び君のこの3カラーがあれば、サーフでの今シーズンのショアヒラメで活躍してくれると思います。岩手県は親潮の影響もあるので水温が上がるのが遅いです。6月が良く釣れるという地域は多いですが、岩手県では6月はあまり釣れません。去年までの釣果では、8月が最も安定して釣れてました。全国的にみると8月は夏枯れと呼ばれ釣れにくい月です。船ではまだ本格的に釣れてないようですが、8月に向けて釣果も上向いてくると思われますので、波が穏やかな日はなるだけ、ヒラメを狙って釣りに行こうと思います。

ショアヒラメ準備

カテゴリ:ショアヒラメ
ぶっ飛び君95Sです。
かっ飛び棒130BRとサスケ120裂波です。
飛びすぎダニエル30gとスピンビーム32gです。
そろそろ岩手県三陸のショアヒラメがシーズンに入るのでルアーの整理をしました。今年も実績の高い、ぶっ飛び君とスピンビームと飛びすぎダニエルをメインに使いヒラメを釣りたいと思います。

イカメタル

2021-07-04
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町の海です。
大船渡市三陸町で釣れたムギイカです
ムギイカです。
7月3日の夕方から、大船渡市三陸町の漁港からイカメタル釣行に行って来ました。6時~10時30分までの釣りでした。当日は波が高く沖に出ることが出来ませんでした。水深は33mくらいです。25号のスッテを使い、前回と同じくムギイカを狙う巻の釣りをしました。たまーに触りますが全然乗りませんでした。海も若干濁っていて、おそらく底荒れしています。後半からは10号のレベルスッテを使い、ヤリイカを狙うフォールの釣りに変えましたら、たまーに掛かります。釣果は7匹でした。完敗でした。
2021年8月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------