本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアヒラメ

2021-05-13
カテゴリ:ショアヒラメ
5月13日の早朝、岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。波の高さは1mです。まだ水温が低いですが、ベイトが入っていれば可能性があると思いましたが、頼みのベイトはまるっきり居ませんでした。1時間ほどスピンビームを投げましたがバイトも無く終了しました。

カレイ釣り

2021-05-05
カテゴリ:ファミリーフィッシング
マコガレイの刺身です。
5月4日の午後、釜石の漁港にカレイを狙って釣りに行って来ました。15時~17時までの釣行です。エサは青イソメで胴付き仕掛けの2本針を使用しました。堤防の内側を主に狙いましたが、1時間程アタリすらありませんでした。まだ水温が低いので魚の活性は低いようでした。16時を過ぎたあたりからアタリが出始めました。釣果はマコガレイ37㎝1匹とアイナメ41㎝1匹でした。予想した通り、数はでませんでしたが釣れる魚は良型でした。

2021-03-10
カテゴリ:ロックフィッシュ
3月9日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時~6時までの釣行です。マゾイ狙いで水深10m以上のポイントに入りました。3.5gジグヘッドとグラブの組み合わせでボトム付近をリフト&フォールで誘いました。フォールの時はテンション無しで魚の目の前に落とす釣りをしました。低活性の魚には効果抜群の誘いです。しかし、相変わらずその誘い方でも苦戦しました。水温がかなり低いので、最初の30分間はバイトがありませんでした。後半で、なんとか2バイト2ヒットしましたが、メバルと小型のマゾイでした。釣果はメバル24㎝1匹とマゾイ18㎝1匹でした。

2021-03-05
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時10分~6時10分目での釣行です。マゾイ狙いなので水深10メートル以上のポイントに入りました。3.5gのジグヘッドにグラブの組み合わせで、ボトムをリフト&フォールの釣りをしました。水温が低いのでテンションフォールではなく、無テンションフォールで魚の目の前にワームを落としリアクションバイトを誘いました。魚の活性はかなり低く1時間ほどの釣行で2バイト1ヒットでした。釣果はエゾメバル22㎝1匹でした。

2021-02-13
カテゴリ:ロックフィッシュ
大船渡三陸町の朝日です。
大船渡三陸町で釣れたマゾイです。
マゾイです。
2月13日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。5時30分~8時までの釣行です。マゾイ狙いなので水深10メートル以上の潮通しの良いポイントに入りました。3.5gのジグヘッドとエコギアのミノーSカラー115の組み合わせでボトムギリギリをスイミングの釣りをしますが、水温がかなり下がったせいかたまにショートバイトがあるだけでフッキングしませんでした。1時間ほどで1匹のマゾイを釣るのがやっとでした。場所を釜石の唐丹方面の漁港に移動して捨て石の間にワームを入れてムラソイを狙いましたがショートバイトのみで釣れませんでした。釣果はマゾイ25㎝1匹でした。そろそろスイミングの釣りは通用しないくらいの低い水温になったと思います。次回からは、魚の目の前にワームを落とす釣りをして釣果を伸ばしたいです。