本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

イカメタル

2021-07-12
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町の海です。
大船渡市三陸町で釣れたスルメイカです。
7月10日、大船渡市三陸町の漁港からスルメイカを狙って釣りに行って来ました。6時~10時30分までの釣行です。波が2mなのでうねりが結構ありました。ムギイカサイズからスルメサイズまで釣れるということだったので、良型狙いでレベルスッテの10号を使いフォールの釣りをしました。前半はほとんどダメでした。中盤から後半にかけてポツポツ釣れました。サイズは胴体30㎝クラスの良型が混じりました。結局最後まで釣れるパターンが分からないまま終了となりました。釣果はスルメイカ10匹でした。

ショアヒラメ

2021-07-07
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたヒラメです。
7月7日の早朝、ヒラメを狙って釜石近郊のサーフに釣りに行って来ました。4時30分~5時30分までの釣行です。船でもあまり釣れてないようなので、今日の釣りはかなりタフになるのが予想されます。現地に着くとベイトの気配はありませんでした。おまけに波が1.5mだったので条件としてはあまり良くありません。最初はぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーで離岸流を狙いました。しかし、ライントラブルに見舞われて30分ほど時間を無駄にしてしまいました。今日はベイトが居ないのでポイントはかなり遠くだと思いルアーをスピンビーム32gキャンディカラーに変えてぶっ飛び君の射程範囲よりも沖を攻めました。すると物凄いバイトがありましたが、フッキングしたらあきらかにソゲサイズの重みです。釣れたのは24㎝ほどのヒラメ(ソゲサイズ)でした。残り時間もキャストしましたがバイト無しで時間となりました。釣果はソゲサイズ1枚でした。

イカメタル

2021-07-04
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町の海です。
大船渡市三陸町で釣れたムギイカです
ムギイカです。
7月3日の夕方から、大船渡市三陸町の漁港からイカメタル釣行に行って来ました。6時~10時30分までの釣りでした。当日は波が高く沖に出ることが出来ませんでした。水深は33mくらいです。25号のスッテを使い、前回と同じくムギイカを狙う巻の釣りをしました。たまーに触りますが全然乗りませんでした。海も若干濁っていて、おそらく底荒れしています。後半からは10号のレベルスッテを使い、ヤリイカを狙うフォールの釣りに変えましたら、たまーに掛かります。釣果は7匹でした。完敗でした。

オキタナゴの美味しい食べ方

2021-06-30
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたオキタナゴです。
オキタナゴの酢締めです。
6月29日の早朝、釜石の漁港にオキタナゴを狙って釣りに行って来ました。オキタナゴとは、岩手ではキタナゴと呼ばれるタナゴです。地元では、あまりメインに狙う人は少ないです。5時~5時50分までの釣行です。天気予報では雨でしたが朝起きるとまだ降っていません。雨が降らないことを祈り車を走らせました。曇りなので魚の活性は非常に良かったです。エサはオキアミにコマセもオキアミです。オキタナゴは目が良いのでコマセの中に付けエサを紛れ込ませながら釣りました。釣果はオキタナゴ16㎝~22㎝29匹とウミタナゴ18㎝~20㎝3匹でした。釣ったオキタナゴは酢締めにしました。作り方は、まず鱗と頭と内臓をとり、三枚におろします。腹の骨を取ったら身を洗ってクッキングペーパーで水分をとり、塩をふって1時間程、冷蔵庫で寝かせます。水分がでたら、洗ってクッキングペーパーで水分をとり今度はたっぷりと、すし酢を容器に入れオキタナゴの身を半日以上冷蔵庫で寝かせます。ワサビ醤油で食べると非常に美味しいです。オキタナゴは鮮度が落ちやすいので、釣り場にいる時は、こまめにバケツの水を交換して生かしておくのがおススメです。

ショアロック

2021-06-29
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港で釣れたクロソイです。
6月27日の日中、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。11時30分~13時までの釣行です。日中と晴れと干潮が重なり魚の活性はかなり低いと予想しました。タフな時はスイミングの釣りは一切通用しないので、テキサスリグとガルプパルスの組み合わせで捨て石パターンで活性の悪い魚を狙いました。小型のクロソイが釣れましたがアイナメは釣れませんでした。釣果はクロソイ20㎝前後5匹とクジメ24㎝1匹でした。