本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

ショアヒラメ

2022-10-08
カテゴリ:ショアヒラメ
10月7日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時30分から6時までの釣行です。波の高さは1メートルで干潮といった条件です。この季節で波の高さは1メートルは、なかなかない好条件なので、1番信用しているルアーで通して狙いました。ぶっ飛び君95Sレンズキャンデグローベリーです。レンズキャンデグローベリーは暗い時間でも明るい時間でも実績があります。暗い時間はストップ&ゴーで狙いました。夜明け前に強烈なバイトがありました。釣れたのはソゲサイズのヒラメでした。その後はサバと舌平目のみで本命のヒラメサイズはでませんでした。釣果はソゲサイズのヒラメ1匹とサバ1匹と舌平目1匹でした。なかなか波の高さは1メートルにならないので本格的にサーフでのチャンスはあまり無いと思います。チャンスがあれば挑戦します。今後はイカメタル釣行が本命の釣りとなります。

釜石のハゼ釣り

2022-10-04
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石市内の漁港で釣れたハゼです。
ハゼです。
10月2日の夕方、釜石市内の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。15時00分~16時30分までの釣行です。仕掛けはブラーの12グラムにハゼ針を付けました。エサは青イソメです。根掛かりしても針だけ切れるのでブラーを切る事はありませんでした。キャストして手前に引いて来て狙いました。前半はショートバイトが多くなかなか魚を掛ける事が出来ませんでしたが、中盤からはコツをつかみワンキャストワンヒットでハゼを釣りました。釣果はハゼ18匹とカレイ1匹でした。

ショアヒラメ

2022-09-27
カテゴリ:ショアヒラメ
9月26日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時50分から6時までの釣行です。波の高さ1mで満潮といった条件です。ぶっ飛び君95Sサンライズチャートでスイミングで狙いました。なかなかバイトがないので離岸流をリフト&フォールで攻めると、手元にもはっきり伝わるゴンッとバイトがありました。釣れたのは、ソゲサイズのヒラメでした。その後はバイト無く時間切れとなりました。釣果はソゲサイズのヒラメ1匹でした。400メートルほど沖でものすごい鳥山がありました。沖にはベイトフィッシュがかなり居るようです。今週は28日と29日を除けば、凪が続くので期待できそうです。

釜石のギンポ釣り

2022-09-26
カテゴリ:ファミリーフィッシング
9月25日の午前中、釜石の漁港にギンポを狙って釣りに行って来ました。10時30分から12時までの釣行です。ブラーにイソメを付けて捨て石周りを狙いました。最初から最後まで釣れました。釣果はギンポ3匹とクジメ1匹と小さいアイナメ3匹と小さいクロソイ2匹とドンコ25センチ前後7匹でした。

ショアロック&釜石のサビキ釣り

2022-09-20
カテゴリ:ショアヒラメ
9月17日の午後、釜石の漁港に釣りに行って来ました。3時30分から6時までの釣行です。最初はブラーにイソメを付けてロックフィッシュを狙いました。捨て石パターン狙いましたが、本命のアイナメは釣れませんでした。水温が高いのでロックフィッシュは厳しそうでした。ドンコとギンポが釣れました。夕方はアジを狙ってサビキ釣りをしました。本命のアジはあまり釣れませんでしたが、コノシロが結構釣れました。釣果はドンコ24センチから30センチ4匹とギンポ30センチ1匹と豆アジ7匹とサバ15センチ前後3匹とコノシロ18匹でした。