本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2022-11-24
ヤリイカの刺身です。
 11月19日、大船渡三陸町根白の喜福丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時45分出船で21時消灯です。最初はスピニングタックルで釣りました。メタルはレベルスッテ10号イワシカラーとサンドバッカーの組み合わせです。

序盤は苦手ですが、なぜかこの日は着ドンでした。立て続けにヤリイカを3匹釣りました。灯りが付いてからもヤリイカが連続ヒットしましたが、しばらくしてスルメイカの群れが来ました。自分はヤリイカもスルメイカも大好きなので大歓迎です。

タックルをベイトに変えて、メタルもメタリンに変えました。今日はヤリイカ狙いなので、ボトムを狙いました。ボトムを狙ってもスルメイカが釣れました。20時まではヤリイカとスルメイカが半々といった感じでした。

20時過ぎからは潮がトロトロになったので、メタリンを8号に落としてドロッパーもスイスイドロッパー2.5号に変えました。たまにスルメイカも釣れますが、ヤリイカが連続ヒットしました。最後まで連れ続けたのでラスト1時間で数を伸ばせました。釣果はヤリイカ33杯とスルメイカ17杯でした。

2022-11-21
釣りTiKi東北さんのステッカーです。
 11月18日、大船渡三陸町の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時出船で21時消灯です。当日は、釣りTiKi東北さんの取材でした。
コンディションは海は凪でしたが、天気予報より早く雨が降りました。最初はスピニングタックルでレベルスッテ10号とドロッパーはサンドバッカーの組み合わせで釣りました。若干潮の流れがあったので、オモリグに変えると仕掛けがかなり絡みました。底の方は潮が全然緩いと判断して、イカメタルに戻しました。明るいうちは全然だめでした。その後も灯りがついても、なかなか釣れませんでした。

中盤からはベイトタックルに変えて、メタリン10号とドロッパーはイージースリム80ミリかエギドロッパー1.8号の組み合わせで釣りました。ポツポツとヤリイカが釣れ始めるも、スルメイカの群れが来たのでヤリイカは薄い感じがしました。ボトムギリギリを狙い、本命のヤリイカに狙いを定めました。20時過ぎからは潮がかなり緩くなったので、メタリンを8号に落として、ドロッパーをスイスイドロッパーフラッシュブースト2.5号にしました。2.5号のエギを付けると、メタルのフォールスピードを落とせます。

ヤリイカはおとなしい性格なので、なるだけ軽いメタルでフォールスピードをゆっくりにした方が良いです。良型のヤリイカは、メタルよりもエギの方がのりが良いです。エギを付けると大物狙いとメタルのフォールスピードを落とせるので一石二鳥です。潮が速い時は駄目ですが、潮が緩い時はエギの2.5号を付けた方が、釣果は上がります。

後半は小さいサイズから胴長30センチの良型が連続ヒットしました。エギに掛かるヤリイカは良型が揃いました。釣果はヤリイカ20杯とスルメイカ11杯でした。前半から中盤がダメだったので、思うように数が伸びませんでした。前半から中盤にかけて釣れるかどうかが、今後の課題です。

2022-11-13
大船渡三陸で釣れたヤリイカです。
大船渡三陸で釣れたヤリイカとスルメイカです。
アナハゼティさんのステッカーです。
11月11日、大船渡三陸町の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時出港で21時消灯です。明るいうちは、スピニングタックルで狙いました。メタルはレベルスッテ10号と12号です。ドロッパーはイージースリムとサンドバッカ―です。明るい時間はヤリイカを3杯釣りました。暗くなってからはベイトタックルで狙いました。メタルはメタリンの10号を付けて、ドロッパーはサンドバッカ―とイージースリムとエギドロッパーをローテーションしました。序盤はポツポツでしたが、中盤から終盤は少しラッシュの時間もありました。大型のサバが多く、せっかく掛けたヤリイカをかなり振り落とされました。結果論ですが、あえてドロッパー無しの方が良かったかもしれません。終盤は潮の流れがほとんどなかったので、メタリンの8号を使いました。当日のヒットカラーはイエローでした。その日その日でヒットカラーが変わるので、なるだけカラーは多めに持って行った方が良いです。隣のアングラーさんは、ユーチューバーのアナハゼティさんでした。イカメタル2回目みたいですが、中盤から終盤にかけて連続ヒットしていました。釣果はヤリイカ38杯とスルメイカ7杯でした。

釜石のハゼ釣り

2022-11-13
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたハゼです。
11月10日の午後、釜石の漁港にハゼを狙って釣りに行って来ました。。14時30分から16時までの釣行です。ブラーにハゼ針で、イソメを付けて狙いました。終盤なので思ったように数が伸ばせませんでした。サイズも小型から20センチ以上の良型まで様々でした。釣果は12匹でした。

2022-11-11
11月5日、大船渡市三陸町の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時出船で21時消灯です。最初は15号のメタルで始めましたが、潮の流れがあるのでオモリグでやりました。20号のシンカーとエギドロッパーの組み合わせです。明るいうちに5杯釣れましたので、スタートが良かったです。暗くなってからは12号のレベルスッテとドロッパーはサンドバッカーで狙いました。潮が緩くなってからは10号のメタリンとエギドロッパー1.8号で狙いました。前日よりペースは良かったのですが、サバに邪魔されたり、大きい魚が掛かり、仕掛けが全部持ってかれるというトラブルがあり、イカの数の割には釣果が伸びませんでした。浮いているイカが少ないのも釣果が伸びなかった原因です。隣のベテランアングラーさんは、状況にあわせたドロッパーで釣る釣りをしておられました。ダブルヒットを連発してヤリイカを59杯釣っておられたので、すごく勉強になる釣行でした。後半は渋い状況になり数が伸びませんでした。釣果はヤリイカ38杯とスルメイカ1杯でした。