本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2022年釣り納め釣行

2022-12-31
カテゴリ:ロックフィッシュ
 2022年の釣り納めに、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。3時30分から6時30分までの釣行です。3.5グラムジグヘッドにガルプパルスワームでボトムメインに狙いました。マゾイ狙いなので水深が深いエリアに入りました。

開始早々からドンコが連続ヒットしましたが、中々本命は釣れませんでした。6時を過ぎてあきらめムードの時ようやくマゾイが釣れました。すぐにもう1匹追加できました。ラスト1投でもムラソイを追加して釣り終了しました。釣果はドンコ18センチから32センチ12匹とマゾイ18センチから24センチ2匹とムラソイ25センチ1匹でした。

今年の釣りを振り返ると、特にサーフからヒラメサイズを釣ることが出来なかったのが悔やまれます。イカメタルでは序盤から中盤は良かったのですが、終盤は失速しました。来年はヒラメサイズを釣るのと、まだまだ経験不足なイカメタルの実績をあげるのが目標です。

来年も趣味の釣りブログを宜しくお願い致します。年明けはイカメタルの予約を入れてますので、新年の釣りはイカメタルから始まると思います。

ショアロック

2022-12-22
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
マゾイです。
 12月22にちょの早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時から6時までの釣行です。マゾイ狙いで水深のあるポイントに入りました。3.5グラムジグヘッドに3インチのグラブを付けて狙いました。予報よりも風が強く、PEラインが風で煽られました。

テキサスリグに変えてシンカーを7グラムに重くしました。ワームもガルプのパルスワーム3.2インチに変えました。ボトムメインに探ったのでドンコが連発しました。なかなかマゾイが釣れませんでしたが、ようやく1匹釣りました。6時近くになり最後のキャストとなり、ドンコのバイトを無視して探っていっると、ソイっぽいバイトがありました。最後にマゾイを1匹追加して終了しました。

釣果はマゾイ23センチから25センチ2匹とドンコ18センチから28センチ12匹でした。

ショアロック

2022-12-21
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
釜石の漁港で釣れたアイナメです。
 12月21日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。3時30分から6時までの釣行です。狙いはマゾイです。3.5gジグヘッドに3インチのグラブを付けて狙いました。なかなかバイトが無く、4時過ぎにようやく小型のマゾイが釣れました。

その後は連続ヒットしましたが、ドンコとムラソイです。6時まであと少しとなりました。辺りは暗いですが、東の空が少しオレンジになってきました。タイムアウトまでワンキャストとなりました。キャストして、ボトムをとりテンションフォールしていると、カーンという金属的なバイトがありました。首を振った正体は、夜アブ(アイナメ)でした。

釣果はマゾイ18センチ1匹とドンコ22センチから33センチ6匹とムラソイ22センチ1匹とアイナメ38センチ1匹でした。本命は小型でしたが、最後の最後でアイナメが釣れたので、早起きしたかいがあった釣行でした。

大船渡三陸町のメガラ釣り

2022-12-06
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
大船渡三陸町吉浜湾の海です。
大船渡三陸町吉浜湾で釣れた板メガラです。
大船渡三陸町吉浜湾で釣れたメガラです。
 12月4日、大船渡三陸町根白漁港、喜福丸さんのメガラ釣りに、正月用の魚を狙って行って来ました。6時出船の12時沖上がりです。当日は波の高さが2メートルだったので、うねりがそこそこありました。数狙いではなく、板メガラ狙いの釣行でした。

開始早々、板メガラを1匹釣り上げました。その後は続かず、9時過ぎまでマゾイを追加したのみでした。まだ水温が高いのでメガラがなかなか浮かないみたいです。9時30分頃にチャンスが2回あり、良型のメガラが連続ヒットしました。その後は単発でしたが、ポツポツ釣れました。数は伸ばせませんでしたが、釣れたメガラはほとんど30センチアップでした。

釣果はメガラ20センチから35センチ20匹とマゾイ29センチから35センチ2匹でした。

大船渡三陸町のイカメタル

2022-11-25
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
ヤリイカとスルメイカです。
ヤリイカとスルメイカの入った五目そばです。
 11月22日、大船渡三陸町小石浜の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時出船で21時消灯です。当日は波の高さが2.5メートルだったので、気を抜いたら酔っ払いそうでした。

最初はスピニングタックルでレベルスッテ12号を付けました。若干流れがあるので船長から15号にしてください。とご指示があったので15号のレベルスッテとサンドバッカ―の組み合わせで釣りました。今回も着ドンでヤリイカが釣れました。点灯前に3杯釣ることが出来ました。

点灯後はタックルをベイトにして、10号のメタリンとサンドバッカ―の組み合わせで釣りました。最初はヤリイカだけ釣れていましたが、途中からスルメイカの大群が来襲しました。ヤリイカ狙いなのでボトム付近を狙いました。それでもスルメイカが連続ヒットしました。

メタリンでアタリが遠のいたので、メタルをエメラルダスイカメタルスッテ10号のタングステンに変えました。ドロッパーはスイスイドロッパーフラッシュブースト2.5号です。今日はこの組み合わせが効きました。スルメイカが連続ヒットしました。ヤリイカの数は伸ばせませんでしたが、スルメイカも大好きなので満足の釣果となりました。釣果はヤリイカ18杯とスルメイカ29杯でした。

サビキのアングラーさんはスルメイカを120杯釣っておられました。いつもなら後半に流れがトロトロになりますが、今回は後半になっても若干の流れがありました。うねりの影響でアタリがとりずらかったです。特にテンションフォールでは、アタリなのか波なのか分からない時があり、非常に勉強になる釣行でした。

次の日の昼食はヤリイカとスルメイカを入れて作った五目そばを食べました。スルメイカのだしが効いて美味しかったです。