本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のメガラ釣り

2023-01-12
カテゴリ:メガラ、メヌケ、ユメカサゴ
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町の海で釣れたメガラです。
大船渡三陸町の海で釣れたマゾイです。
 1月7日、大船渡三陸町小石浜の龍神丸さんのメガラ釣りに行って来ました。6時30分出港で12時沖上がりです。前日のイカメタルからの連続の船釣りになりました。120号のオモリでムツ針7本を付けて狙いました。エサはヤリイカのゲソや切り身です。

序盤は仕掛けを下ろしていくと群れが沈んで苦戦しました。中盤からは活性の良い群れにあたりましたが、2投目をおろすと釣れませんでした。終盤のポイントは2投目でも3投目でもマンガンで釣れてきて数を伸ばせました。メガラのサイズは23センチから25センチの中型サイズがほとんどでした。40センチ近い良型のマゾイも10匹近く釣れました。

釣果はメガラ20センチから27センチ75匹とマゾイ25センチから39センチ12匹とスケトウダラ38センチから57センチ3匹とエゾメバル22センチ1匹でした。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-01-11
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町の海です。
 1月6日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。14時30分出船で20時45分消灯です。明るいうちは、スピニングタックルで釣りました。メタルはレベルスッテ12号とドロッパーはサンドバッカーの組み合わせです。周りのアングラーさんはポツポツ釣れ始めましたが、自分には全く釣れませんでした。灯りが付く前に、何とか1匹だけ釣れました。当日はヒイカも多く上がっていたので、若干惨敗ムードでした。ヒイカが釣れる日はあまり良くない経験があります。

灯りが付いてからはベイトタックルに変えてメタルはエメラルダスイカメタルスッテタングステン10号とドロッパーはスイスイドロッパーフラッシュブースト2.5号を主に使いました。暗くなってからは徐々につれ始めました。群れが凄い濃いといった感じではないので、イカを寄せるイメージでしゃくり続けました。しゃくってイカの気配があればテンションホールで乗せるといった感じで少しづつ数を伸ばしていきました。

後半は良型のヤリイカのラッシュがありました。20時30分を過ぎるとイカの気配がなくなり、20時45分で終了しました。釣果はヤリイカ48杯とスルメイカ1杯でした。サイズは大中小バラバラでしたが、胴長30センチ以上の良型が20匹近く釣れました。相変わらず序盤の明るい時間帯が苦手で、課題も多く分かった釣行でした。ヤリイカの釣果は今季1番となったので十分に満足な結果となった釣行になりました。

今季のイカメタルを通して、釣れる日と釣れない日の差が大きく、ギャンブル性のある釣りだと改めて認識しました。釣果に大きく差が出るので、釣れた日の感動が半端なくあるのがイカメタルの魅力です。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-01-06
カテゴリ:イカメタル
大船渡三陸町の海です。
大船渡三陸町で釣れたヤリイカとスルメイカです。
 1月5日、大船渡三陸町根白漁港、喜福丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。15時45分出港の20時45分消灯です。最初はスピニングタックルでレベルスッテ12号イワシカラーで狙いました。灯りがつく前にヤリイカが3杯釣れました。

灯りが付いてからは、メタリン10号とエメラルダスイカメタルスッテタングステン10号を使いました。メタリンだと数は釣れますが、型が小型のものが多かったです。数より良型を釣りたかったので、エメラルダスイカメタルスッテタングステンを主に使いました。

中盤はイカの気配がない時間もありましたが、後半にかけて良型が釣れました。釣果はヤリイカ20杯とスルメイカ1杯でした。

2022年釣り納め釣行

2022-12-31
カテゴリ:ロックフィッシュ
 2022年の釣り納めに、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。3時30分から6時30分までの釣行です。3.5グラムジグヘッドにガルプパルスワームでボトムメインに狙いました。マゾイ狙いなので水深が深いエリアに入りました。

開始早々からドンコが連続ヒットしましたが、中々本命は釣れませんでした。6時を過ぎてあきらめムードの時ようやくマゾイが釣れました。すぐにもう1匹追加できました。ラスト1投でもムラソイを追加して釣り終了しました。釣果はドンコ18センチから32センチ12匹とマゾイ18センチから24センチ2匹とムラソイ25センチ1匹でした。

今年の釣りを振り返ると、特にサーフからヒラメサイズを釣ることが出来なかったのが悔やまれます。イカメタルでは序盤から中盤は良かったのですが、終盤は失速しました。来年はヒラメサイズを釣るのと、まだまだ経験不足なイカメタルの実績をあげるのが目標です。

来年も趣味の釣りブログを宜しくお願い致します。年明けはイカメタルの予約を入れてますので、新年の釣りはイカメタルから始まると思います。

ショアロック

2022-12-22
カテゴリ:ロックフィッシュ
釜石の漁港で釣れたマゾイです。
マゾイです。
 12月22にちょの早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時から6時までの釣行です。マゾイ狙いで水深のあるポイントに入りました。3.5グラムジグヘッドに3インチのグラブを付けて狙いました。予報よりも風が強く、PEラインが風で煽られました。

テキサスリグに変えてシンカーを7グラムに重くしました。ワームもガルプのパルスワーム3.2インチに変えました。ボトムメインに探ったのでドンコが連発しました。なかなかマゾイが釣れませんでしたが、ようやく1匹釣りました。6時近くになり最後のキャストとなり、ドンコのバイトを無視して探っていっると、ソイっぽいバイトがありました。最後にマゾイを1匹追加して終了しました。

釣果はマゾイ23センチから25センチ2匹とドンコ18センチから28センチ12匹でした。