本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2023-07-13
 7月13日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時50分から5時50分までの釣行です。波の高さ1メートルと干潮でベイトフィッシュの気配無しという条件でした。おそらく、足元や近場には魚が入ってないと判断しました。

ぶっ飛び君95Sサンライズチャートを遠投して、一定のスピードでスイミングするようにただ巻きで狙いました。開始後およそ30分ほどでバイトが有りソゲサイズのヒラメが釣れました。その後も爆釣はしませんでしたが、ポツポツとソゲサイズのヒラメが釣れました。

日が昇りきってからは、カラーチェンジしてレンズキャンディーグローベリーでリフト&フォールで狙いました。風が強かったので、状況に合わせてルアーをドリフトさせました。最後までソゲサイズは釣れ続けましたが、残念ながらヒラメサイズは出ませんでした。

釣果はソゲサイズのヒラメ9枚でした。ちょっとしたソゲ祭りでした。ベイトフッシュの気配無しなので、一ヶ所に溜まっている感じでは無かったです。ラン&ガンで拾い釣りをして数を伸ばした釣りでした。カタクチイワシ等のベイトフッシュが入ってくるとサイズアップもしてくれると思います。

2023-07-12
 7月12日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時50分から6時までの釣行です。波の高さ1メートルの干潮でベイトフィッシュの気配無しという条件です。前日より厳しい条件です。

最初はぶっ飛び君95Sサンライズチャートでリフト&フォールで狙いました。開始早々、良いバイトが有りました。そこそこの重量感がありヒラメサイズと思いましたが痛恨のバラシを食らいました。その後はスピンビームハイアピール37グラムのピンクコノシロでより遠くのブレイクを狙いました。ルアーチェンジしてすぐにソゲサイズのヒラメが釣れました。

その後はなかなかバイトが無く、ぶっ飛び君95Sレンズキャンディーグローでスイミングで狙いました。終了近くにソゲサイズのヒラメを1匹追加して終わりました。釣果はソゲサイズのヒラメ2匹です。

2023-07-11
 7月11日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時45分から6時までの釣行です。波の高さ1メートルで干潮のベイトフィッシュの気配は若干ありました。そこそこ良い条件です。

サイレントアサシン129SキョウリンICで活性の良い魚を狙いました。ベイトフィッシュの気配は若干あるのに、30分程まったくバイトがありません。近場には居ないと判断して、ぶっ飛び君95Sサンライズチャートで遠くのブレイクを狙いました。すぐにソゲサイズのヒラメが釣れました。それからまた、バイトが無い時間が続きました。今日の釣行で入ったサーフの中で離岸流も良い感じで出ていて、一番に釣れそうな雰囲気のポイント入りました。するとバイトが連発しましたが、7回のバイト中6回もバラしてしまいました。

釣果はソゲサイズのヒラメ2匹でした。良い状況だったのでサイズを伸ばしたかったですが、ヒラメサイズはでませんでした。

大船渡三陸町のイカメタル

2023-07-10
カテゴリ:イカメタル
大船渡市三陸町越喜来湾です。
大船渡市三陸町越喜来湾で釣れたスルメイカとケンサキイカです。
 7月8日、大船渡三陸町小石浜漁港の龍神丸さんのイカメタルゲームにエントリーしてきました。17時半出船で11時消灯です。最初はオモリグで狙いました。明るいうちは全くアタリがありませんでした。

19時過ぎて暗くなってきたらポツポツ釣れ始めました。25号のジグにドロッパーはサンドバッカーとイージースリムを使いました。ペース的には船中一番遅かったです。9時30分が過ぎて潮の流れが若干緩くなったので、エメラルダスイカメタルスッテTGのドロッパー無しで狙う事にしました。テンションフォールで狙うとペースが良くなりました。たまにケンサキイカが釣れました。

釣果はスルメイカ26杯とケンサキイカ4杯でした。船中8人中8番目の釣果でした。竿頭さんはスルメイカ84杯とケンサキイカ53杯でした。

2023-07-05
 7月5日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。3時35分から6時までの釣行です。夜明け前にポイントに入る事が出来ました。波の高さ1メートルと満潮からの下げ潮でベイトフッシュの気配無しといった条件です。前日とほぼ同じ条件です。

最初は実績エリアをサイレントアサシン129S、Nキャンデで活性の良い魚を狙いましたが、ベイトフッシュの気配無しなのでバイト無かったです。ベイトフッシュの気配無しなので、近くには居ないと判断しました。ミノーでは届かないエリアを狙いました。ぶっ飛び君95Sサンライズチャートで狙いました。遠くのブレイクをリフト&フォールしているとバイトが有りました。釣れたのはソゲサイズのヒラメでした。

その後は全くバイト無く、5時を過ぎたので前日に釣れたポイントで粘ることにしました。ぶっ飛び君95Sでもバイトがないので、飛びすぎダニエル30グラムで更に沖を狙いました。最後までドラマは起こらず終了しました。釣果はソゲサイズのヒラメ1匹です。