本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2020-09-20
カテゴリ:ショアヒラメ
9月20日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。ちょうど朝が満潮だったので、条件としてはあまり良くありませんでした。しかし波の高さは丁度良く、ブレイクと離岸流がはっきりみえました。ぶっ飛び君95Sのストップ&ゴーの釣りをします。30分の間バイトが無いので、より遠くのブレイクを飛びすぎダニエルで攻めました。1時間ほど遠くのブレイクを攻めましたがバイト無く終了しました。

2020-09-19
カテゴリ:ショアヒラメ
9月19日の早朝、大船渡三陸町崎浜漁港にヒラメを狙って釣りに行ってきました。6時~7時までの釣行です。ダウンショットリグで今までヒラメの実績のあるポイントを丁寧に誘い続けましたが、バイト無くボウズに終わりました。海の状態も良くなってきたので今度はサーフに行きたいと思います。

2020-09-17
9月17日の早朝、釜石の大石漁港にヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時~6時までの釣行です。ダウンショットリグで、ワームはエコギアのミノーM115カラーを使います。沖から捨て石手前までネチネチ誘いましたがバイトは1回もありませんでした。以前はヒラメ50㎝クラスの実績もある漁港ですがここ数年不調です。波が落ち着いたらまたサーフに行きたいです。

ショアジギング

2020-09-16
岩手県大船渡市三陸町綾里湾の漁港の夜明けです。
三陸町綾里湾の漁港です。
岩手県大船渡市三陸町綾里湾の漁港です。
9月16日の早朝、大船渡市三陸町綾里湾の漁港にイナダやカンパチなどの青物を狙って釣りに行って来ました。岩手県南部では綾里湾は開放的な湾なのでうねりが入りやすいですが、潮通しが良いので青物などの魚は魚影が濃いです。先日の時化の影響で海はまだ濁りがありました。30gのゴールド系のジグで釣りましたが1時間ほどの釣行でバイト無くボウズに終わりました。

2020-09-11
カテゴリ:ショアヒラメ
岩手県南サーフに打ち上げられたカタクチイワシです。
カタクチイワシです。
岩手県南サーフに打ち上げられたカタクチイワシとスピンビームです。
カタクチイワシとスピンビームです。
岩手県南サーフで釣れたカンパチ35㎝です。
カンパチ35㎝です。
岩手県南サーフで釣れた27㎝のカンパチです。
カンパチ27㎝です。
9月11日の早朝、大船渡市三陸町の岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時40分~5時50分までの釣行です。サーフにエントリーした時は、夜明け前後の薄暗い時間だったのでぶっ飛び君95Sのストップ&ゴーの釣りをします。しかし50分ほどバイト無かったですが、沖の方で青物らしきナブラがあがったと同時にカタクチイワシの小さいサイズがサーフに打ち上げられていました。ベイトフイッシュのサイズが小さいので持ってきたルアーで一番シルエットが小さいスピンビーム32gに変えたました。すぐにスイミングの釣りでカンパチが2匹釣れました。しかしナブラがさらに沖の方に行ってしまい、バイト無くなってしまったので終了しました。本命のヒラメは釣れませんでした。釣果はカンパチ27㎝~35㎝2匹でした。
2020年9月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------