本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

釜石のロックフィッシュ釣り

2022-05-16
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の桑浜漁港です。
カジカです。
5月15日、釜石の桑浜漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。11時~13時までの釣行です。仕掛けはブラーに青イソメを付けて捨て石パターンで狙いました。しかし、雨と時化の影響で海は濁ってました。捨て石の場所が見えなかったので最初から最後まで苦戦しました。釣果はカジカ20㎝1匹でした。

ショアロック

2022-05-12
カテゴリ:ショアロック
5月12日の早朝、釜石近郊の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時50分~5時50分までの釣行です。昨日と同じ捨て石パターンでアイナメを狙いました。5gシンカーに3.2インチのパルスワームで狙いました。干潮だったので釣りやすかったですが、ショートバイト2回あったのみで釣果はボウズです。まだ本格的なシーズンには早いようです。

ショアロック

2022-05-11
カテゴリ:ショアロック
大船渡市三陸町綾里湾の漁港です。
大船渡市三陸町綾里湾の漁港で釣れたアイナメです。
アイナメです。
5月11日の早朝、大船渡市三陸町綾里湾の白浜漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。4時50分~5時50分までの釣行です。狙いはアイナメです。7gテキサスリグに3.2インチのパルスワームの組み合わせです。まだ水温が低いのでおそらくスイミングパターンには反応しないだろうと思い、捨て石パターンで狙いました。堤防内側を狙いました。消波ブロックが無数に沈められているので、その隙間に潜んでいるアイナメを狙いました。隙を一つ一つ丁寧に誘っていくとドンコが釣れました。数匹ドンコを釣った後ようやく1匹本命を釣りました。追加を狙いましたが時間切れとなりました。釣果はドンコ20㎝前後4匹とアイナメ33㎝1匹でした。

釜石のアイナメ釣り

2022-05-06
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたアイナメです。
アイナメです。
5月5日の午前中、子供を連れて釜石の漁港にアイナメを狙って釣りに行って来ました。10時30分~12時までの釣行です。ファミリーフィッシングなのでワームではなく、仕掛けはブラーにエサが青イソメの組み合わせです。この季節の三陸はまだ水温が低く本格的には釣れないシーズンです。水温が低い時のアイナメは捨て石の間に入っていることが多いです。ちょうど干潮だったので良く捨て石が見えました。最初はなかなかアタリが無く苦戦しましたが、中盤からアイナメがようやく釣れました。釣果はアイナメ32㎝~38㎝2匹とドンコ23㎝~28㎝3匹とギンポ23㎝1匹でした。捨て石を丹念に探るのが良いようです。

大船渡三陸町のユメカサゴ釣り

2022-05-06
カテゴリ:メガラ、メヌケ
大船渡三陸町の海です。
ユメカサゴです。
ユメカサゴの寿司です。
5月3日、大船渡市三陸町小石浜の龍神丸さんのユメカサゴ釣りにエントリーしてきました。5時出港で11時30分沖上がりです。水深200m前後のポイントなので出港から1時間ほど掛かります。200号のオモリで天秤仕掛けの3本針でエサはヤリイカの足で狙いました。ユメカサゴはメガラやバラメヌケとは違いあまりボトムから浮いてこない魚です。しかしエサがボトムに着きっぱなしだとあまり釣れません。ゆっくりフォールするエサに特に反応の良い魚です。ボトムに着いたら仕掛けを2mほど上げます。仕掛けを上げたらまたボトムに落とします。こうすることでエサを自然にゆっくりとフォールさせることが出来ます。天秤仕掛けで難しいのは水深200mから小型のユメカサゴのアタリをとることです。初めはポツポツ釣れてきましたが、中盤からは3匹釣れるのが連発して数を稼ぎました。胴付き仕掛けのアングラーさんはバラメヌケや良型のユメカサゴを釣ってました。釣果は15㎝~23㎝68匹でした。ユメカサゴは寿司にしました。
2022年5月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------