本文へ移動

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のアジ釣り

2021-08-02
大船渡三陸町の漁港で釣れたアジです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたオキタナゴです。
アジフライです。
タナゴの酢締めです。
7月31日の夕方、子供を連れて大船渡三陸町越喜来湾の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。前回ダメだったので下見を10か所した結果もっともアジの魚影が濃かった漁港にしました。17時15分~18時15分までの釣行です。サビキ仕掛けにオキアミを撒きながら釣りました。最初から最後まで釣れ続きました。時々メジナやフグも掛かりましたが他の漁港よりはフグが少なかったです。釣果はアジ50匹以上とオキタナゴ17匹とメジナとフグ多数でした。やはり下見は重要だと思った釣行になりました。釣ったアジとオキタナゴはフライと酢締めにしましたら美味しかったです。

2021-07-31
カテゴリ:ショアヒラメ
7月31日の早朝、岩手県南サーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時20分~5時30分までの釣行です。波の高さが1.5mでベイトフィッシュは居ませんでした。あまり良い条件ではありませんでしたが飛びすぎダニエル30gゴールドレインボーでスイミングの釣りをしましたがバイトは無しでした。根掛りでロストしてしまいましたので、ぶっ飛び君95S背黒メッキでストップ&ゴーの釣りをしました。しかしバイト無しで終了しました。来週の中盤が波が収まる予報なのでチャンスかもしれません。

2021-07-27
カテゴリ:ショアヒラメ
7月25日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。5時~6時30分までの釣行です。ぶっ飛び君95Sのレンズキャンディーグローベリーのスイミングの釣りをしました。開始1投目からバイトがあり期待しましたが、その後はライントラブルに見舞われぶっ飛び君95Sと飛びすぎダニエル30gをロストしました。魚の気配があったにもかかわらずほとんど釣りが出来ませんでした。連日シンペンやジグを遠投したのでラインにもかなりの負担がかかってしまっていたと思います。サーフのヒラメ釣りは思ったよりラインに負担がかかるのがわかりました。これからはライントラブルが発生する前には巻替えたいと思います。

釜石のアジ釣り

2021-07-26
カテゴリ:ファミリーフィッシング
釜石の漁港で釣れたサバです。
釜石の漁港で釣れたメバルです。
7月24日の夕方、釜石の唐丹方面の漁港にアジを狙って釣りに行って来ました。5時~6時までの釣行です。サビキ仕掛けでオキアミをまき、アジを狙いましたが連日釣り人に攻められているせいか、スレていてほとんど釣れませんでした。釣果は小型のアジ、サバ、メバル1匹づつとフグ多数でした。

2021-07-26
カテゴリ:ショアヒラメ
釜石近郊のサーフで釣れたソゲサイズのヒラメです。
7月24日の早朝、釜石近郊のサーフにヒラメを狙って釣りに行って来ました。4時30分~6時30分までの釣行です。実績の高い、ぶっ飛び君95Sレンズキャンディグローベリーでスイミングの釣りをしましたがバイトはありませんでした。すっかり明るくなったので、スピンビーム32gイワシカラでスイミングの釣りをしましたがやはりバイト無しです。タフコンディションに強いぶっ飛び君95S背黒メッキのリフト&フォールの釣りをしました。根掛覚悟で誘い続けたらようやくソゲサイズのヒラメが釣れました。釣果はソゲサイズのヒラメ26㎝1匹でした。
2021年8月
FAX:0193-22-1812
営業時間:AM9:00~PM5:00
定休日:日曜日・祝日
------------------------------