本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

大船渡三陸町のカレイ釣り

2024-04-22
カテゴリ:ファミリーフィッシング
マコガレイとアイナメですです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたマコガレイです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたアイナメです。
4月22日
 4月22日の早朝、大船渡三陸町の漁港にカレイを狙って釣りに行って来ました。前回のタナゴ釣りの時にイソメを持っていきましたが、あまり使わなかったのでの挑戦です。前日の夜に準備しましたら、防波堤釣りカレイ針がなかったです。船カレイの仕掛けを使うことにしました。流し釣りだと長くて絡まりそうだったので、掛かり釣り用の短い仕掛けです。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・船カレイの掛かり釣りの仕掛け・ナス型オモリ10号です。

5時00分から6時00分までの釣行です。今年初のカレイ釣行です。風も弱く良いコンディションでした。狙いはマコガレイです。なかなか最初はあたりがなく、ラン&ガンで広く攻めました。キャストしてボトムについたら3回くらい仕掛けを2メートルくらいあげてカレイにアピールします。

20分間アタリがありませんでしたが、ようやくアタリがありました。40センチ近い良型のマコガレイかと思いましたが、30センチ前後のマコガレイのダブルでした。ようやく魚の居るポイントを見つけたので、その後は集中的に狙いました。仕掛けをあげてアピールして止めて待つとアタリが集中しました。何もアピールしないとアタリはありません。アタリがあった割には釣れませんでした。久しぶりのカレイ釣りなのでうまくフッキング出来ませんでした。アイナメもゲストで釣れました。

釣果はマコガレイ27センチから31センチ4匹とアイナメ39センチ1匹でした。

大船渡三陸町のタナゴ釣り

2024-04-22
カテゴリ:ファミリーフィッシング
オキタナゴとサバとアジと海タナゴです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたオキタナゴとアジとサバです。
大船渡三陸町の漁港で釣れた海タナゴです。
タナゴ釣りです。
 4月20日の夕方、大船渡三陸町の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。17時から18時30分までの釣行です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。オキアミを多く撒きましたが、なかなか魚が寄らなかったです。20分ほどでようやく魚が寄ってきました。

魚が寄ってからは連続で釣れました。かなり活性が良かったので、サビキ仕掛けに変えました。途中からサバとアジもまじりました。最後は良型の海タナゴを狙いましたがメバルの猛攻にあいました。

釣果はオキタナゴ12センチから18センチ55匹と海タナゴ16センチから18センチ3匹と小サバ21匹と小アジ6匹と小メバル12匹でした。

2024-04-19
海タナゴです。
タナゴ釣りです。
 4月18日の早朝、釜石の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。4時起床の予定でしたが、2度寝してしまい4時30分の起床でした。慌ててすぐに家を出発しました。5時15分から5時50分までの釣行です。短時間勝負です。乗合船なら遅刻です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。オキアミを多く撒いたらものすごいオキタナゴが寄りました。養殖所のようでした。

最初から最後まで順調に釣れました。海タナゴも中層付近に居たので、後半は海タナゴを狙いました。今回はメバルが居なかったので海タナゴも順調に釣れました。

釣果はオキタナゴ14センチから18センチ20匹と海タナゴ24センチから26センチ6匹と小サバ1匹でした。今季のタナゴ釣り3回目なので、だいぶ手返しが良くなったので釣果が伸びました。釣行時間の割には釣れたほうだと思います。

2024-04-15
カテゴリ:ファミリーフィッシング
海タナゴとオキタナゴです。
釜石の漁港で釣れた海タナゴです。
タナゴ釣りです。
 4月15日の早朝、釜石の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。5時10分から5時55分までの釣行です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。前回と同様に、最初はオキアミを多く撒いて魚を寄せました。今回もすごい数のオキタナゴの群れで最初から順調に釣れました。

5時35分過ぎたあたりで、オキタナゴの釣果は20匹を超えました。良型の海タナゴ狙いで、針を海タナゴ6号ハリス1号に変えました。しかし、サバとメバルの群れで思うように海タナゴはヒットしませんでした。何とか1匹釣りあげましたが、ほぼメバルといった感じでした。

釣果はオキタナゴ14センチから19センチ22匹と海タナゴ26センチ1匹と小サバ2匹と小型のメバル8匹でした。

2024-04-11
海タナゴです。
釜石で釣れた海タナゴです。
 4月11日の早朝、釜石の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。5時5分から5時55分までの釣行です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。最初はオキアミを多く撒いて魚を寄せました。すごい数のオキタナゴの群れで最初から順調に釣れました。

途中から良型の海タナゴの群れが寄ってきました。針を海タナゴ6号ハリス1号に変えました。すぐに良型の海タナゴが連続ヒットしました。活性がもの凄い高いので針を飲み込んできます。まだまだ良型の海タナゴが釣れそうでしたが、4匹釣れたので針を秋田きつねに変えて本命のオキタナゴを狙いました。最後まで釣れましたが、非常に良い条件の割には数が伸びませんでした。久しぶりのタナゴ釣りだったので手返しが悪かったです。

釣果はオキタナゴ13センチから19センチ20匹と海タナゴ25センチから30センチ4匹でした。