本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

2024-03-07
カテゴリ:ロックフィッシュ
メバルとマゾイです。
釜石近郊の漁港で釣れたメバルです。
釜石近郊の漁港で釣れたマゾイです。
3月5日
 3月5日の早朝、釜石近郊の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー20ポンド・ジグヘッド3.5グラム・エコギアミノーS115です

4時20分から5時45分までの釣行です。久しぶりの釣行です。風も弱く良いコンディションでした。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにエコギアミノーS115で狙いました。リフト&フォールで狙いました。

水温が8度前後になったので活性が悪いのか、ショートバイトでなかなか良いバイトがありませんでした。2月は水温が高く冬の釣りではなかったです。ようやく冬らしい釣りです。なかなか釣れませんが、1匹でも釣れると嬉しいのがこの時期の特有です。ようやく釣れたのはメバルと小型のマゾイでした。

釣果はメバル1匹と小型のマゾイ1匹でした。

2024-02-08
マゾイです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたマゾイです。
2月8日
 2月8日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー16ポンド・ジグヘッド3.5グラム・エコギアミノーS115です

4時50分から6時5分までの釣行です。気温は低いですが、風もなく良いコンディションでした。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにエコギアミノーS115で狙いました。リフト&フォールで狙いました。

開始直後に良型のドンコが釣れました。バイトがなかったです。今日はガルプではないのでなかなかバイトがありませんでした。たまにドンコです。最後のラスト1投でそれらしいバイトがあり、ようやく本命のマゾイが釣れました。

釣果はドンコ23センチから32センチ3匹とマゾイセンチ1匹でした

2024-02-07
カテゴリ:ロックフィッシュ
メバルとムラソイです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたメバルです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたムラソイです。
2月7日
 2月7日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5グラム・サンドワームです。

4時30分から6時5分までの釣行です。気温は低いですが、風もなく良いコンディションでした。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにサンドワームで狙いました。リフト&フォールで狙いました。

開始直後は中々バイトがなかったです。ようやくバイトが有りましたがドンコでした。その後も釣れるのはドンコです。たまにドンコが主に釣れてメバルとムラソイがたまに釣れてといった感じです。最後まで諦めないで釣りましたが、本命のマゾイは釣れませんでした。

釣果はドンコ20センチから32センチ11匹とメバル24センチから26センチ2匹と、ムラソイ20センチ前後2匹でした。

2024-02-06
2月6日
 2月6日の早朝、釜石の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー16ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5、5グラム、7グラム・ズームファットアルバートグラブ・サンドワームです。

4時30分から6時00分までの釣行です。風が若干強くコンディションは悪かったです。狙いはマゾイなので水深のあるエリアに入りました。

最初はジグヘッド3.5グラムにズームファットアルバートグラブで釣りました。風でPEラインが煽られるので、5グラムジグヘッドに変えました。それでもまだジグヘッドが軽いようなので、5グラムジグヘッドとサンドワームの組み合わせにしました。

キャストしてワームをスイミングする釣りではなく、足元に落としてガルプの力に頼る釣りです。エサ釣りみたいな釣りです。やはりこの釣りではドンコが主役です。釣れるのは本命のマゾイではなくドンコでした。釣果はドンコ3匹でした。

2024-02-05
カテゴリ:ロックフィッシュ
メバルとマゾイです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたメバルです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたマゾイです。
2月5日
 2月5日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー25ポンド・ジグヘッド5グラム・ジグヘッド3.5グラム・ズームファットアルバートグラブです。

3時30分から6時5分までの釣行です。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにズームファットアルバートグラブで狙いました。リフト&フォールで狙いました。テンションを掛けてのフォールなのでワームが斜めに動いているイメージです。

すぐにバイトが有りましたがドンコでした。その後も釣れるのはドンコです。ようやく良いバイトだと思ったらメバルでした。

5時55分過ぎまで本命が釣れないまま、ラスト1投です。夜明けの時間が近づきあたりが薄暗くなってきました。ラストも集中力を切らさないようにワームをスイミングさせました。最後の最後でソイ特有の吸い込み系のバイトがありました。釣れたの本命のマゾイでした。

釣果はドンコ25センチから32センチ5匹とメバル25センチから27センチ4匹とマゾイ26センチ1匹でした。水温が高いので、まだまだメバルは釣れそうです。