本文へ移動

アパート管理、仲介

趣味の釣りブログ

趣味の釣り日記

RSS(別ウィンドウで開きます)

釜石のタナゴ釣り

2024-04-15
カテゴリ:ファミリーフィッシング
海タナゴとオキタナゴです。
釜石の漁港で釣れた海タナゴです。
タナゴ釣りです。
 4月15日の早朝、釜石の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。5時10分から5時55分までの釣行です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。前回と同様に、最初はオキアミを多く撒いて魚を寄せました。今回もすごい数のオキタナゴの群れで最初から順調に釣れました。

5時35分過ぎたあたりで、オキタナゴの釣果は20匹を超えました。良型の海タナゴ狙いで、針を海タナゴ6号ハリス1号に変えました。しかし、サバとメバルの群れで思うように海タナゴはヒットしませんでした。何とか1匹釣りあげましたが、ほぼメバルといった感じでした。

釣果はオキタナゴ14センチから19センチ22匹と海タナゴ26センチ1匹と小サバ2匹と小型のメバル8匹でした。

釜石のタナゴ釣り

2024-04-11
カテゴリ:ファミリーフィッシング
海タナゴです。
釜石で釣れた海タナゴです。
 4月11日の早朝、釜石の漁港にタナゴを狙って釣りに行って来ました。狙いはオキタナゴです。5時5分から5時55分までの釣行です。

エサはオキアミです。針は秋田きつねの3.5号のハリスが0.4号です。最初はオキアミを多く撒いて魚を寄せました。すごい数のオキタナゴの群れで最初から順調に釣れました。

途中から良型の海タナゴの群れが寄ってきました。針を海タナゴ6号ハリス1号に変えました。すぐに良型の海タナゴが連続ヒットしました。活性がもの凄い高いので針を飲み込んできます。まだまだ良型の海タナゴが釣れそうでしたが、4匹釣れたので針を秋田きつねに変えて本命のオキタナゴを狙いました。最後まで釣れましたが、非常に良い条件の割には数が伸びませんでした。久しぶりのタナゴ釣りだったので手返しが悪かったです。

釣果はオキタナゴ13センチから19センチ20匹と海タナゴ25センチから30センチ4匹でした。

2024-04-09
クジメです。
大船渡三陸町崎浜漁港の漁港で釣れたクジメです。
4月8日
 4月8日の朝、大船渡三陸町崎浜漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー16ポンド・テキサスリグシンカータングステン7グラム・オフセットフック2・ガルプパルス3.2インチです。

6時20分から7時30分までの釣行です。久しぶりの釣行です。風も弱く良いコンディションでした。狙いはアイナメです。テキサスリグで狙いました。7グラムシンカーとガルプパルス3.2インチの組み合わせです。

水温が15度前後と4月上旬にしては高く、活性が良いのが予想されます。タナゴやメバルも多く、生命感のある6月くらいの三陸の海の雰囲気です。活性が良いのを予想してスイミングで狙いました。しかし、バイトが無く苦戦しました。捨て石パターンに切り替えて狙いました。バイトはありますが、ドンコやクジメです。最後まで捨て石パターンで攻めましたが、本命のアイナメは釣れませんでした。土日で攻められたのも原因かもしれません。

釣果はクジメ1匹とドンコ2匹でした。

2024-03-07
カテゴリ:ロックフィッシュ
メバルとマゾイです。
釜石近郊の漁港で釣れたメバルです。
釜石近郊の漁港で釣れたマゾイです。
3月5日
 3月5日の早朝、釜石近郊の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー20ポンド・ジグヘッド3.5グラム・エコギアミノーS115です

4時20分から5時45分までの釣行です。久しぶりの釣行です。風も弱く良いコンディションでした。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにエコギアミノーS115で狙いました。リフト&フォールで狙いました。

水温が8度前後になったので活性が悪いのか、ショートバイトでなかなか良いバイトがありませんでした。2月は水温が高く冬の釣りではなかったです。ようやく冬らしい釣りです。なかなか釣れませんが、1匹でも釣れると嬉しいのがこの時期の特有です。ようやく釣れたのはメバルと小型のマゾイでした。

釣果はメバル1匹と小型のマゾイ1匹でした。

2024-02-08
マゾイです。
大船渡三陸町の漁港で釣れたマゾイです。
2月8日
 2月8日の早朝、大船渡三陸町の漁港にロックフィッシュを狙って釣りに行って来ました。

当日使用したタックルは19ブレニアスS78L・シマノ21ツインパワーXDC3000XG・PE1.2号・リーダー16ポンド・ジグヘッド3.5グラム・エコギアミノーS115です

4時50分から6時5分までの釣行です。気温は低いですが、風もなく良いコンディションでした。狙いはマゾイなので水深10メートル以上のエリアに入りました。3.5グラムジグヘッドにエコギアミノーS115で狙いました。リフト&フォールで狙いました。

開始直後に良型のドンコが釣れました。バイトがなかったです。今日はガルプではないのでなかなかバイトがありませんでした。たまにドンコです。最後のラスト1投でそれらしいバイトがあり、ようやく本命のマゾイが釣れました。

釣果はドンコ23センチから32センチ3匹とマゾイセンチ1匹でした